号外! 本日のJALジャンボ

昨日までの天気とはがらりと変わって、本日はとてもよい天気でした。
この天気を逃す手は無い!ということで早朝の朝一JALジャンボを撮影しに城南島へといってまいりました。
新千歳行き8時35分発のJL513便です。
8時頃に城南島に到着し、その前のANAのジャンボの離陸などを撮影して練習を行い、万全の態勢でJALのジャンボを待ってました。
そして待つこと50分、8時55分にJALのジャンボが姿を現しました。
予想通り、離陸はRWY34Rからです。
Line up and wait
JALのジャンボがゆっくりと滑走路に進入します。
JAL B744D 1
機首がちょうど城南島の方角に向きました。
この特徴のある顔の形、間違いなくJALのジャンボです!!
JAL B744D 2
cleared for take off
いよいよ離陸滑走開始です。
ぐんぐんと加速し、こちらに近づいてきました。
JAL B744D 3
ローテーション!
ゆっくりと機首を引き起こし、JALのジャンボは地上を離れようとします。
JAL B744D 4
けっこう急な角度で上昇を開始しました。
雪祭り中の札幌へのフライトで、しかも新千歳は悪天候と聞いていたので予備の燃料もたっぷり・・・きっと引っ張ってくれるだろうなと思っていたのですが、あっさりと離陸し急角度で上昇していきます。
JAL B744D 5
「これは腹しか見えないかも・・・」
不安が頭をよぎります。
JAL B744D 6
かろうじて上昇中の姿を斜め下横から捉えることが出来ました。
JAL B744D 7
機首部分のアップ。
これが300mmの限界・・・
JAL B744D 8
頭上をJALのジャンボが上昇していきます!
感動・・・・
JAL B744D 10
「JA8084」のレジ番号がはっきりと見えます。
JALの国内線仕様の最後のジャンボです。
あと17日で日本の空から引退します。。。
JAL B744D 11
北の空を目指してぐんぐんと上昇するジャンボ。。。
JAL B744D 12
バンクを戻し北北東に進路をとり、上昇を続けます。
JAL B744D 13
このジャンボを撮影して満足して帰ろうと思ったのですが、このあとディーテンや1タミ展望デッキに行ってさらにいろんな飛行機を撮影してきました。
雨の中の暗いサマンサジェットではなく、青空の中もとで鮮やかなサマンサジェットも撮影できました。
そしてお昼のラーメンを展望デッキの売店でいただいてから一旦は帰宅の途につきました。
が、
高速の途中で、新千歳から戻ってくるジャンボをどうしても見たくなり、浜川崎で一旦高速を降りて、また羽田空港へと戻りました。
1タミか2タミか・・・
おとといは千歳からのJALジャンボはRWY34Rへ降ろされました。
きっと今日も・・・と思い、P4に車を停めて2タミの展望デッキ南側に向かいました。
が、
アプローチを聴いていると最後に「Contact tower 118.1」とのボイス・・・・。
ショックでした。
118.1はAランのTower管制の周波数です。34Lへのランディングでした。。。
JAL B744D 14
というわけで、本日のJALのジャンボでした。
離陸だけでも飛んでいる姿を見ることが出来たので、それでも満足です!!

18 comments

  • こんばんは。
    私は JL513 は2タミから、JL112(サマンサジェット)と JL510 は ディーテン で狙いました。
    微妙にニアミスですね。(^^
    JAL の B747-400D はおそらく今日が見納めです。最後に青空の下で目に焼き付けることが出来て最高でした。

  • ☆haruhikonさん、
    こんばんは!
    ちょうど入れ違いだったんですね!
    私もおそらくJALのジャンボは今日が見納めです。
    豪快に離陸する姿を城南島で見ることができて本当に良かったです!!
    RWY34Lへのアプローチもちょこっと見ることが出来たし!
    あのジャンボをもう見ることが出来ないなんて、本当に残念ですね。さびしいですね。

  • ジャンボ機、綺麗に撮れましたね。
    いい天気で最高でしたね。
    私も、もう1度でいいので、飛んでいるジャンボを
    カメラに納めたいと思います。

  • 休日に撮れるチャンスが今日しかない、と昨日の夜に気づき、羽田に行きました。
    夕方に離陸するのをばっちりカメラにおさめました!カメラ買ってよかったです♪(実はお正月に買いました)
    もっと腕を磨いてから撮ってあげたかったんですけどね…間に合わなかったです。でも気持ちを込めてシャッターをきりました。
    もうこれで最後かと思うと、なんだかさみしくて。おもわず手を振ってしまいました。「がんばったね、ありがとう」と。

  • こんばんは♪
    朝早くからお疲れさまでした。
    いや~、見習わなくては!^^;
    熊本にはジャンボは来ませんから、狙うはA3のみ!
    夕方に来るのを撮影しに行って来ました。
    一応、毎日来ているので出来る限り頑張ってみたいと思います。
    城南島から見るジャンボの離陸、一度でいいから見たかったです。
    Airmanさんの写真を拝見しながらそこにいる気分を味わいました。
    ありがとうございます!(^^)!

