南太平洋の楽園へ・・・・・

南太平洋に広がる多くのの島々からなるタヒチ。
「類い希なる自然の美しさと、そこに住む人々の温かさ、ゆったりと流れる時間など、世界中から究極のバカンスを求める人々が集まってくる常夏の楽園です。 どこまでも広がる抜けるような青空。緑濃くそびえ立つ印象的な山々。クリスタルのように透きとおったブルーラグーン。香り高い南国の花々。あかね色にもえる落日。紫色に染まるラグーンと山。満天の星。旅人を心から受け入れてくれるタヒチの人々の温かさ。」
(タヒチ観光局HPより)
あこがれますね~
そのタヒチの航空会社「エア タヒチ ヌイ」。
「偉大なタヒチの航空会社」という意味らしいです。
日本は冬。その冬の午後の光を横から浴びて成田空港のRWY34Lを離陸。
機内はすでに南国ムード満点なんだろうなぁ~
エアタヒチヌイA340 1
タヒチの海と空をイメージした青と水色のデザインで、尾翼にはフランス領ポリネシアの花であるティアレのイラストが描かれています。
エアタヒチヌイA340 2
運行機材はAirbus A340-300のみ。
機材にはタヒチに関係する名前が付けられていて、この日見たのはRangiroa(ランギロア)。
ランギロアとはタヒチを構成する島々のひとつランギロア島のことだと思います。
エアタヒチヌイA340 3
デザインがいいですよね~
機首部分の赤いラインが風にそよぐリボンのよう。
機体後部は青と水色が使われ、波のよう。
エアタヒチヌイA340 4
青と白の境も直線ではなく、曲線なんです。
このエア タヒチ ヌイはサービス面でも定評があり、何度も「太平洋地区ベストエアライン賞」を受賞しています。
エアタヒチヌイA340 5
この飛行機に乗っている人々は数時間後にはタヒチの暖かな空気とどこまでも広がる透明な海に出会うんですよね・・・・・
エアタヒチヌイA340 6
エア タヒチ ヌイの飛行機は数年前に1度撮影したっきり、本当に久しぶりに見ることができました。
土曜日の午後の比較的遅い時間の出発になっていたんですね。
(以前は昼頃だったような・・・)
結構感動しました!

22 comments

  • ☆Jimmyさん、
    とっても良い旅行をされたようですね~
    新婚旅行で「美しいCAさんが最高」なんて言ってよかったんですか?!(笑)

  • 新婚旅行がNHでnrt-lax,lax-nrt,TNでnrt-ppt,ppt-nrtという日程でNHの777と比べて静かだった気がします。何より美しいCAさんが最高でした!!ただ、地上走行時の天井のキシミの音がうるさかったですかね・・・。機内食の合間にいただいた軽食のバゲットサンドもかなりイケてました!!

  • ☆Jimmyさん、
    コメントありがとうございます!
    「ティアレ」は熱帯の花ですよね。
    可憐でシンプル、きれいです。
    エア タヒチ ヌイでタヒチへの新婚旅行、うらやましいです。
    私は・・・沖縄でした^^;
    飛行機に乗るときにお花をいただけるんですね!奥様、喜ばれたでしょうね!!
    シンガポール航空などとあわせて非常に人気のある航空会社で、常に毎年の旅行会社のランキングで上位に入っていますからね。
    私も一度は利用してみたいです。
    そして南海の楽園でのんびりとした時間を過ごして命の洗濯を・・・・

  • ☆赤くらげさん、
    お久しぶりです!
    お元気でしたか?!
    成田に行くとついつい撮影枚数が増えてしまい、長い掲載期間となってしまいます^^;
    本日(2月6日)は2月5日に羽田で撮影したJALのジャンボですが、明日からはまた成田での海外の航空会社の写真に戻ります。。。。
    エア タヒチ ヌイに乗ったことがあるんですね!
    機内にゴーギャンのリトグラフが飾ってあるんですか。。
    明るさと優雅さを兼ね備えたエアラインですね~!!
    タヒチからイースター島、いいですね!
    子供たちが皆ひとり立ちしたらそんな旅行を企画したいものです・・・・

  • 一昨年ハネムーンで乗りました!!ウィングレットと尾翼に描かれている花はティアレの花です。飛行気に乗る時お花を頂けます。乗務員の皆さん美男美女でした。ランギロア号の他にモーレア号もありました!そしてボラボラ島は楽園でした!!

