今日のJALジャンボ

今日は関東地方でも雪が降りました。
そんな日でしたが、どうしても空港に行きたくて羽田空港へ出かけてきました。
今週デビューしたサマンサジェットも見たかったし、残すところあと18日となったJALのジャンボも見たかった。。。。
そのJALのジャンボですが、34Lへの着陸と予想し第1ターミナルの展望デッキで待っていたのですが、なんと着陸したのは34R。。。。
ショックでした。
ジャンボの着陸前にバードストライクで34LがクローズになりRWYの点検が行われたり、着陸したチャイナエアラインズの飛行機が滑走路からなかなか出ずに次のANA機がゴーアラウンドしたりして、アプローチは少々混乱していたことも影響していたのでしょう。
結局JALのジャンボのランディングは見られませんでした。。。(泣)
で、撮影できたのは34Rに着陸した飛行機が北側のタクシーウェイを通って第1ターミナルにやってきたところだけでした。
JAL ジャンボ 1
JAL ジャンボ 2
JAL ジャンボ 3
このJALのジャンボ、次は沖縄便ですので、離陸はRWY05でした。
34Rなら2タミの展望でっきから狙えたのですが、本日の天候ではRWY05からの離陸機は殆ど見えず、結局この3枚のジャンボが本日見ることができたJALジャンボの姿でした。
今日は父からプレゼントしていただいた新カメラ、Nikon D7000のデビューでもありました。
本当にうれしかった!!
今まで使っていたD50やD70とはまったく違うカメラですね!
シャッターを押してからの反応が違うし、連射性能も抜群。
AFの反応もピカ一です。
父には本当に感謝です!!
これからカメラに負けない撮影技術を磨かなければと思ってます。。。。

12 comments

  • いつもHP見ています。
    あいにくの天候でしたが出撃お疲れ様でした。私は国際線ターミナルから747のタキシングをやや引いた感じで撮影しました。

  • こんばんは♪
    JALジャンボもあと少しですネ・・・。
    羽田へ行けば見られるAirmanさんがとっても羨ましいです。
    何とかしてもう一度撮影できたらいいですが、無理かなぁ~^^;
    東京は雪が降っているようですが、風邪ひかれませんように。
    最後までジャンボの雄姿を撮影お願いしますm(__)m

  • おはようございます。
    寒い中、羽田空港での撮影、ご苦労様でした。
    突然のアプローチチェンジで大変でしたね!
    JALのジャンボも見納め時期が近づいてきて、大勢の
    ファンの溜息が聴こえてきます。
    羽田も雪が積もってきたら、滑走路ごとにクローズを
    繰り返して対応するのでしょうか?
    新しいカメラうらやましいですね。お父さんからのプレゼント
    とは更にうらやましいです。

  • ☆トミーさん、
    ありがとうございます!!
    普段なら昨日のような天気の日には出かけないのですが、
    新しいカメラを使いたくて、さらに雪と飛行機のコラボも
    撮りたくて出かけてみました。
    国際線ターミナルにいらっしゃったんですね!
    吹きっさらしで寒かったのでは?!
    1タミデッキは周りが囲まれているせいか、風はなくまずまずの条件でした。。。

  • ☆JA15KMさん、
    あと17日・・・3月1日には成田に行かれるんですよね!
    こういう状況だと、羽田空港に近くてよかったと実感しています。
    この日はJALジャンボのほかにも、キャセイのジャンボやシグナスも見ることができたんです!
    (悪天候の中で、とてもひどい出来でしたが・・^^;)
    あと2回くらいはJALジャンボを撮りに行きたいですね!
    がんばります!
    体調は・・・周りがインフルになったり風邪を引く中、なぜかピンピンしてます^^;

  • ☆airdrugさん、
    ありがとうございます!
    まさかの34R着陸でがっかりでした。
    こればっかりはどうしようもないので気を取り直して
    スポットに入る直前に数枚だけ気合を入れて撮影しました。
    確かにJALのジャンボ狙いの方々がジャンボ到着時刻前後に一気に増えてましたね。
    私だけではなく、みんながっかりしていたんでしょうね。
    滑走路の除雪、羽田ではまだ見たことがありませんが、
    きっと滑走路ごとにローテーションで除雪を行うのでしょうね。

  • お疲れ様です。
    雪の日の撮影、本当に御苦労様です。
    Airmanさんの行動力には、頭が下がります。
    いつ見てもB747は良いですね。
    美しさと逞しさと王者の風格を兼ね備えてますね。
    昨日、『沈まぬ太陽』やってましたね。
    以前DVD借りて見ましたが、昨日のを録画して
    時間がある時に、もう一度見ます。

  • JALジャンボ最後まで撮影がんばってください。
    もっとズームアップした写真も撮影願います。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です!
    昨日は新しいカメラのデビューということもあり、
    気合を入れて羽田空港に行ってきました。
    JALのジャンボですが、もっとたくさん撮影できればよかったのですが、
    使用RWYの読み違えなどがあり、これしか撮影できませんでした。
    明日(日曜日)、リベンジしてまいります!!
    本当にこのJALジャンボが日本の空からいなくなってしまうのかと思うと、寂しさがつのります。
    JALの「ありがとうジャンボ」のHPを見て、感動しているのは私だけではないはず。。。。
    昨日の「沈まぬ太陽」も以前の映画公開時とはまた違った想いで見ていました。
    経営破たんを招いた旧経営陣に対して怒りさえ覚えます。
    今、現場で一生懸命安全運行に尽くしている皆様にエールを送りたいですね。

  • ☆DJさん、
    ありがとうございます!!
    明日、天候が良くなるとの予報ですので、
    昨日のリベンジをしてきます。
    ズームアップした写真もトライしてみます。。。

  • こんばんは。
    もしかしたら羽田で雪は最後になるかも知れない赤の744Dを見せて下さって本当にありがとうございます!
    あと一ヶ月ない運用。
    できれば特別な想いのあるこのJA8084には残された時間の中、最高の空の旅を過ごしてほしいと思います。

  • ☆B777さん、
    この景色、もう2度と見ることが出来ないのかもしれませんよね。。。
    あと16日、しかもこれからはどんどん便数が減っていってしまい、土日の休みに羽田空港で会うことが出来るのは13日が最後。。。
    あとはすべて平日のフライトなんです。
    本当に残念です!!
    残しの数フライトを安全に幸せに飛んでもらいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。