ある晴れた昼下がりのJAL A300
ある晴れた 昼下がり ハンガーへ続く道、
トーイングカーが ゴトゴト JALのAirbus A300-600R(JA8529)を引いてゆく。
機首部分のJALのロゴやJAPAN AIRLINESの文字は白く塗りつぶされています。
塗りつぶされた部分の白が新しい白で少しくすんだ周りの白との色の違いが痛々しいというか、さびしい雰囲気を増長させます。
途中でまだ現役で飛んでいるJALのAirbus A300-600R(JA016D)とすれ違いました。。。
言葉を話せたらこの2機はどんな会話を交わしたのでしょう。
「お疲れ様、お元気で。。。」
「行ってきます!」
かな?
その後も展望デッキにいるわれわれに最後の勇姿を見せてくれるようにゆっくりと進んでいきました。
日本のJALのメンテナンスは行き届いているといいます。
機内も綺麗なんでしょうね。
いつでもお客さまを乗せて飛べるんでしょうね。
いろんな事情があるとはいえ、飛行機がこうして退役していくのはさびしいものです。
かつてはJASのデザインで飛び、そのごJALの日の丸アークを掲げてたくさんの人を乗せて活躍したAirbus A300-600R。
JALのBoeing747はもうまもなく3月1日で日本の空を去りますが、このAirbus A300-600Rも退役が進められています。
さびしくなりますね。。。。
さて、昨晩の関東地方は大雪にみまわれました。
今朝起きてみると周囲は真っ白!
幸い気温が高いせいか、雪はすでに解け始めていてあちこちでポタポタと水滴を落としていました。
凍らなくて本当に良かった!
それにしても東京は雪に弱いですね! 雪国の方から見るとどういう風に見えるのでしょうか。
交通機関は大混乱で、運休となった車中で一夜を過ごした方もいらっしゃるようです。
今日の出勤時の靴はいつもの革靴じゃ滑りますから、そこがデコボコの靴を履いて出かけることにします。
関東地方の皆さま、出勤時に怪我などされませんよう、お気をつけて!!
おはようございます。
A300の退役も寂しいですね。
たしかにJAS時代から使われて、JASの時は
出張でよく乗った憶えがあります。
A300のパイロットもリストラされた方が多いのでしょうか?
B747と共に時代の流れでしょうか!
☆たかしさん、
おはようございます!
確実に退役が進んでいますね。
空港に行くと必ずハンガー前にロゴを塗りつぶされたA300が
たたずんでいるのを目にします。
城南島でその離陸を見ていてもあっという間に高みに昇り、
島の手前でライトターンするA300。
JASからJALに引きつがれたその飛行機、次の活躍の場で
また空を飛んで欲しいですね!
☆airdrugさん、
カラフルなJASの機内のシートは懐かしいですね。
時代の流れとはいえ、さびしいです。
A300のパイロットはBoeingの機種への移行訓練で
大変なのでしょうね。
ロゴが塗りつぶされている真っ白な機体を見ると、切なくなりますね。
「まだまだ日本の空を飛びたかったのよ」って言ってる気がします。
JAS時代は高松にも乗り入れしていたので、自分も乗ったかも知れません。
今後どこの国の空を飛ぶのか分かりませんが、ずっと永く活躍してもらいたいです。
おはようございます。
ああ、ついに最後まで撮ることのできなかったJA8529が・・・。
A300-600Rがいなくなるなんて、未だに信じられません。
寂しいです。
ニュースで雪が降る羽田が映っていましたが、雰囲気がちがっていましたね。
早朝から撮影に駆けつけたファンもいそうです(^^
お疲れ様です。
とうとうA300も順次、退役なんですね。白装束が一層、寂しさに拍車を掻けてますね。JAS時代からの活躍、本当に御苦労様でした。まだまだ元気に飛べるのに残念です。
スタイルが格好良くて好きな飛行機でした。
2枚目と3枚目はB777と見間違える位、美しいです。
22機、導入したそうですが、今年度中に全機、退役予定だそうです。
そう言えばA300には、一度も乗った事が無いのに‥‥。引退する前に乗りたかったです。
うわぁ、、、。タイトル見て、もしやと思ったら、
やっぱりドナドナですか、、、。寂しいですね。
A300は私の1番好きな飛行機です…。
