サマンサタバサの飛行機

昨日の羽田空港での目的その2。
今週の2月8日にデビューしたサマンサジェット(えびちゃんジェット)の写真です。
雨になったり雪になったりという悪条件の中、羽田空港の第1ターミナル展望デッキで待つこと1時間、定刻よりも20分ほど遅れてRWY34Lに降りてきました。
JL112便、大阪(伊丹)からの便です。
接地したメインギアが滑走路面の水を噴き上げます。
サマンサジェット 1
スラストリバーサを作動させますが、かなり静か・・・というか弱い感じ?!
Auto BrakeをMaxにして、なるべく燃料を消費するスラストリバーサを使わないようにしているのか・・・と想像してしまいました。
サマンサジェット 2
時々はスラストリバーサをとどろかせて水煙をもうもうと上げてくれる飛行機がいたのですが、このサマンサジェットはマックスでもこのくらい。。。
サマンサジェット 3
ちょうど滑走路の中間点(3本の白線)でスラストリバーサを閉じはじめました。
もう水煙はなし・・・
サマンサジェット 4
スポットは今工事中の北側展望デッキの前の方。
南側展望デッキからは後ろ姿を見送るしかできませんでした。。。
それでも、タキシング中のえびちゃんラッピングをアップで!
サマンサジェット 5
1時間ほど後、JALジャンボを待っていると先ほど着陸したサマンサジェットがプッシュバックを開始。
雨交じりの雪は本格的な雪に変わり、凍えながらも何とか撮影を継続。
ピンクのラッピングがかろうじて気持ちを奮い立たせてくれました。
サマンサジェット 6
半そで姿のえびちゃんも寒そう・・・
この飛行機に乗ると、クラスJならサマンサタバサのオリジナル・スイーツ「サブリーヌ・ショコラ」がもらえるんですね。さらに、飲み物用の紙カップもオリジナルのものになってるようです。ヘッドレストカバーもオリジナルです。
なかなか楽しそうですね。
えびちゃんは乗っていませんが・・・。
サマンサジェット 7
今度はJL525便として千歳空港へ向かいます。
千歳はもっと寒いんでしょうね~
サマンサジェット 8
このサマンサジェットのフライトスケジュールはJALのホームページで公開されています。
興味のある方はスケジュールをチェックして見に行かれては!
D7000のデビューでもあったこの日、撮影はJPEGで行いました。
D70よりも画素数が増えているのでRAWで撮影すると1枚が20MBほどになってしまうんです。(JPEGでも1枚5MB前後ですが。。。)
また、カメラセッティングも絞り優先でF5.6にしたままずーっと撮影してました。
雨や雪からカメラを守るためタオルでくるんでいたので。。。。
今度は天気の良い日に空港に行って、いろいろな設定や撮り方を試してみたいと思います。

13 comments

  • Airmanさん。お早う御座います。B777-200のJAL機良いです。
    しかもデビューしたてのエビちゃんジェットですね。
    サマンサタバサのエビちゃんラッピングが可愛いらしいです。
    今は極限られた所しか飛ばないかもしれませんが、この可愛らしいエビちゃんジェットが全国の空港で見られる事を祈りたいです。
    また楽しみにしています。

  • ☆たかしさん、
    おはようございます!
    えびちゃんの人気なのでしょうか? 
    それとも(数量限定の)ラッピング機はいつもそうなのでしょうか。
    いずれにしてもなかなか手に入らないんですね。
    羽田のJALのお店でも売っていないんでしょうね・・・
    手に入れられると良いですね!!

  • ☆yurtarouさん、
    おはようございます!
    2月8日のデビューフライトは平日で仕事でしたので撮影できませんでしたが、最初の休日に何とか撮影することができました。
    サマンサタバサのラッピングですが、今までのラッピング機よりも派手で、見やすくはなったのですが、
    出来れば全身ピンクにしてくれたらもっと話題性があったのに・・・と思いました。
    サマンサタバサだけではなく、今後はいろいろなラッピングや特別塗装で全国の航空ファンを楽しませてくれると良いですね。
    手始めに、AKBジェットとか・・・・

  • ピンクとハートが可愛いです!
    サマンサ好きなのでこれは撮りに行かなくてはですね!
    羽田で売ってる就航記念のバッグも欲しいです。
    あ、AKBジェット、いいですね!!

