JALの最後の国内線用ジャンボ、たたずむ

昨日の午後は天気もあまりよくなく、全天雲に覆われていてさらに霞んでいましたが、
1月22日以来飛行機を見ていないということもあり、羽田に行ってきました。
写真は二の次で、飛行機を見ることが目的・・・・と出かけました。
最初は2タミに直行して地上にいる飛行機を堪能しようかと思っていたのですが、途中寄り道してまずはディーテンに向かいました。
ハンガー前に何か掘り出し物がいないかと思ったのです。
それが大正解!!
EAST MAINTENANCE AREAにJALのジャンボが鎮座しておりました!!
私にしては珍しくカメラを縦にしての撮影。
二重の金網越しで画質はあまり良くありませんが・・・・
JAL B747-400D 1
JALのBoeing747-400D(JA8084)です。
JAL B747-400D 2
JA8084の全体像。
JAL B747-400D 3
曇天で暗い写真になってしまいましたが、JALの国内専用最後のジャンボに出会えただけでもラッキーでした。
この日は東京-千歳の午前中の1往復しかなく、見ることはすっかりあきらめていたのですが、思わぬ形で撮影することができ、満足して帰ってきました。
このジャンボの退役まであとわずか・・・・
がんばれジャンボ!!

18 comments

  • おはようございます。
    8084にとって三連休を除くと最後の日曜日になりましたね。
    出張が決まり予約したのが遅かったのでほぼ満席、クラスJキャンセル待ちでしたがなんとか確保しました。今回がAコンパートメント窓側最後なので窓から見える糸満縲恣゚覇を楽しみたいと思います。
    今は羽田に向かうバスの中ですが今日はどんなフライトをしてくれるか今から楽しみです。

  • おはようございます。
    B747の退役は日本だけなんでしょうか?他の国のB747は、まだ元気良く飛んでいるのに‥‥。勿体無い話ですね。一枚目のは、凄い迫力ですね。正に旅客機の王様、その物です。

  • ☆Mucchiさん、
    おはようございます。
    今頃はチェックインをされて、8番スポットの窓越しにJALのジャンボを眺めていることでしょうね。。。
    クラスJで窓側なんてサイコーじゃないですか!!
    すばらしいフライトであることを祈ってます!!

  • ☆AirOyajiさん、
    おはようございます!
    日本だけではなく海外の航空会社でもB777へ切り替えているところがありますね。
    アメリカの航空会社はやはり自国の発展の象徴ともいえる飛行機だからでしょうか、使い続けてくれています。
    1枚目はとにかく真正面に近いところに行って手前にあったトーイングカーやコンテナの隙間から何とか撮影できました。
    空の王者の顔をしてますよね!!

  • おはようございます。
    ここには始めて書き込みさせていただきます。
    いつも楽しく拝見しております。
    僕も昨日は午後、羽田に向かったのですが1タミは展望デッキ改修で狭くなってて凄い人・・・。
    この時期に改修ってのはタイミング悪いですよね。
    諦めて2タミから桟橋手前に見えるJALジャンボを眺めてました。
    これからもちょくちょく拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • おはようございます。
    私も昨日羽田に行きました。
    JALのジャンボを見ようと思ったんですが、寝坊しちゃって・・・2タミのはじっこから止まってるのを見てました。
    本当にあとちょっとなんですね・・・寂しいです。

  • よかバイ福岡

    おはようございます~ いやー流石Airman様!! 本日ページUPして 思わず!! オッ!!! と 声を出してしましました。最初74の顔半分しか映らなかったのですが、直にJAL74と解りました。スクロールして全体が出てきた時は!! お久しぶり~元気でしたか?・・としばらく会ってない旧友に会った気分でした。 しかし Airman様の撮影 飛行機の 重量感まで、伝わってきます。
    いよいよ JAL74 ラストですね~ 74とAB6の送別会が同じ日 同じ時間にあるとしたら? どちらに参加されますか?? 私は迷わず74に 行きます!! エアバスも寂しいのですが、74は、一緒に過ごした時間が長いですし 小さな頃から ジャンボ ジャンボ言いながら 追いかけてきましたから!!

  • ☆satoruさん、
    コメントありがとうございます!!
    ニアミスですね!私もこのジャンボの写真を撮影した後に、
    2タミの展望デッキに行き、夕方まで撮影していました。
    1タミのデッキ改修早く終わるとよいですね。
    網がワイヤーになるそうで、カメラマンにとってはうれしい限りです!!
    今後ともよろしくお願いいたします!