地元の空港ではTDA時代から東京線=A300でした。
幼い頃 初めて乗った飛行機がA300
休みの度に用事もないのにただ飛行機を見に行った空港に
いつもいたのもA300
空を志すきっかけをくれたのもA300でした
高校生の私にとって今まで身近で慣れ親しんだ機体で
引退していくのを見るのはA300が初めてのことです。
なので、未だにA300が引退するなんて信じられません。
全国各地の空港では順次、A300が運用から外れているようですが、幸い3月26日の定期便運用最終日も地元の空港と羽田空港を1往復するそうです。
残り少ない時間ですが最後の最後まで
しっかりとA300の勇姿を眼に焼き付けておこうと思います。
長文失礼いたしました。
☆ウォーケンさん、
とっても悲しそうに見えました。
特に現役で飛んでいる同じA300-600Rとすれ違うとき、
なんともいえない気持ちになりました。
まだまだ日本の空を飛びたかったでしょうね。
このあと、新天地で活躍できることを祈るばかりです。
☆クロネコさん、
まさかJA8529にこのような形で会うことになるとは。。。
でも見ることが出来てよかったです。
ついこの間まではたくさんのA300-600Rが羽田から飛び立っては戻ってきていたのに、急激に数を減らしています。
時代の流れとはいえ、本当にさびしいものですね。
今朝は雪景色に加えてJL903便(那覇行きのJALジャンボ)の離陸もあるということで、航空ファンが空港に詰め掛けたのでしょう。私も行きたかった・・・・
☆AirOyajiさん、
お疲れ様です。
A300-600Rも着々と退役が進められていますね。
白く塗りつぶされた「JAL」のロゴマーク、その白さがさびしさを強調していました。
JASの頃から多くの人々を空へといざなった飛行機、
本当にまだまだ飛べるのに残念ですね。
私もJASの頃に数回しか乗ったことがありませんが、
丸い窓と華やかな機内が印象的で懐かしいです。
☆Flyingtak1さん、
「白装束」という言葉ではあまりにも悲しすぎて、
航空ファンの間では「ドナドナ」と呼んでいるこのシーン。
ドナドナもやっぱりさびしいですよね。。。
このときのトーイングはスピードもいつも以上にゆっくりで、
第1ターミナルの展望デッキのすぐ目の前をゆっくりと引かれていきました。
切ないですよね。。。。
こんばんは。
白装束のA300-600Rとっても寂しげですね。
退役ツアーは、セントレアに回航するルートで、回航後は
バスで東京まで戻るみたいです。
セントレアに回航後はどこに行くんでしょうね。
どこかで活躍することを祈るばかりです。
☆Goriさん、
GoriさんにとってA300は特別な飛行機だったのですね!
私もA300の日本デビューフライトを羽田空港(昔の羽田空港)に撮影に行ったことを思い出します。
3月26日がこのJALのA300の定期便運用最終日なんですね。
もっと先のことかと思っていました。
3月1日にジャンボが日本の空を去り、3月26日にA300が日本の空を去る。。。。
3月は本当にさびしい月になりそうです。
私も可能な限り、ジャンボやこのA300の勇姿を写真という媒体で残しておこうと思います。
☆foka9さん、
最近はJALのジャンボの退役ばかりが話題になり、
このA300の退役についてはなかなか語られませんが、
実は3月26日が定期運用最終日なんですね。
退役ツアーは羽田からセントレアなんですか?!
新天地での活躍を祈るばかりですね。
A300-600R悲し過ぎます。
現役で飛んでいるA300-600Rとのすれ違い2ショット、感慨深い写真です。
しかし昨夜の降雪の間、羽田は どうなっていたんでしょうね。深夜発のSQ便など。
遅延なく飛べたのでしょうか・・・
☆DJさん、
悲しいですよね。
今は3月1日にラスト・フライトを迎えるJALのジャンボの話題で持ちきりの感がありますが、
このAirbus A300-600Rも3月26日に定期便運用を終えるんですよね。
まだ現役で飛んでいるA300とロゴを塗りつぶされたA300のすれ違うシーン、とても印象的でした。
大雪の日の羽田ですが、若干上空でHoldがあったようですが、
大きな乱れやダイバートも無く無事に運用されていたようです。