  • さすがAirmanさん、読みが深いですね。
    スラストリバーサのかけ方で、省エネ。なるほど!
    半袖のえびちゃんジェット。知りませんでした。
    そのうち、JAL特別塗装祭りとかお願いします。

  • お疲れ様です。
    D7000デビューおめでとうございます。
    D70は確か去年の11月頃、替えた様に
    記憶してますが、やっぱり良いですか?良いですよね。
    ニコンから頻繁に来るメール見てますが、D7000使ったら、もう他のは使えないでしょうね。
    サマンサジェット?サマンサと言うと、『奥様は魔女』で
    エリザベス・モンゴメリーがサマンサ役でしたが、
    それしか思い浮かべませんでした。
    すみません、古い人間なので‥‥。芸能界には、滅茶苦茶
    うとく駄目ですね。
    スラストリバーサは乗用車に例えると、エンジンブレーキですから、確かにスラストリバーサの、かけ方で省エネは間違い無いですね。それでも滑走路の半分、使うか使わない位で、OKなのはオート・ブレーキの性能が良いって事ですね。進化し続ける航空機、凄い事ですね。

  • ☆SALLYさん、
    スイーツのお店らしいデザインですよね。
    機体全体をピンクにしてハートをちりばめたらもっと良かったのに!!
    羽田のサマンサタバサのお店、男一人ではなかなか入りにくいです^^;

  • ☆Flyingtak1さん、
    いえいえ、以前JALの飛行機に乗ったときに機内誌に書いてあったことの受け売りです^^;
    航空会社も燃料費削減に必死のようですね。
    今度4年前くらいから撮影したJALのラッピングを集めてみます!!
    企画案、ありがとうございました!!

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます。
    D7000ですが、それまでのD50やD70とは比べ物にならないくらいのカメラです。
    まだまだ使いこなせず、これから研究・練習を重ねていくしかないですね。。。。
    一番うれしいのは、反応が早いことでしょうか。
    「ココッ!!」と思ったところでカメラがついてきてくれるのが今までと比べて何よりうれしいことです。
    あと、連写ですね。
    SDカードへの書き込み速度が速く、D70でも4枚とった後は数秒のブランクが必要だったのに、D7000ではそのブランクが感じられずに飛行機を追い続けられるんです!!
    これは本当にうれしい!!
    「奥様は魔女」・・・見てました。
    唇を左右にひょこひょこって動かすヤツですよね。
    私もサマンサジェットと聞いて真っ先に思い浮かべたのは、
    カチューシャを付けたエルザベス・モンゴメリーでした。。。
    スラストリバーサですが、なかには殆ど未使用のような感じで減速する飛行機もいました。
    技術の進歩のおかげなんでしょうか。
    豪快で好きだったんですが・・・・

  • こんばんは!
    今日、都内の用事があったのでついでに(?)サマンサタバサジェット狙いに羽田の1タミに行ってきました。
    アプローチは間に合わなかったので、タキシングしている所だけの撮影でした。
    元々、えびちゃんファンなので2/8にモデルプレーンもネットが売り切れと知り、会社帰りに羽田に走ってGETしました。
    ピンクの派手な塗装、目立っていいですね。これからもいろろなコラボ企画を熱望します。

  • ☆airdrugさん、
    無事にサマンサジェットのモデルプレーンをゲットできて良かったですね!!
    今日も元気にサマンサジェットが飛んでいました。
    先日の雪の日よりも、やはり晴れた日が似合いますね。
    ピンクが鮮やかに白い胴体に浮かんでいるようでした。
    えびちゃんの半そで姿も気持ちよさそうでしたね。
    これからもこういった企画をどんどん打ち出して再建を加速して欲しいですね!!

  • ザンギュラ

    初めまして
    撮影話ではないですが、雪まつりの帰りに新千歳で偶然サマンサJETに当たったんで実際機内に入ってみました。(初便の折り返し羽田行)
    クラJのショコラはおかきに飽き気味の方にはおいしく感じたでしょう…がそもそもファーストやクラJの利用層とサマンサの客層が全然違います><
    某座席のリクライニングが故障中なのは公然の秘密です(何

  • ☆ザンギュラさん、
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    話題のサマンサジェットに早速乗られたんですね!!
    某座席?! 故障中?!知りませんでした。。。
    公然の秘密なんですか?!
    ちょっと調べてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。