ANAのちょっと変わったB767たち

ANAでもっとも有名なBoeing767といえば、モヒカンジェットとパンダジェットですが、今日はそのほかのちょっと変わったBoeing767を掲載します。
まずはウィングレットのついたBoeing767-300ER(JA620A)です。
ウィングレット付Boeing767といえばJA619Aがよく知られていますが、すでに2機目が運用を開始していたんですね。
この飛行機は昨年末ギリギリに定期運用に投入されたようです。
もちろん当ブログには初登場です。
JA620A 1
NH1163便、韓国の金浦空港への国際便です。
JA620A 2
まだ新品なんですね。ピッカピカで太陽の光をキラリと反射させていました。
ブレンデッド・ウィングレットに描かれたANAのロゴがカッコいいですね。
JA620A 3
次は「坂の上の雲」ニューバージョンです。
今更ですが・・・・
坂の上の雲 
その「坂の上の雲」とノーマルなBoeing767です。
塗装はノーマルですが、どこか変わってます。
坂の上の雲と鼻グレー
「坂の上の雲」のBoeing767-300(JA601A)がRWY34Rを離陸していきました。
坂の上の雲 離陸
先ほど「坂の上の雲」とツーショットを撮影したこのBoeing767。
レドームがどうやら借り物のようです。
鼻グレー 1
なんか愛嬌のある顔ですよね。
鼻グレー 2
羽田空港は成田空港とは違い圧倒的に赤と青の飛行機が多く、ワンパターンなシーンが多くなってしまいますが、時々やってくるこうした変わった飛行機を見つけるのが楽しみの一つになってます。
そういえば、JALの退役機や新塗装機に関連したツアーがいろいろ発売されていますね。
「さらば! エアバスA300-600R」 セントレア回航フライトツアー 2日間
さよならジャンボ JALボーイング747-400型機 最後の勇姿を目に焼き付ける ハワイ
惜別ジャンボ 国内線専用機-400D 退役フライト 2日間
新・鶴丸ロゴ機お披露目フライト 北海道・たんちょう釧路空港へ空散歩
特に2番目のさよならジャンボツアーは来る2月19日の出発です。
先日の2月13日で定期運用便としては休日最後のジャンボでしたが、チャーター便で19日土曜日に再びジャンボを撮影できるチャンスがめぐってきました。
うれしいですね~!!
どのツアーにも行くことは出来ませんが、城南島や羽田空港で撮影したいと思います。
まずは2月19日の6時30分出発のJALジャンボですね!

11 comments

  • 借り物のレドーム・・・意外といつもスルーしてしまいます。今度じっくり観察します!

  • おはようございます。
    ブレンデット・ウィングレットを装備しただけで、
    全然イメージが変りB767とは思えない程、
    格好良いですね。
    元々B767は何の変哲も無い、双発ジェットの
    イメージでしたが、変りますね。
    B777が出た時には、B767は生産中止に
    なるのかと思ってましたが、なかなかどうして
    息の長い旅客機に成りつつありますね。
    嬉しい事です。

  • ☆たかしさん、
    まったく違う飛行機のようですよね!
    ANAではこのB767WLは2機しかないようですが、あと2機導入する予定だと聞いています。
    国際線仕様機すべてがWLにはならないようですね。
    JALはどうするか?!
    JALも767をたくさん保有しているのでそのうちWL機が現れるかもしれませんね。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    普通の飛行機を撮り飽きたら、今度は変わり者を探してみるのも楽しいです!!

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    ちょっとしたイメージチェンジでそれまでのイメージが
    ガラッと変わりますよね。
    「おっ! 実はカッコよかったじゃない!」とB767を
    見直してしまいました。
    Boeing767も長いですよね。
    Boeing737以降のBoeingの飛行機はいずれも進化しつつ、
    長く使われていますよね。
    それだけすばらしい飛行機なんでしょうね。

  • こんばんは。お久しぶりです。
    ANAの767ウィングレットの取り付け作業の記事を見つけました。
    http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110203ana/?inb=yt 
    です。
    成田では駐機中の完全な白装束姿の747-400を2機目撃しました。
    レジはJA8917と、N921MMです。
    売却先が決まったのでしょうか?

  • ☆ネムさん、
    面白いページをご紹介いただきありがとうございました!
    767のウィングレット、新品の767でも国内で装着作業を行っているんですね。
    写真の機体はJA621Aのようでしたが、年内にはこのJA621A含め2機が投入されるんですね。
    そして最終的には9機がB767WLになるわけですね!
    成田にいる白装束姿のジャンボ、新しいレジ番がついているN921MMは売却先が決まったのでしょうけれどもJA8917はどうなるんでしょうね。
    砂漠ではなく、また空に戻って欲しいものです。。。。

  • 19日は、成田でA380を狙ってみます。
    20日のお帰りは撮れればいいんですが。

  • ☆sachiさん、
    19日は成田なんですね!
    私はおそらく城南島でJALジャンボの離陸を撮影することになると思います。
    20日の沖縄からのお帰りはインタミか1タミですね。
    どちらにするかはまだ悩み中です。。。
    帰ってきてから38番スポットに入るらしいので、インタミかなぁ~。

  • JAL B747-400Dいよいよラストですね・・・・
    ほんの少し昔2002年頃は、HND⇔KIX線で何度か搭乗しました。1日の5~6便全てがB747-400Dだったのに。たまにJAA塗装の国際線機材も投入されていました。

  • ☆DJさん、
    いよいよそのときが近づいてきました。
    休日に羽田空港でJALのB747-400を見られるのは今週末が最後になりそうです。
    数年前はたくさんの日の丸アークのジャンボが飛んでいたのに、本当にあっという間に数を減らし、とうとう最後に。。。
    私も若い頃は何度もお世話になったんですよね。
    感慨深いものがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。