Airbus A380 離陸3連発

早朝のA380到着ラッシュは1月25日の記事に掲載したとおりですが、本日はその到着したA380達が離陸していくところの写真を掲載します。
到着ラッシュは成田空港のRWY34Lエンドの水辺の里で撮影しましたが、離陸はさくらの山へ移動して撮影しました。
まずはシンガポール航空のA380です。
SQ A380 1
機体は9V-SKFです。
SQ A380 2
青空を背景に大きな海生動物のような機体がゆったりと上昇していきます。
SQ A380 3
ウィングチップもきちんと塗装されていますね。
SQ A380 4
続いてはエールフランスのA380です。
AF A380 1
この大きさの機体が目の前を上昇していくとやっぱり迫力がありますね。
AF A380 2
大きな4つのエンジンのパワーで上昇していきますが、エンジン音はそれほどうるさくないんです。
静音設計なんでしょうね。
AF A380 3
約12時間後にはこの飛行機はパリのシャルル・ド・ゴール空港に着陸しているんだ・・・
と考えると、なんか不思議な感じがします。
AF A380 4
あれ?ルフトハンザは?
と思うでしょうけれども、実はルフトハンザがもっとも日本滞在時間が短く、タイムテーブルでは8時半に到着して10時半には出発してしまいます。
この日(1月22日)は到着が30分遅れの9時でした。
出発も30分くらい遅れてくれればよかったのですが、私たちが来るまでさくらの山に移動中に離陸してしまったのです!
あと3分でさくらの山に到着!というところで、車の窓から離陸していくルフトハンザのA380を見送る羽目になりました。。
というわけで、そのリベンジで翌日の1月23日に成田空港の第1ターミナル展望デッキでルフトハンザのA380の離陸シーンを撮影しましたので、そちらを掲載します。
1月22日に成田にやってきたルフトハンザのA380は”東京”号でしたが、この日はルフトハンザのA3801号機であるD-AIMA”フランクフルト・ アム・マイン”号でした。
LH A380 1
ANA CARGOの向こう側をゆっくりとエアボーン。
LH A380 2
FedExのBoeing777カーゴの向こう側をゆったりと上昇。
LH A380 3
ドイツ・フランクフルトに向けての長いフライトに向かいました。
LH A380 4
同じシーンで3機撮影したかったんですが、車で移動中にルフトハンザのA380が離陸していった時には本当に悔しかったですね~!!
今年はKE(大韓航空)のA380が日本路線に投入される予定になっています。
楽しみですね!!
さて、今日から3連休の方も多いでしょう。
しかし、天気は荒れ模様の予報。
すでに横浜でも雪が降り始めました・・・・
私は・・・羽田空港に行ってきます!!
雪景色の中の飛行機、着陸後にスラストリバーサーで巻き上げられる水煙、ベイパーなどを期待して第2ターミナルの展望デッキ手前のガラス張りのロビーで撮影しようと思います。
どんな景色が見られるか! こうご期待!

7 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    メディアに惑わされました。
    安全のためにと思って車で出かけなかったのですが、
    車で行ってもぜんぜん問題無い天候でしたね。
    東京は雪や豪雨などの自然現象に弱いので、メディアも
    大きく騒ぐんでしょうね。
    KEは今年の夏あたりにA380を就航させるそうです。
    楽しみですね!
    羽田にも来てくれないかなぁとひそかに願っているのですが、難しいでしょうね。
    (セパレーションの問題など、いろいろあるようで。。。)
    OZやVSはいつごろなのか・・・まだまだ楽しみは続く航空業界ですね!!

  • お疲れ様です。
    昨日の雪は、騒ぐほどの雪では無かったですね。
    路面も雨の時と同じで、メディアが騒ぎすぎです。
    今年がKEがA380ですか?2014年にOZが
    A380を導入するそうです。まだまだ先の話ですが、
    楽しみですね。

  • ☆かっぱ123さん、
    羽田は今回の雪の影響は今のところ無いようです。
    高校受験、無事に合格されると良いですね!!
    A380は存在感抜群です。
    さくらの山という場所からその離陸を見ていると、その前後の他の飛行機との違いがとてもよく分かります。
    写真ではどの飛行機も同じ位の大きさになってしまい、うまく表現できていませんが・・・・・^^;
    あの巨体を空に持ち上げる4つのエンジンですが、想像以上に静かなんですよね。

  • ☆yurtarouさん、
    ありがとうございます。
    A380は日本就航からすでに1年以上が経ってますが、
    それでも見るたびに驚きというか感動を覚えます。
    あの巨体が空を飛ぶ不思議を感じているからでしょうね。
    250km/h以上のスピードで飛んでいながら、ゆったりと飛んでいるように見える不思議、A380ならではですね。
    KEは今年A380を日本路線に就航させるようですが、
    VSは数年先になるようです。

  • かっぱ123

    ↑失礼しました。名前入れ忘れました。

  • 横浜は雪ですか・・・
    来週月曜日に高校受験のため子供がひとりで羽田着の便で日本にいきます。雪の影響がなければいいのですが。
    A380は成田のホテルの窓からLFの離陸を、ANA待合室の喫煙所から駐機しているSGを見たことがあり、その時はそれほど感動しなかったのですが・・・
    先週成田の16番に到着時、隣にAFの機体が出発準備をしていて、いや~間近でみると実に巨大でびっくりしました。重量感とウイングスパンに圧倒されますね。

  • Airmanさん。お早う御座います。本日の絵も素晴しいです。
    A380の離陸シーンは何度見ても迫力がありますね。
    今のところシンガポール航空・ルフトハンザドイツ航空・エールフランス航空の3社ですが大韓航空の就航が待ち遠しいです。
    次々とA380を導入しているそうですがヴァージンアトランティック航空やカンタス航空のA380での成田就航は無いのですかね?
    また楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)