サマンサジェットとスカイツリー

初めてサマンサジェットを見たのは雨交じりの雪の日でしたが、先日の日曜日は冬らしくすっきりと晴れ、あらためて鮮やかなサマンサジェットを見ることができました。
羽田空港のRWY34Rを離陸するBoeing777-200(JA8983)”サマンサジェット”
サマンサジェット 1
エアボーンし、上昇を開始。
いい位置でエアボーンしてくれました。これはもしかしたら・・・・
ところで、背景に見える橋、なかなかつながりませんね。
サマンサジェット 2
Boeing777にしてはなかなかよい角度で上昇していきます。
期待が膨らみます!
サマンサジェット 3
予想通りの展開!
ちょうどスカイツリーの上を通過する感じで上昇してくれました!!
サマンサジェットとスカイツリーのツーショット。
サマンサジェット 4
おまけ:
JALのMD-90とスカイツリー
MD-90とスカイツリー
ANAのBoeing767とスカイツリー
B767とスカイツリー
2月12日時点のスカイツリーの高さは584mでした。
完成後の高さは634mですからまだ50mも高くなるんですね。
晴れた日には羽田空港の第2ターミナル展望デッキからもはっきりとその姿を見ることができます。
そして北風の日にはRWY34Rを離陸する飛行機とスカイツリーの絡みが本日の写真のように見ることができます。
必ず絡んでくれるかというとそういうわけでもなく、滑走路中間点より手前でエアボーンしてしまうような機体ははるか上を通過してしまうので絡んでくれません。
インターセクションから離陸開始する飛行機やB777のような大型機が可能性高いですね。
こういったシーンもなかなか面白いかもしれません。

10 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    ありがとうございます!
    B737も何機か離陸していきましたが、いずれもあっという間に高いところまで上昇してしまい、なかなか絡んでくれませんでした。
    このMD-90はインターセクションからの離陸で、何とか絡んでくれて本当にラッキーでした!!
    確かに東京の風景も数年前とは様変わりしましたよね。
    品川にはたくさんの高層ビルが立ち並び、東京スカイツリーも出現し・・・・
    こういった東京の街の進化と飛行機を一緒に楽しむってのもアリですね!!

  • ☆ネムさん、
    あのいつまでもつながらない橋、「東京ゲートブリッジ」って言うんですね。
    そして今月の27日にいよいよつながるんですか!
    つながった後、この橋を背景にまた飛行機の離陸を撮影したいと思います。
    19日のジャンボですが朝の6時半出発なので、展望デッキオープン前なんです。
    残念ですが、城南島からの撮影になりそうです^^;
    空港ビル側も航空ファンの気持ちを汲んで、6時にオープンしてくれないものでしょうか。。。。

  • ☆Flyingtak1さん、
    ありがとうございます。
    かなり頻繁に34Rから離陸して言ったのですが、
    なかなかスカイツリーと絡んでくれる飛行機がいなくて。。。
    夜景はちょっと先になるかもしれませんが、
    最後のジャンボは是非撮影しに行きたいと思います!!
    お楽しみに!!

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    そうですね!
    それまでにD7000でどこまでいけるのか、
    夜撮の練習もしなければなりませんね。。。
    土曜日の早朝、展望デッキはまだ開いていないので、
    城南島からの撮影になりますが、JALジャンボの離陸を
    撮影しに行ってきます!

  • お疲れさまです。
    東京スカイツリーの絡み、良いじゃないですか?
    B737だと絡まないですか?それはそれで良いですね。
    MD90が絡むならB737でも絡むじゃないのかな?
    Airmanさんの写真で第2から撮る写真の背景も、日々変わつつ東京の変貌を見るのも楽しみですよ。

  • こんにちは。
    あの橋(東京ゲートブリッジ)は今月27日朝に中央部をつなげる予定だそうで、来月には違った風景になりますね。
    19日の747であのような写真がとれるとすれば、最後のチャンスになるでしょうね。
    建設中のランドマーク的な建築物と、退役迫る一世を風靡した航空機。
    航空ファンからみると、時代の移り変わりを象徴するような写真になると思います。

  • スカイツリーとの絡み、いい構図ですね。
    これ、離陸ポイントの予測と、
    ターミナル屋上の場所の見極めが大事そうですね。
    最後のジャンボや、夜景も楽しみにしています。

  • 完成したら・・・夜撮行きましょう!634m・・・武蔵(ムサシ)から決めた高さのようです。(今更遅い???)
    しかし晴れた空へのテイクオフっていいですよね。
    最後のジャンボに激しく期待しています!

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    なかなかタイミングが合わず、数機がスカイツリーと絡んでくれました。
    第1ターミナルでRWY22にアプローチする飛行機とスカイツリーとの絡みもよさそうですね!
    海ほたるから・・・私の持っている300mmじゃ、ちょっとつらいです^^;
    完成後はライトアップされるでしょうから、夜景も綺麗でしょうねぇ。
    それまでには何とか夜の撮影も練習しておきたいものです。

  • おはようございます。
    スカイツリーとの絡みの写真、いいですね。
    いろいろな角度から可能となりますね!
    RWY22のアプローチと海ほたるからD滑走路の
    離陸シーンでスカイツリーと絡ませて撮りましたが
    絵になりますね!
    ツリー完成後の夜景とのコラボも楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)