ANAのジャンボの離陸と着陸

昨日の羽田空港周辺の天気はとってもよく晴れていて、風も穏やか。
太陽が出てきてからは太陽からの熱でぽっかぽかに感じるようなそんな天気でした。
朝、8時35分初のJALのジャンボを撮るために城南島に出かけましたがそのJALジャンボに先立ってANAのジャンボがまず離陸していきました。
ANAのジャンボさんには失礼かもしれませんが、JALジャンボ撮影の練習をさせていただきました。。。
RWY34Rを離陸するANAのBoeing747-400D(JA8959)
ANA B744D 離陸 1
ギアを格納し、ぐんぐんと上昇します。
ANA B744D 離陸 2
こちらは昨日掲載のJALジャンボに比べて比較的ゆったりとした角度での上昇でした。
こうしてかろうじて胴体横も特徴ある2階席部分も見えました。。。
ANA B744D 離陸 3
シャープな後退角を持った主翼と4つのエンジン。
ジャンボのたくさんある魅力の一つですよね。
ANA B744D 離陸 4
城南島のあとはディーテンそして1タミに移動し、撮影しました。
JALのジャンボのランディングには見事に振られてしまいましたが、ANAのジャンボのランディングは見ることが出来ました。
接地直前のANAのBoeing747-400D(JA8965)
ANA B744D 着陸 1
接地の瞬間。
メインギアの一つから白煙が上がります。
ANA B744D 着陸 2
なかなか前輪が接地しません。。。
ANA B744D 着陸 3
富士山とANAジャンボ。
すでに時刻は11時半。朝はくっきりと見えていた富士山もだいぶ霞んできました。
ANA B744D 着陸 4
このANAジャンボは少なくとも今年度中はまだまだ見ることが出来そうです。
この日も2タミに移動したあと4機のANAジャンボを見ることが出来ました。

8 comments

  • おはようございます。
    JALジャンボとANAジャンボも機体の優雅さが
    感じられますね!
    昨日、成田のさくらの山から帰るとき、定期便ではない
    JALジャンボが飛び立っていき撮りそこないました。
    JALジャンボは3/1国際線、国内線共に成田着が最後のようですね。
    休みでないのが残念です!

  • お疲れ様です。
    前輪が接地しないのに、スラストリバーサしてますね。
    全部のギアが接地してから、するのかと思ってました。
    JALのジャンボは、もう見られなくと思うと本当に
    残念でなりません。JALのB747-8の早期導入を願うばかりです。そんな話は出てませんか?

  • ☆airdrugさん、
    ジャンボは本当に美しい飛行機です。
    このような飛行機が今後現れるでしょうか。。。
    3月1日のJALジャンボ最終日、何とかして成田に行きたいものです。
    いろいろ画策中です・・・・。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    スラストリバーサの動作タイミング、いろいろですね。
    JALジャンボ、3月1日の最終フライトを成田に見に行きたいですねぇ~。
    火曜日ですが、何とか休みを取れないものかと今から調整中です。。
    JALも再生計画がうまくいって、利用者が増えれば747-8を導入するというのもありえるかも知れませんよね。
    鶴丸のJALのBoeing747をまた見たいですよね!!

  • うわぁ~、お腹いっぱいです、ありがとうございます。
    やっぱり… カッコイイですねっ!!
    私はANA派なのですごく嬉しかったです、惚れ惚れしました~
    JA8965なんですね。
    今年のANAの特大カレンダーの表紙がJA8966です。
    同じ頃にANAに来たんでしょうか??
    1・2月の写真がジャンボじゃないので、下のカレンダーの部分だけ切り取って毎日眺めています(笑)

  • ☆ウォーケンさん、
    ありがとうございます!
    今はJALのジャンボの話題でもちきりですが、
    ANAのジャンボもおそらく今年が最後の年??
    一生懸命がんばってます。
    だからでしょうか、最近の羽田空港ではいつもたくさんのジャンボに会うことが出来ます。
    JA8966もよく見かけます。
    ANAのカレンダーの写真、切り取って保存するに値しますよね!
    私も昔のANAカレンダーの飛行機の写真部分、大切に保存してます^^;

  • ANAジャンボは、まだ なんとか飛んでくれてますね。
    9月に初めて那覇→羽田線でANAジャンボのプレミアムクラスに搭乗しました。『プレミアムクラスご搭乗ありがとうございますっ♪』なるCAの声が、なんだかむずがゆいような変な気分でした。ターンでステアリングを切った際にギアの音が結構響いて聞こえてくるのに驚きました。
    メインギアのギアアップの際の収納音は聞きなれてましたが。
    それにしてもジャンボのAコンパートメントは特別な空間ですね。
    今度は、なんとか国際線で搭乗してみたいです。

  • ☆DJさん、
    ANAジャンボは今年度中は飛び続けてくれるようですね。
    プレミアムクラス・・・まだ未体験ゾーンです^^;
    ノーズギアの真上あたりだと、ギアの音や振動が伝わってくるんですね!!
    一度体験してみたいものです。
    ジャンボのAコンパートメント・・昔は普通席でしたが、今は殆どが上級クラスに割り当てられていますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。