モヒカンジェットの正面像撮ったどー

今まで何度となく見てきたモヒカンジェットですが、”正面”からそのお顔を拝することは出来ていませんでした。
しかし、今年2月、”モヒカン”の由来であるその顔、ようやく撮影することが出来ました。
羽田空港の第2ターミナル展望デッキで写真を撮っていると、モヒカンジェットがRWY34Rに降りてきました。
モヒカンジェット 1
どのスポットに入るのか・・・とタキシングを見守ります。
モヒカンジェット 2
そして、とうとう・・・・
その正面からのお顔をしっかりと見るチャンスが!
確かに”モヒカン”です。
モヒカンジェット 3
モヒカンの正面顔はほんの一瞬、奥のタクシーウェイから手前のタクシーウェイに入るために曲がるときだけでした。
展望デッキ前のスポットは開いているのに、そちらには見向きもせずに手前のタクシーウェイを南に進んでいきます。
モヒカンジェット 4
見送るしかない・・・
行っちゃいました。
モヒカンジェット 5
羽田空港に行くと2回に1回はこのモヒカンジェットに会うことが出来るのですが、
なかなか2タミ展望デッキの前のスポットに入ってきてくれないんですよね。
なので、こうしてRWY34Rに着陸してきた飛行機がタクシーウェイを曲がるときや、
ランプエリアに入ってくる瞬間を狙うしかない。。。。
とにかく、撮ることが出来てよかったです!

12 comments

  • 私もこの間の羽田での遭遇にラッキーって叫んで2タミの左端から走って追いかけましたがそのままスポットに突き刺さっちゃいました。
    何時も同じようなスポットに止まるんでしょうか?
    正面から撮らないとモヒカン撮ったって言えないですよね。

  • こんばんは。連日お疲れさまです。
    「モヒカン」正面写真ありがとうございます。
    確かにモヒカンですねぇ。
    コックピットウィンドー下やレドーム先端の黒色も今となってはレトロでいい味出していると思います。
    復刻塗装では、ジョントラボルタが乗ってきたカンタスの707と、昨年みたタイ国際航空が忘れられません。両機とも撮影出来なかったのが残念です・・・。

  • おはようございます。
    2月28日の朝から38度の熱を出し、昨日まで寝込んで
    ました。昨日の夜には平熱に戻り、今日から仕事に出ます。
    JALのB747のラストフライトに行けなかったのが非常に心残りで残念です。でもAirmanさんの沢山のジャンボの写真を見て本当に感動しました。ありがとうございます。

  • モヒカンは全日空の象徴ですよね♪
    まさにお顔はモヒカン!(≧Σ≦;)ノ_彡☆
    よくぞ撮ってくださいました~。
    私も、運航予定が公開されていたあの頃、
    やっとの思いで一度だけ仙台で実物を見る事が出来て、大変感動したのが蘇ってきました。
    涙目になりましたよ。
    会社を早退してまで駆けつけましたから!p(*^○^*)q
    いつもいつも、素敵なお写真です。
    臨場感がもりもりですし、画質も良いし、
    私もAirmanさんのような腕を持っていたら、もっと楽しい旅客機ライフが送れていたのかなぁ。。。(*ノノ)
    JALのジャンボはいなくなって、完全青組の私でも寂しいです。
    全日空でも、国際線はもうすぐ、国内線でも数年後に同様ですよね。(p_;)
    あとはB787に早く来てもらうしかなくなりますね。
    ANA元カレは、シアトルと羽田をよく往復して頑張っています。
    とにかく、安全第一に、かつ、早めに納入をお願いしたいものです。

  • ☆sachiさん、
    モヒカンジェットのスポットはいつも違うような気がします。
    B767という小さな空港でも使える機材ということもあり、
    日本全国津々浦々飛び回っているのでしょうね。
    羽田空港の60番~65番にとまってくれるとうれしいのですが。。。
    モヒカンはやっぱり正面から見ないと、そのモヒカンらしさが分かりにくいですよね!!

  • ☆ネムさん、
    ありがとうございます!
    ようやく撮影することができた、正面から見たモヒカンジェット。
    ナルホド!
    と納得できる顔ですよね。
    レトロな部分もありながら、どこか斬新なデザイン。
    良いものは時代の流れの中でも陳腐化しないんですね!!
    今後も各航空会社で復刻塗装が登場することを期待しちゃいますね。
    JALも鶴丸を復活させたことですし!

  • ☆AirOyajiさん、
    体調を壊されていたんですね!
    春一番が吹いたと思ったら、急に真冬の寒さに戻ったり、
    体にはなかなかきつい時期です。
    加えて花粉の季節。。。
    無理をせずに、体調にお気をつけてお過ごし下さい!
    JALのジャンボのラストフライトの感動を少しでも共有できたのなら幸いです。
    多くの航空ファンに惜しまれながら引退していったJALのジャンボ。
    本当に感無量です。

  • ☆こんぶさん、
    ありがとうございます!!
    ようやくモヒカンを正面から拝むことが出来ました!
    うれしかった!!
    皆様にもお見せできて良かったです笙ォ
    ANAのジャンボも国際線は今月一杯、国内線も2015年で引退しちゃうんですよね。。。
    まだまだ現役で飛べるのに・・と残念でなりません。
    B787はいったいいつになったら羽田空港に姿を見せてくれるのでしょうか。
    首を長くして待っているのに・・。
    しっかりとテストを繰り返し、安全印を貰って、一日でも早く世界の空を飛んで欲しいですね。

  • 林田飛行機

    うぁー、モヒカンでたーーー

  • ☆林田飛行機さん、
    登場してから時間が経ってますが、
    それでも見られたときには
    「モヒカン、キター!」となりますね。

  • ジャイアン

    今後のモヒカンジェットの運航情報を
    教えていただけないでしょうか。
    お願いいたします。

  • ☆ジャイアンさん、
    すみません。
    モヒカンジェットの運行情報(予定)は公開されていないので、
    分かりません。
    (過去の運行情報はACARSのデータベースである程度までは知ることが出来ますが。)
    運任せです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください