JALジャンボの思い出

すみません、今日もJALのジャンボの写真を掲載させてください!
先週、JALのジャンボの昔の写真から最近の写真までを掲載し、3月1日に号外でJALのジャンボのラスト・ランディングの写真を掲載してそれでおしまいにしようと思っていたのですが、
まだ3月1日の余韻を引きずり、JALのジャンボが活躍していた頃の写真を見返していたら、
どうしても掲載したくなってしまいました。
コレが本当に最後(最終回)です。。
成田空港のRWY16RにアプローチするJALのBoeing747-400。
JAL B747 1
さくらの山にて撮影。
まだB滑走路の本格運用前で目の前をRWY16RにアプローチするJALジャンボが見られた頃でした。
JAL B747 2
大好きなシーンの一つ。
タッチダウン直前の斜め後ろからの姿。
JAL B747 3
こちらは成田空港のRWY34Lを離陸し、上昇を開始したJALのBoeing747-400。
JAL B747 4
成田空港第1ターミナルから、RWY16Rへ離陸のためにタキシング中のJALジャンボ。
ANAのBoeing747-400とのツーショット。
JAL B747 5
同じく成田空港RWY16Rへタキシング中のJALジャンボ、ノーズ部分のアップ。
JAL B747 6
羽田空港でのジャンボ。
スポットを離れ離陸のために滑走路へと向かうJALのBoeing747-400D。
JAL B747 7
羽田空港のRWY34Lを離陸し、城南島の北側を右旋回中のJALジャンボ。
夕日を浴びて金色に輝いていて、とても綺麗でした。
JAL B747 8
同じく羽田空港のRWY34Lを離陸したJALジャンボ、ノーズ部分のアップ。
こちらが写真を撮っているのもかまわず、しっかりと先の空を見つめ、上昇する姿が
本当に美しい。。。。
JAL B747 9
フライトを終え、羽田空港の第1ターミナルに戻ってきたJALのジャンボ。
夕日を浴びてオレンジ色に輝く機体。
「お疲れ様でした・・・」と声をかけたくなる瞬間。
JAL B747 10
以上で、JALのジャンボの思い出の写真は終了です。
JALのジャンボの写真にお付き合いいただき、ありがとうございました!

15 comments

  • おはようございます。
    JALジャンボの余韻を楽しませていただきました。
    さくらの山でのランディングシーンも好きですが、
    最後の写真の夕陽に照らされている絵はキャビンから
    アッパーデッキにかけての曲線がホントに綺麗だなと
    思います。
    話は変わりますが、先日発売の「月刊エアライン」で1/22の遊覧ツアー紹介の写真でハンガー内を撮っている写真に私の後ろ姿と妻が
    JA8077を横から撮っている姿が写ってました。
    ビックリでしたが記念になりました。

  • おはようございます。
    今日も素敵な写真たち、ジャンボたちを見せて頂きました。
    ここのところずっとコメントしたかったのですが、朝見せて頂くので時間もなくて…。
    Airmanサンのジャンボ(特にJALの)に対する深い愛情を毎日ひしひしと感じていました。
    その方に感動したぐらいです。
    最後(最終回)だなんて言わずにずっと見せてくださいね。
    私もジャンボファンですから、宜しくお願いします!!

  • 鶴丸のジャンボがなくなる
    これは本当に、「失われゆく日本の風景」と言っても
    航空業界では過言ではないかもしれません。
    いつの日か、新しい翼を付けた次世代のジャンボに
    鶴の姿が描かれることを夢見て、
    お疲れさま、ありがとうと言いたいですね…。

  • 本当に、もうジャンボは飛んでいないんですね・・・
    ジャンボジェットの登場で、「ジャンボ=巨大な」という言葉が私たちの生活の中に定着した。
    と本で読んだことがあります。
    空港でJALのジャンボが見られないのはさみしいですが、
    スーパーで、ジャンボモナカや、ジャンボシュークリームを見ても、ジャンボの雄姿を思い出すことにします(笑)

  • こんばんは。
    JALの747、いいですよね。
    何度でも見させて下さい。
    飛行機の撮影に目覚めてから1年も経ちませんが、
    福岡でJALの747に何度か出会えたのは幸運でした。
    たまたまですが、明日はサマンサタバサジェットで
    東京出張です。もちろん、カメラ持参で!

