なつかしのJALジャンボ・・・

JALのジャンボの引退まであと5日。
JALにジャンボが来てから41年、その長いジャンボの歴史に終止符が打たれます。
2月28日に成田空港を出発するJL3095便は那覇空港で一泊し、翌3月1日の13時15分にJL3098便として成田空港に到着し、国内線のラストフライトとなります。
また、国際線はJL75便がホノルルから3月1日の13時25分に成田空港に到着し、ラストフライトとなります。
3月1日の13時15分と25分、10分の時間をおいて国内線と国際線のジャンボ2機が到着するという演出なんですね。
是非、最後のジャンボを迎え、「ありがとう!お疲れ様」と声をかけに成田空港へ行きたいと思います。
そんなジャンボの引退に際して、なつかしいJALのジャンボの写真を掲載したいと思います。
フィルムからのスキャンなのでごみが入っていたり、ピントが甘かったりしますが、ご容赦願います。。。
また、懐かしさを表現するためにセピア調にしてみました。
(実は色もかなり劣化しているので、それをカバーするため?!)
こちら、大学3年の頃、伊丹空港へ行った際に撮影したものです。
バックにはDC-10も写っています。
JALジャンボ 1
こちらは昔の羽田空港にて撮影。
JALジャンボ 2
羽田空港のRWY15Lを離陸するJALのBoeing747SR(JA8118)
JALジャンボ 3
伊丹空港近くの千里川土手で撮影したRWY32LへアプローチするJALのジャンボ。
初めての千里川での撮影で、その大迫力に感動したものです。
JALジャンボ 4
JALジャンボ 5
ここからはカラーです。
羽田空港のRWY22に着陸し、スポットに向かうJALのジャンボ(JA8126)
JALジャンボ 6
伊丹空港の展望デッキから。
私たちが乗ってきた飛行機の出発を見送ったところです。
Boeing747SR(JA8143)
JALジャンボ 7
このBoeing747SRはJALでは1990年代に全機引退しました。
(ANAのBoeing747SRは2006年3月で全機引退)
JALのジャンボの懐かしい写真でした。
(ピンボケやノイズもセピア調とあわせて懐かしさの演出・・・ということで^^;)