JAL SKY CUISER Boeing747-400D

先ごろ、新鶴丸デザインの発表があり、来週の月曜日にはBoeing767でそのお披露目が行われる予定になっています。
旧鶴丸と言えば先般掲載した赤と黒のラインの「スチュワーデス物語」に登場する鶴丸が非常に強い印象で残っていますが、短い期間、別の鶴丸デザインだった時期がありました。
1989年にお披露目されたこのデザイン。
「正方形の赤」は燃える情熱を、「グレーのバンド」は未来に向かって挑戦する躍動感・スピード感を象徴するものとしてデビューしました。
Boeing747-400D(JA8903)
セピア調で。。。
JA8903 1
同じくJA8903、羽田空港のRWY16Rを離陸!
JA8903 2
JA8908
まだ、国際線ターミナルの工事も始まっていない野原を背景にRWY16Rをローテーション!
JA8908 1
JA8908 2
JA8908 3
現在の日の丸アークのデザインは2002年に発表され、切り替えが始まりました。
ちなみに上記の写真は2006年8月に撮影したものです。
かなりのんびりとデザインの切り替えが進められたんですね。
今度の新鶴丸もおそらく各機体の塗り替え時期にあわせて新しいデザインに切り替えていくのでしょうね。
しばらくは日の丸アークと新鶴丸の混在期間が続きそうです。。。。

10 comments

  • ☆airdrugさん、
    JALのジャンボ引退までいよいよ2日になってしまいましたね。
    お腹からとはいえ、離陸シーンを撮影できたのは良かったですね!
    私は3月1日の「お帰り!」「お疲れ様」に賭けます。
    AランかBランか分からないのですが、そこは安全に考えて、
    2タミでお出迎えしようかと。。。。
    きっと近くのスポットに停めてくれますよね?!
    41年間のフライトを追え、スポットに戻ってくる最後のジャンボ・・・を記録・記憶したいと思います。
    Bランで北風ならアプローチするJALジャンボは撮れるかも・・・

  • ☆haruhikonさん、
    JALの75便のRWY16Lアプローチの写真、拝見しました!
    やっぱりジャンボのアプローチ姿はかっこよいですね!!
    南風になり、本当に良かったですね!!
    3月1日はどこで最後のジャンボ2機を迎えるか・・・非常に悩んでいます。
    ランディングシーンはあきらめて、2タミの展望デッキでスポットに戻ってくるところを待つか・・・
    それともランディングに集中するか?!
    管制の協力で2機が連続して下りてきて、スポットも隣同士・・・なんてことになるならやはり2タミでお出迎えでしょうね!!
    天気がどうなろうと、行ってまいります!!

  • ☆AirOyajiさん、
    28日は成田ですか!
    JL75のホノルルからの便をお迎えにいかれるんですね!
    こうして昔のJALジャンボから振り返ってみると、
    どのジャンボにもいろいろな思い出があり、「走馬灯のように」思い出されますね。
    新鶴丸の発表と同時期にJALジャンボが引退・・・・
    一つの時代が終わり、新たな時代が始まるということを
    象徴しているのでしょう。
    新生JALに期待です!!

  • ☆ガクさん、
    飛行機と家族旅行、家族旅行の思い出は飛行機から始まりますよね。
    我が家の息子たちが小さかった頃、沖縄に行ったり香港に行ったり、楽しかった思い出がやはり飛行機と共にあります。
    成田でのJALジャンボの撮り収め、天気はどうやらもちそうですね!!
    どの滑走路を使うかですが、JALのホノルルからの戻り(JA75)ならおそらくB滑走路でしょう。
    問題は風ですね。
    最近は頻繁にランチェンしているようです。今日はTAFを見ても非常に微妙な感じです。
    スポットは・・・ごめんなさい、分かりません^^;
    ご健闘を祈ってます!

  • こんばんは!
    新鶴丸のジャンボは出張で飛び回っている時だったので
    かなり乗った憶えがあります。
    私も今日は成田でさよならジャンボツアーのグアム行きの
    ジャンボを狙いに行きました。
    ランチェンジをしたため、畑ポイントの34Lエンド脇から、
    飛んでる姿が撮りたかったので航空科学博物館へ移動しました。しかしかなり早くエアボーンしたため、34Lエンド付近ではすでにお腹しか撮れない状況でした。(B737などの小型機よりも早い印象でした)
    私は、今日が飛んでいるJALジャンボの見納めでした。
    明日は16:30ごろ帰ってくるようです。
    AIRMANさんはラストフライト行くとのことですが、アプローチがAランかBランでは大きな違いですね!

  • こんばんは。
    今日は成田へ出撃してきました。
    狙うのはもちろん JAL の B747-400 インター機材。
    3月1日のラストフライトは平日のため行けないので今日が私にとってのラストです。(寂)
    朝は北寄りの風でどこで撮ろうか悩んでましたが、10時前にランチェンしてくれて、ホノルルからの JL75 を RWY16L エンドでしっかりと撮ることが出来ました。(^^
    機材は JA8089 でした。
    Airman さんは 3月1日成田に行かれるんですよね?
    当日はおそらくクラシックジャンボのラストと同じように管制の協力のもと JL75 & JL3098 が連続して降りてくると思います。素晴らしい写真を期待しています。

  • お疲れ様です。
    JALの、B747のデザインは何回か変りましたが、
    どのデザインも今と、なっては格好良く見えます。
    B747が無くなる時期に新しい鶴丸のデザインに
    なるなんて皮肉ですね。
    28日は羽田に行こうと思ってましたが、
    成田に変更します。

  • おはようございます!
    新鶴丸は僕の世代でもおなじみの塗装です。
    家族で、沖縄に行ったときに乗った記憶があります。
    明日は、成田でJALジャンボの撮り収めをしてきます!!
    雨が降らなければ良いのですが…..
    どの滑走路やスポットを使うかという情報はわかりますか?
    何か、情報がありましたら教えてください。

  • ☆たかしさん、
    おはようございます!
    今日は昼に予約した耳鼻科で花粉症の治療と投薬を受けてから羽田空港に行って飛行機を楽しみたいと思います。
    新鶴丸の767ですが、下記のサイトの情報しか分かりません^^;
    http://www.jal.co.jp/domtour/tsurumaru/
    先週の日曜日には上記のツアーで使われると予想される白塗り(ラダーだけ赤い色でした)のB767が羽田の西整備地区にとまってました。

  • はじめまして。
    いろんな写真を目にして、あ~なるほど。
    という感じでしたけど、撮影が素晴らしいのでしょうか
    重量感があって、迫力ありますね~。
    リアルで見てもこうはいかないと思います。
    写真の技術というかマジックなんでしょうね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)