雪の羽田空港

っと言っても、白く雪化粧した羽田空港を見られたわけでもなく、雪を被った飛行機を見られたわけでもありません。
雪の降りしきる羽田空港での撮影は初めてでしたが、どんな写真が撮れたのか・・・・
まずはJALのECOジェットです。
スラストリバーサで吹き飛ばされた水煙が普段見えない空気の力を見せてくれます。
さすがECOジェット、とっても静かな水煙でした。。。
JAL ECOジェット
ANAのモヒカンジェット。
モヒカンジェット
ANAのBoeing747-400D(JA8966)。
こちらはまだしばらく私たちを楽しませてくれそうです。
JALのBoeing747とは対照的な存在・・・
ANAのBoeing747-400
こんな車がスポットを走り回っていました。
アームの先のかごに乗っている方、どんな想いでしょう・・・・
苦行のように思えてなりません。
除氷剤噴霧車
JALのハッピーターン号。
お菓子も凍り付いているんじゃないかと思えるほどの寒さ。
この頃、雪は視界をさえぎるほど降ってました。。。
ハッピーターン
そんな雪の中でも出発する飛行機へのお見送りは欠かさないんですね。
体は寒かったけど、心温まる風景です。
いつ見ても、何度見ても感動するシーンですね。
雪の中でのお見送り
視程はますます悪くなり、アプローチする航空機からはタワーに対し先行機が何フィートで滑走をを視認したかのレポートを求める交信が頻繁にありました。
おおむね500ftほどでランウェイインサイトになっていたようです。
そんな中降りてきたキャセイのBoeing747-400。
キャセイのBoeing747-400
スポットでは主翼や尾翼の可動部分の防氷・除氷作業が行われていました。
これも普段の羽田空港では見られない光景です。
除氷剤噴霧作業
さて、第2ターミナルに移動し、真っ先に目に飛び込んできたのはANAのスタアラBoeing777でした。
プッシュバックする際に、一緒に撮影に行った方が少年のように横で手を振ると、このように手を振り返してくれたではありませんか!!
いつもは子供たちが「バイバーイ」と叫んでいて、その子供たちに手を振っているのを目撃していましたが、このときには、雪が降り、風が吹きすさぶ展望デッキにいたのは私たちくらい。。。
明らかに私の隣で手を振っている方に振り返してくれてました!!
これもまた感動・・・!!
パイロットが手を振ってくれた!
そのスターアライアンス塗装のBoeing777です。
スタアラB777
そして最後のサプライズ。
シグナス02が雪の羽田空港を離陸していきました。
まさに私たちが撤収しようとして、第2ターミナル展望デッキ南側のドアをくぐろうとした瞬間、一緒に行った方が振り向いたときにタキシングしているシグナスを発見。
「おー!! キター!!」
急いでデッキに引き返し、かばんからカメラを引っ張り出し、撮影することが出来ました。
シグナス02の離陸 1
4発のジェットエンジンから噴出すジェット噴流で滑走路面の水が巻き上げられます。
シグナス02の離陸 2
この政府専用機のBoeing747もいつまで使われるのでしょうか。。
そして後継機は何になるのか。。
シグナス02の離陸 3
というわけで2月11日の雪の日に羽田空港で撮影した写真をご覧いただきました。
今日も朝からものすごく冷えてます。
ベランダに出ると道が白く凍っていて、ベランダの床も手すりも凍っていました。
今日はこれから城南島に出かけて8時35分のJALのBoeing747の離陸を撮影してきます。
風は260度から7ノット、ちょっと微妙ですが新千歳行きですので34Rからあがってくれることを期待して・・・

10 comments

  • Airmanさん。お早う御座います。雪が降る中、良い絵を撮って頂き有難う御座います。ご苦労様でした。
    B767のモヒカンジェットずっと飛び続けて欲しいですね。(気のせいかもしれませんが復活した時は期間限定ではなかったかな?)
    JALのエコジェット尾翼の緑が鮮やかに見えて良いですね。
    同じJALでハッピーターン号があるの知りませんでした。
    スターアライアンス塗装の飛行機1番好きです。
    JALのワンワールド塗装で主翼に大きな地球が描かれたデザイン機がお気に入りですね。
    政府専用機、久しぶりに見ました。6年ほど前に車で羽田に行っている時に見た事あります。後継機が気になります。
    また楽しみにしています。

  • 雪の中での撮影ご苦労様です。お陰で、珍しい写真が見られますね。
    それにしても、Airmanさんは、強運ですね。専用機まで登場とは。
    そのうち政府専用の特別塗装機みたいになっちゃうんですかね?
    ところで、前カゴに乗った人、ほんとに大変そうですね。
    いじめかなにか?と思いましたが、大事なお仕事だったんですね。
    「沈まぬ太陽」見た影響かな? 。。しんどい映画でしたね。

  • ☆yurtarouさん、
    ありがとうございます!
    初めてのカメラで、なかなかうまく撮ることが出来ず見苦しい写真かもしれませんが。。。。
    今日は特に特別塗装機やラッピング機を集めて見ました。
    (一部ノーマルもいますが)
    やっぱり、特別塗装やラッピング機が来るとうれしいですね!
    この日のサプライズはなんといっても政府専用機でした。
    梅干のような垂直尾翼の日の丸が雪の中でも目立っていました。

  • ☆たかしさん、
    ありがとうございます!
    悪天候の時にしか見られない何かに期待して出かけてきました。
    寒かったけど、なかなか楽しかったです!!
    ミニマムはおそらく200ftほどでしょうからまだちょっとは余裕があったのではないでしょうか。
    でも、視程は4000mほどしかなく、アプローチしてくる飛行機もアプローチライトの端っこでようやく視認できるくらいでした。
    今回の溶融剤の噴霧は除氷というより、凍結防止だったのではと思います。
    2台がかりでてきぱきとやっていらっしゃいました。

  • ☆Flyingtak1さん、
    たまには悪天候の空港も良いものですね!
    今度はカメラのレインカバーなど、悪天候でも大丈夫な装備を準備していきたいと思います。
    こんな日でも定時運行のために多くの方々が働いていらっしゃいました。
    本当に感謝ですよね。
    政府専用機・・どうなっちゃうんでしょうか。
    国の代表にふさわしい航空機にしてもらいたいと思います。

  • Pさんのお手振り・・・写真が掲載されて嬉しく思います(≧∇≦)キャー♪ 一生懸命手を振った甲斐がありました!
    またご一緒させて下さい!その時はもっと両手をブンブンと振らせて頂きますヾ(◎´∀`)ノシ
    それにしても寒かったですね。。。今晩HNDのJALジャンボ狙いに行ってきますノシ

  • 今後もモヒカンジェットの運用が分かれば
    教えてもらえないでしょうか。
    お願いいたします。

  • ☆一緒に行った方さん、
    おかげさまであのような天候にもかかわらず、
    暖かいシーンを撮影できました。
    これからは私も少年のような気持ちで手を振りたいと思います!
    また行きましょうね!!
    今夜、雪がすごいですが無事に撮影できましたでしょうか。。。
    この天候で羽田に行かれる行動力、尊敬します!!

  • ☆けんさん、
    ごめんなさい。
    ACARSのデータベースで過去の情報は分かりますが、
    運行予定は分かりません^^;

  • 雪国に住んでるものには、よく見る車なんですが。
    羽田で見ると、あれって思うだろうな。
    昨年、広島空港でも見ましたがやっぱり違和感有りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。