  • ☆SALLYさん、
    昨日、2タミにいらっしゃったんですか!
    私もこのジャンボを撮影した後は夕方まで2タミの展望デッキにいました。
    ちょうどポケモンジェットの前から中ほどの売店横のあたりを行ったり来たり。。。
    曇り空がジャンボの悲哀を増幅しているようで、
    さびしげに見えます。
    あと少しですね。。。。

  • ☆よかバイ福岡さん、
    ありがとうございます!
    うれしいコメントを頂、とっても励みになります。
    めったにカメラを縦に構えることはないのですが、
    このときは手前にトーイングカーやカーゴコンテナなどが置いてあり、その間からのぞくような形での撮影になり、
    縦ざるを得ませんでした。
    ガッツリとジャンボの顔をドアップで撮影できて良かったです!
    JALの747引退まであとわずか。。。
    AB6と同じ日同じ時間に送別会があるとしたら、私も迷わずB747のほうに出席します!!
    ジャンボの歴史は私自身の歴史とほぼ同じ、
    (Boeing747の初飛行は私が4歳のときでしたから。。)
    仲間が卒業するようで、非常にさびしいです。

  • こんにちは!
    早朝から成田に行っていて、今帰ってきました。
    午前中の天気を信じて行ったのですが、ガスってました。
    34Lエンドからさくらの山に移動して10時ぐらいにランチェンジになってしまい狙っていた絵を撮れず残念でした。
    今日の写真、寄り道してみるもんですね!JALジャンボの雄姿が同じ目線で撮れて羨ましい限りです。ホントにJALのダッシュ400も見納めですよね!
    撮影場所のディーテンとはD滑走路の展望台があった所ですか?

  • ☆airdrugさん、
    お疲れ様でした!
    今日はまさかの南風運用だったと、Twitterのフォロワーさんのつぶやきがありましたが、いかがでしたでしょうか。
    天気は今ひとつのようでしたね。成田もガスってましたか。。。
    ディーテンとはおっしゃるとおり旧D滑走路展望台のことで、その脇の駐車場のようなところを含めたところの総称として使ってる言葉です^^;
    そこへ行く途中の道路がちょうど東側のメンテナンスエリアの脇を通っていて金網越しにこのジャンボが見えたんです!
    直接2タミに行っていたら会えなかったジャンボ。
    たまには寄り道してみるのも良いですね。
    この場所とディーテンではグランドレベルで飛行機の写真を撮ることができるので、結構気に入ってます!

  • こんばんは。
    JA8084、昨日は着陸滑走路を見事に裏切られ、H-TWY のタキシングが撮れただけでした。
    今日はそのリベンジで “ディーテン” でグランドショットを頂いてきました。(^^
    2重フェンスプレイは辛いですけど…。
    インターの方も撮らねばと思っていますが、JL75 の降りだけなので撮影場所が難点ですね。

  • こんばんは♪
    1枚目、凄い迫力です!
    飛行機が見たくて行った先にJALジャンボがいるとは、Airmanさんは
    持ってますネ!^^;
    きっとAirmanさんの気持ちが通じたのでしょうね。
    こちらではどうもがいても見ることすらできませんから(泣)
    最後の日は行きたいと思っています!(^^)!

  • ☆haruhikonさん、
    こんばんは!
    harukikonさんのブログ、拝見しました!
    二重フェンスプレーとは思えない見事な写真ですね!!
    離着陸も良いですが、グランドレベルでみるジャンボも
    迫力があっていいですよね。
    インターも撮りたいですが、北風の多いこのごろ、RWY34Rへのアプローチはなかなか撮れません。
    もし、今後、良い撮影ポイントを見つけられたらご教示ください!

  • ☆JA15KMさん、
    こんばんは!
    隙間から偶然撮ることができたのですが、
    やっぱり持ってたんですかね(笑)
    なぜか国際線ターミナルの脇を車で走っているときに、
    ちょっとディーテンによってみようと思い、
    その結果、会うことができたんですから。。
    最後の日って3月1日ですよね。
    成田に遠征ですか!!
    いいなぁ~

  • 最後の写真、特に美しいですね。
    ジャンボの気品さえ感じます。
    デルタのB747-400よりも程度がいいのでは??
    黒い排気も出さないでしょう??って思いますが、近々退役なんですね…。
    何んとも切ない気持ちになります。
    いつ見てもAirmanさんの写真は、被写体が正確に真ん中に納まっててきれいですね。
    惚れ惚れします。
    私も意識してるんですが、なかなか難しいです。
    相手も動きますし(犬)…。

  • ☆ウォーケンさん、
    ありがとうございます!!
    地上にいても堂々として、風格あるたたずまいを見せるジャンボ。
    機体の程度も日本の、JALの優れた技術陣のおかげでかなり良い状態を保っているのではないでしょうか。
    こんな良い飛行機を退役させざるを得ないなんて残念ですね。
    被写体が真ん中に納まっている件ですが、まだまだ技術は未熟でクロップしている場合も多々あります^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください