羽田で見られる国際線ジャンボ

JALのジャンボは羽田空港でのラストフライトを迎えましたが、羽田空港ではANAのほか国際線でもまだまだ活躍しているジャンボに会うことが出来ます。
2月20日、JALのジャンボを待つ間にも2機の国際線ジャンボが国際線ターミナルにやってきました。
まずは大韓航空のBoeing747-400(HL7607)です。
目の前のスポットをプッシュバックし、出発するシーンです。
パイロットがBefore Engine Startのチェックリストを行っているところでしょうか。。
大韓航空 1
プッシュバックを終了し、トーイングカーやインターフォンをディスコネクト、
フラップを離陸位置まで降ろし、ランディングライトなどを点灯し、タキシングを開始しました。
大韓航空 2
国際線で活躍するBoeing747-400はやはりこのウィングレットがカッコいいです!
大韓航空 3
大韓航空はSKY TEAMのメンバー。
コックピットウィンドウの脇にロゴが描いてありますね。
大韓航空 4
1階前方の客室はファーストクラスなのでしょう、どんな配置になっているのかは分かりませんが、いくつもの窓がつぶされています。
ラバトリーなんかがあそこにあるのかな・・・・
このB747はこのあと、RWY34Rから離陸していきました。
大韓航空 5
こちらは羽田空港のRWY34Lに着陸したキャセイパシフィックのBoeing747-400(B-HOV)
羽田空港の旧管制塔をバックに。
キャセイ 1
タクシーウェイにはいってもまだスラストリバーサを開いたまま。。。
キャセイ 2
こうしてみると機首の2階建て部分のこんもりがよく分かりますね。
キャセイ 3
はい、全体像です。
4つのエンジンと2階建ての機首部分、ウィングレット、Boeing747-400ですねぇ~。
キャセイ 4
この顔が好きです。
キャセイ 5
ウィングレットにもちゃんとキャセイカラーが塗装されています。
エンジンはジャンボには珍しくロールスロイスが採用されていますね。
キャセイ 6
これらのジャンボがまだ私たちを楽しませてくれます!
今年に入ってはじめての国際線ターミナルでしたが、ジャンボを堪能できました。
この数日間、2400/日を越えるアクセスを頂き、本当にありがとうございました。
JALのジャンボへの皆様の想いが伝わってきました。
この皆様の想い、JALやJALのジャンボに伝わるといいなぁと思いました。
また、「航空」ブログランキングバナーもクリックしていただき感謝です!!
ますます「がんばらねば!」と励みになりました!!
これからもよろしくお願いいたします。

13 comments

  • ☆DJさん、
    RRのエンジン、とっても静かです。
    くぐもった音と表現すればよいのでしょうか。。。。
    GEとPWとRRのエンジン音の聞き比べ、面白いかもしれませんね!

  • CXは、羽田線ジャンボだったんですね。
    RRエンジンは独特の形状していますね、BAと同じで。
    排気口がコーン形状でなく1カウルのようなこの形状。
    RRエンジンは、エンジンサウンドも違うんでしょうか。
    GE、P&W、RRと3社のエンジン音聞き比べしてみたいものです。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    ウィングレットの外側・内側の両方に塗装が施されているとやっぱり印象が違いますよね。
    JALは確か日の丸アークを両方に描いていました。
    B747-400とB777-300、キャパが同等で4発と2発の違いが
    あるとしたら、やはり2発の方を選択するんでしょうね。
    私は4発の方が安心できるので好きですが。。。。
    Boeingもエンジンのみを換装するよりも、747-8を開発し、
    747-400から747-8への移行を狙ったのでしょうね。
    JALやANA、747-8を導入してくれないかな・・・と願うばかりです。。。

  • お疲れ様です。
    B747のウィングレットの内側にデザインしている
    航空会社と、していない航空会社が有りますね。
    自分は是非、内側にもデザインして欲しいです。
    どうでも良い事ですが‥‥。
    自分もアイゼンシュタインさんと同意見です。
    FAAの証明を取るコストと、新たに航空機を買う
    コストは、どうなんですか?B777-300と
    B747のキャパーはそれほど差は無いですよね。
    これ程の旅客機を簡単に退役させるなんて、
    どうも解せません。

  • ☆アイゼンシュタインさん、
    おっしゃるとおり搭乗率の問題ですよね!!
    ジャンボのような傑作機、エンジンを換装するなどして
    使い続けることが出来ないのかと思ってしまいます。
    (実際にはFAAの証明を取得するなどで大変なのだとは思いますが。。。)
    Boeing737などはそのようにして進化してきたのですから、
    ジャンボも進化させればよいのに・・・と素人考えですが考えてしまいますよね。

  • ☆星屑さん、
    はじめまして!
    訪問いただき、ありがとうございます!!
    伊丹空港のお近くにお住まいなんて、うらやましいです。
    1度だけ千里川の土手でRWY32Lに着陸する飛行機を撮影してことがありますが、ものすごい迫力ですよね!!
    是非、遠征してみたい空港の最有力候補です。
    スカイパークはまだ行ったことがありませんが、フェンスも無く、離着陸する飛行機を目の前で見ることができるんですよね。
    今後ともよろしくお願いします!

  • ☆B44テクノジャンボさん、
    JALのジャンボは2月20日で羽田空港でのフライトは終了しました。
    成田でも3月1日を最後に引退します。
    日本の航空業界をリードし、先陣をきってきた飛行機だけに本当に残念です。
    ジャンボなくして飛行機は語れませんよね。
    海外の航空会社ではまだまだ-400で成田に飛来していますし、コメントいただいたように747-8もデビューしました!!
    飛行機利用者が増え、搭乗率が増えるようであればJALもANAもジャンボの復活はありえますよね!
    それを楽しみにしたいと思います。

  • ☆yurtarouさん、
    ANAも大韓航空もキャセイも、成田ではユナイテッドやデルタやタイ国際航空などがジャンボを使ってます。
    ジャンボはまだまだ現役で活躍できる飛行機なんですよね。
    ANAが2015年まで飛ばしてくれるという報道にほっとしています。(2011年度いっぱいかと思っていましたので)
    イランのBoeing747SPも相変わらず成田に出没しています。
    ジャンボが無くなる空港は想像できませんね!
    747-8の旅客機タイプもデリバリーされ始めたようです。
    まだまだジャンボにがんばってもらいたいです!!

  • ☆たかしさん、
    これからどんどん羽田空港が賑やかになりますね。
    出来ることなら夜中や早朝ではなく、日中に飛んでもらいたいものです。。。
    TIATのあの狭さは直ぐに問題になるでしょうね。
    今でも出発が重なるときには手荷物検査場入り口に長い列が出来ています。
    きっとまもなく拡張工事が始まることでしょう。。。
    TGのA340-500? BAの777?
    それが羽田に来るんですか?!

  • アイゼンシュタイン

    日本ではB747を「燃費が悪い飛行機」とマスコミが紹介していますが、必ずしもそうではないでしょう。
    ただ、満席にできないとコストがかかるのは間違いありませんが。
    私もB747は好きな旅客機の一つなだけに、ダメな飛行機のような紹介をされることが残念でなりません。

  • こんにちは。初めまして。本日初訪問させて頂きました。
    迫力あるかっこいい写真の数々、楽しませて頂きました。
    私は伊丹空港の近くに住んでおり、子供の頃から飛行機を見て育ったせいか、今でも大好きです。
    伊丹はあまり目新しい飛行機は飛んできませんが、千里川の土手の着陸スポットや、伊丹スカイパークなどの飛行機が間近に見られる場所が沢山あるので、関西にお越しの際は是非いらして下さい。

  • B44テクノジャンボ

    Airmanさん、こんにちは。
    JALはついに羽田発着分は退役ですか?
    とすれば残りは、成田-那覇だけですね。JALの国際線そして国内線を長年支えた功労機だけに残念です。
    ANAも2015年以降は退役となる見込みと聞いております。しっかり撮っておきたいものです。
    ジャンボも少なくなってきて暗い話題ですが、明るい話題としてこの2月に747-8インターコンチネンタルがロールアウトしましたね。
    KEはインターコンチネンタルも発注しているので、将来は羽田への飛来も有りうるかも知れません。
    (B747-8はB747-400が発着できる空港で有れば設備面で問題なしだそう)
    また、NHの機材計画での「新大型機」の候補としてもありです。
    ジャンボの時代は、貨物機が主となるかもしれませんが続いていくと思います。

  • Airmanさん。お早う御座います。JALのジャンボが3月をもって退役しますが、海外の航空会社はまだまだジャンボが現役で頑張っています。
    ANAのジャンボも2015年までに廃止と新聞に載っていました。(ANAのYoKoSo JaPanはあるそうです)
    するとポケモンジャンボやマリンジャンボもなくなるのか・・・(TT)
    現在は成田でしか見られない飛行機がイラン航空のB747SPですね。
    ジャンボは我々飛行機ファンの憧れであり誇りです。
    また楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)