  • 赤くらげ

    こんばんは、そしてお久しぶりです。
    しばらく成田の写真が続いていますね、テンションが上がりっ放しです!
    今日はナント、Air Tahiti Nui  2007,10 にダイビングで搭乗しました。
    パペーテでATR72 に乗継いでライアテア島へ、
    2007の時はボラボラと言うシップネームでした。
    タヒチのラグーンの色をデザインした機体は正しくリゾートエアーラインですね。ゴーギャンが愛した島だけあって、機内にはゴーギャンのリトグラフが
    貼ってありました。もし、今度搭乗する時はタヒチからイースタ島まで足を
    延ばしたいです。
    以前のデザインは赤いラインが無かったはずです。

  • ☆ウォーケンさん、
    そうですよねー!
    真冬に見たのに、気持ちは一気に南海の楽園にワープしてしまいました。
    A340-300は美しい飛行機ですね!
    VSやLHの-600は胴体が長くてちょっとアンバランスな感じがします。
    最近は4発機や3発機が減って、みんな同じような双発の旅客機ばかりになってきてますからね。
    この飛行機の機内はどんな感じなのでしょうね。
    乗ってみたい!

  • ☆foka9さん、
    エア タヒチ ヌイ、私も4年ほど前に一度見たっきりご無沙汰していました。
    そして、1月22日にようやく再会できたんです。
    うれしかったぁ~
    今日の羽田の2タミはジャンボのオンパレードでした。
    ポケモンジェットが2機並んでスポットにいて、その向こう側はノーマル塗装のジャンボ、61番スポットにもジャンボが止まっていました。
    今日のような光景を見ると、ジャンボが退役する予定であるなんて思えないですよね。。。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です!
    機体後部の波打つような白とブルーの境界がおしゃれですよね!
    尾翼の花もとてもきれいです!!
    太平洋の真ん中にあり、洋上飛行の安全性などを考え、
    適度な大きさで4発機のA340を選択したのでしょうね。
    (あくまでも個人的見解ですが。。。)
    SKYとJAL、ありえない話ではないですよね。
    経営破たんした会社が他社の資本参加で再生するという話は良くありますよね。
    Air FranceとKLMもそんな統合じゃなかったでしたっけ?
    (違っていたらごめんなさい)

  • 素敵なデザインですねーっ!!
    見てるだけでワクワク、気分は青い海になりますね。
    波と花が‘常夏の楽園’に誘います。
    タヒチは確かフランス領ですよね、物価も高めだったと記憶しています。
    A340-300、実は憧れています。
    私、エンジン4つに惹かれるんですよね~
    バランスがいいと思うんです。
    機内は… 想像するだけで「乗ってみたい!!」です。

  • ☆よかバイ福岡さん、
    PCはマックをお使いなんですか。
    昔会社のPCでちょっとだけマックを使ったことがありましたが、そのちょっとの間だけで、あとはずーっとWindowsマシンです。。。
    クリエイターの方はマックユーザーが多いようですが、やはりクリエイター向けに優れたところがあるんでしょうねぇ。
    あこがれます。。。
    今日は羽田に行ってきましたが、暖かかったですねぇ。
    風も殆どなし、「Wind Check」「Wind Calm」のやり取りが時々聞こえてました。
    急に春の足音が聞こえてきた感じです。
    SKYとJALの件、正式発表はいつになるのでしょうね。
    またまた航空業界が大きく動きますね。

  • ☆Goriさん、
    この飛行機のデザインを考えたのはきっとタヒチの人なんでしょうね。そしてタヒチが好きなんだろうなぁ~。。。
    南海の楽園がイメージできます。
    タヒチのTV番組、見れませんでした・・・・
    それにしても偶然ですねぇ~!!