  • ☆たかし:
    そうなんですよね・・・ JALのジャンボはもう思い出。。。
    成田に行ったらまだ飛んでいそうな気がします。
    A300-600Rも3月26日で引退になります。
    TDAでデビューし、JAS・JALと引き継がれた日本で始めて導入されたエアバスの飛行機。
    今度はA300を追いかけたいと思います。

  • ☆airdrugさん、
    ありがとうございます。
    夕方、逆光のなか1タミのスポットに帰ってきたジャンボは
    本当に美しかった。。。。
    「Airline」、買います!
    とてもよい記念になりましたね!!
    ジャンボと一緒に写真に残れたなんて、本当にうらやましいです!!

  • ☆ウォーケンさん、
    ありがとうございます!
    3月1日の号外で最後にしようかと思っていたのですが、
    昔の写真を見返していたらこの美しい飛行機、偉大な飛行機を皆さんともう少し見たくて、掲載してしまいました。
    もう見られないなんて、いまだに信じられません。
    飛行機=JALのジャンボ、そんな世代でしたから。

  • ☆SpeedPenguinさん、
    まったく同感です!
    「一つの日本を代表する風景」が幕を閉じました。
    SR・LRから始まり-200,-300,-400と進化してきた歴史が
    終わりました。
    が、
    また新たなジャンボが鶴丸を描いて飛ぶ日が来るかもしれません!
    そんな日が来てくれると良いですね!
    今までのジャンボには本当に感謝の気持ちで一杯です。
    たくさんの夢を見させてもらいましたから!!

  • ☆yuzuさん、
    まだ信じられないですよね。
    「ジャンボ」という、最初はBoeingでさえ嫌がっていた愛称がいつの間にか飛行機の代名詞になり、
    飛行機=ジャンボといっても過言ではないくらいの地位を築きました。
    ジャンボシューマイとか、ジャンボシュークリームの”ジャンボ”も語源はこの飛行機のジャンボだったのでしょうね。
    半分、侮蔑の意味を込めた”ジャンボ”が、まったく逆の意味になるなんて、それもこの飛行機の偉大なところです。

  • ☆foka9さん、
    こんばんは!
    そうですね、記事では「最後(最終回)」と記載しましたが、
    またいつの日か、このジャンボを思い出す、振り返る機会をつくりたいと思います。
    foka9さんからいただいたグランドレベルから見たJALのB747も忘れられない良い思い出の写真になりました!!
    明日はこちらにこられるんですか!!
    お泊りですか?
    羽田での撮影、もちろんされるんですよね!!

  • こんばんは!
    僕はまだ、JALジャンボが
    今日も世界の空を飛んでいるように思えてなりません…
    一昨日や昨日のニュースではたくさん取り上げていました。
    AIRMANさんは、「スーパーモーニング」見ましたか?
    ひとつお聞きしたいことがあります…
    国内線400D、JA8084の
    フェリーフライトについて何か情報はありませんか?
    ありましたら教えてください。
    羽田などで見かけたら、声をかけてくださいね!!!

  • またまたこんばんは。
    明日は泊りです。
    土曜日の午後便で福岡に戻りますので、
    羽田で時間ができないかなぁ、と思ってます。

  • ☆ガクさん、
    そうですね!引退したという実感がまだわかないというのが正直なところです。
    空港に行けばまだ飛んでいるんじゃないかと思ってしまいます。
    3月1日夕方のニュースは見たのですが、翌朝のスーパーモーニングなどの情報番組は残念ながら見られませんでした。
    いろいろと取り上げられていたようですね。
    それほど、大きな出来事だったんです。
    退役したJA8084を含むJALのジャンボのフェリーフライト、
    まったく情報がありません^^;
    私も知りたいです!
    新天地に向かう姿、撮影したいですよね。。。。

  • ☆foka9さん、
    日帰りじゃなくて良かったですね!!
    東京の夜をお楽しみください、そして羽田の風景も!!
    羽田空港の展望デッキは吹きっさらしでとても寒いです。。
    風邪などひかぬよう、お気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。