  • こんばんは。
    連日おつかれさまでした。
    赤ジャン、撮影後に城南島とD展に走ったのですが、どちらもタッチの差だったようでした。
    午後編は、私と同じ角度ですね。(P4の中ですが)
    こうやって振り回されるのも、いまとなっては面白いと
    思えちゃいます。
    雪祭り2往復、立派なお勤めでしたね。

  • Airman さん こんばんは~
    連日の撮影、お疲れ様でした。
    それにしても後ろ髪引かれる思いが。。。。
    帰路を目指している途中からのUターン、頭がさがります。
    城南島からの撮影、ジャンボの離陸からAirmanさんの頭上を通過、お見送り、なんと飛行中のジャンボのお腹まで~
    感激です。たまらないですね。ありがとうございました。
    昨日の政府専用機、どなたが乗っていかれたのでしょうか?
    スマートで素敵です。

  • ☆manpanさん、
    ありがとうございます!!
    たった1度の離陸シーンのチャンスをどこで撮影するか
    かなり悩んだんですが、城南島に行ってきました。
    ギアを格納し「飛翔」する姿になったJALのジャンボを見たくて。。。。
    天気もよく、無事に撮影できて良かったです!!
    私にとってはこれが飛んでいるJALジャンボの見納めでした。。
    さびしいですね。

  • ☆SALLYさん、
    そうなんです! 休日のJALジャンボのフライトは昨日(2月13日)が最後だったんです!
    私も帰宅後に気付きました。。。
    夕方への新千歳行きを撮影できたんですね!よかったです!!
    >”気持ちを込めてシャッターを・・”
    その気持ち、よく分かります。
    小さくなって見えなくなるまで見送っちゃいますよね。
    「ありがとう、ジャンボ」。。。。

  • ☆JA15KMさん、
    朝は歳のせいか苦にならないというか、目が覚めちゃうので。。。(笑)
    この自分に向かって飛んでくるJALの4発の大きな旅客機”ジャンボ”もこの日が見納めでした。
    残念で、さびしいです。
    最後に見ることが良かったです。
    あとはすべて平日のフライトなので有給休暇を取得しない限り見ることは出来ません。。。
    A300もどんどん退役が進んでいますね。
    この日も白いA300がドナドナされていくのを目撃しました。
    沢山の記憶を残してあげましょうね!

  • ☆qchan1531さん、
    お疲れ様でした!
    赤ジャンの撮影場所には最初から最後まで悩まされっぱなしの情けない1日でした(泣)
    何とかこの離陸を撮影できましたが、見事にお腹。
    2タミに行っていればとか、午後の戻りは1タミに行っていれば、、と後悔しっぱなしです。
    ま、航空ファンにはつき物の悩みで、それを楽しむくらいの余裕がないといけないんですよね。
    2往復目も撮影されたのですか?!
    私はパワー切れで午後の赤ジャン着陸のあとちょこっと2タミをうろついて撤収してしまいました。
    帰宅後、休日に赤ジャンを見られるのが昨日だけというのを知り、再出撃を考えましたが。。。。
    一度帰宅しちゃうと出不精になってしまいますね。
    その点、qchanさんはすごいです!!

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます!!
    離陸シーンはお腹丸見えになり、JALらしさがなかなか見えない角度でしたが、何とか撮影できました!!
    これが見納めだったとは・・・・
    何か感じるものがあったのでしょうね。
    帰宅しかけて、高速に乗ったのに、途中で降りてUターンしたんです。
    狙いは外れて1タミ側の滑走路への着陸でしたが、建物越しになんとか見ることが出来て良かったです!!
    昨日の政府専用機ですが、訓練フライトなので空っぽだったのではないかと思います。
    訓練生と教官のみのフライト!?
    なんかもったいないですよね。

  • こんにちは Airmanさん
    昨日、空港やその周辺でJA8084を追いかけていた人達みんなが、センチメンタルな気分でファインダーを覗いていたのではないでしょうか。
    JAL定期便のジャンボを撮れる最後の週末がこんな好天になったのは、本当に奇跡ですね。
    私も朝から夕方まで粘りました^^v

  • ☆blackqualisさん、
    まさか休日のJALジャンボが昨日が最後だったとは。。。
    あとから知って、夜までいるんだったと後悔しました。
    知っていた方はきっとセンチメンタルな気分でシャッターをきっていたのでしょうね。
    天候に恵まれて本当に良かったです!
    私も夜まで粘ればよかった。。。。
    こうなったら3月1日に成田に行くしかない?!

  • 私は意地でも3/1は休みますよ(笑)
    でもその前に今週末。
    さよなら企画のチャーター便の出発、翌日曜日は到着後のセレモニーです!

  • ☆blackqualisさん、
    そうですよね~(笑)
    まだ時間があるので、着々と有給休暇に向けての地ならしを進めます!!
    今週末?!
    もしよろしければ出発と到着のスケジュールを教えてください。。

  • 400D退役ツアー、羽田→千歳→沖縄(泊)→羽田です。
    http://www.jal.co.jp/domtour/shunkan/course2010/420/
    土曜の朝6:30出発、戻りは翌日曜の13:50.
    最終フライト到着後はセレモニーが催されるようです。

  • ☆blackqualisさん、
    ありがとうございます!
    土曜日の6:30、城南島でその離陸を撮影しに行きたいと思います!
    そして翌日曜日も羽田へ・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。