  • ☆Flyingtak1さん、
    タヒチとかモルジブってあこがれますよね。
    きっと東京とかとは時間の流れ方が違うんでしょうね。
    「南海の花束」ですか・・・本格航空映画と聞いて
    俄然、興味が沸いてきました!
    探してみます!!
    SKYのJAL買収、どうなるんだろう。。。
    早期の経営再建、再生機構の手を離れるためには、
    ありえない話ではないですよね。

  • ☆たかしさん、
    ええっ!!
    スカイマークがJALを買収ですか!
    航空業界大再編ですね。
    あの新塗装はどうなるんでしょう。短命なのかな・・・・

  • ☆airdrugさん、
    本当に素敵なデザインの飛行機ですよね!
    しかもA340-300で、スタイルがとても良い。
    言うこと無しですね!!
    ようやく再開できた・・・という感じでした。
    一度でよいから、この飛行機でタヒチに行ってみたいですね!

  • ☆たかしさん、
    楽園のようなんでしょうね~
    昔のデザインってどんなデザインだったんでしょう。。。
    2006年に初めて見たときにはもう今のデザインでしたので・・。

  • こんばんは。
    エア タヒチ ヌイ 初めて見ました。
    とても雰囲気の良いデザインですね!
    いいもの見せていただきました。
    福岡でお迎えするB747.767.777はほぼ東京からの便ですね。
    KEの特別塗装機?「STAR CRAFT Ⅱ」という大きな文字に、
    アーマーらしきものをまとった男性の絵柄が描かれた
    B737-900がやって来ました。

  • お疲れ様です。
    タヒチ‥‥行ってみたいですね。エア・タヒチは仁川空港でしか、見た事が無いです。現在のデザインとは多少違ってた様な気がします。でもカラーとデザインも如何にも南国らしい爽やかな感じですね。
    機種がA340だけとは、ビックリですね。
    JALをスカイマークが!?あり得る話なんですか?
    社名とか、デザインとかは、どうなるんでしょうね?
    今年も航空業界は目が離せませんね。

  • よかバイ福岡

    ご無沙汰してます。Airman様に刺激受けてでは、ありませんが、パソコンを新しくしてました。しかしi7の2世代目を購入したのですが、届いて3日目でリコールです。ガックリ!! エアタヒチヌイですが、FUKにも年数回チャーターで、飛来します。毎回凄い人気です。確かにカラー綺麗ですよね~ パソコンも初期設定OKでしたので、これからもチョコチョコ!カキコさせてください。 本日も朝より ワッチしてますが、本日の アジア路線は、35000ft前後本日気流の状態が悪いのでしょうか?いつもより低いです?外気 -45℃前後 少し北上して韓国寄りでは -51℃前後と 地上では暖かくなってきましたが、上空は 極寒ですね~当たり前ですが!! また スカイマーク情報面白いですね~ 母体のHIS九州では、頑張ってまして、バス会社や、ハウステンボスなど、黒字になってきてます?!調子にのって 大型旅客機やJALまで??・・・ある意味次の鶴丸もプレミアになるのでしょうか??今後注目◎ですね~?

  • タヒチってものすごく魅力的な国ですよね!
    ぜひ行ってみたいです。
    しかもこの機体デザインってすごくタヒチのイメージに
    マッチしてるんですよねぇー!!
    今朝TVでタヒチやってたんで
    いいなぁー って思ってたのでかなりタイムリーな記事でした☆

  • 乗ってみたいですね。行ってみたいですね。南国の楽園。
    実は、最近、「南海の花束」という古い映画が気になっています。
    川西式四発飛行艇で、南方航路を開拓する本格航空映画だそうです。
    エア タヒチ ヌイ。完成度の高いデザインだと思います。
    逆にいうと、特別塗装がやりづらい。JALはこの逆ですね。
    たかしさんの情報、、、
    ほんとだったら、ビックリ。あり得ない話ではないか。。。

  • おはようございます。
    私も初めてこの航空会社を見た時は感動しました。
    機体の艶やかな色はまさに南国をイメージしますよね!
    名前のヌイの響きも新鮮でした。
    機首の赤いラインのデザインが印象的ですね。
    VSやLHのA340-600もいいですが、-300も4発のエンジンと
    ボディの長さがマッチしていて、安定感を感じさせますね!
    実は今、会社のPCの壁紙はエア タヒチ ヌイなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)