早朝のSpeed Bird 008

3月5日早朝、まだ真っ暗な5時に起床。
城南島へと車を走らせました。
ターゲットは羽田空港を早朝に出発する長距離国際線。
そのうちの1機、1番目は「ブリティッシュ・エアウェイズ 8便」ロンドン・ヒースロー行きです。
まだ日の出前に城南島に到着しました。
本日の日の出です。
時刻は6時7分。
3月5日日の出
太陽は地平線から顔を出すとぐんぐん上昇していくんですね!
あっという間に地平線との距離を広げ、東京湾に光の道を作っていました。
このとき時刻は6時20分。
光の道
朝のオレンジ色の太陽は、羽田空港に駐機していたANAの金のB737をまさしく金色に染めてました。。。。
金色に輝く金シャチ
そして定刻よりもやや早く6時22分にゲートを離れたブリティッシュ・エアウェイズの8便、Boeing777-200ERがRWY34Rへとやってきました。
BA8 1
長距離で燃料満載だから、長い離陸滑走で、浅い上昇角だろうと思っていたら。。。
あらら!
普通の国内線のB777と同じような感じであっさりとエアボーンし、ぐんぐんと上昇を始めてしまいました。
BA8 2
このまま引っ張って~!と念じていたのですが。
浅いバンクで右旋回を開始。
BA8 3
そこで曲がるならもっとバンクを入れて!と勝手なこと念じてましたが、
バンクは浅いまま・・・
お腹が中心の絵になってしまいました^^;
BA8 4
成田で見慣れたBA6のジャンボとは一味違うBAのBoeing777-200。
なかなか精悍な横顔です。
BA8 5
これから日本列島を横断し、日本海へ抜け、ロシア上空を飛行してロンドンまでの12時間ほどのフライト。
日本時間で今日の夕方18時頃にはロンドンのヒースローにいるんですね。。。
なんか不思議な感じ。
BA8 6
右主翼の先端からリボンをひらひらさせているみたい!
BA8 7
今日の東京は朝から晴天!
まさに飛行機撮影日和でした。
このあと、本日のターゲット2機目のアメリカン航空のBoeing777と3機目のデルタ航空のBoeing747が離陸していきました。
その写真はまた明日以降掲載します。
その3機の写真を撮り終わってしばらくして、昨晩お酒をご一緒したQ様とお月様と飛行機の写真で有名なY氏と合流、さらに3名のツイッター仲間と合流し10時頃までいろいろな話をしながら飛行機の写真を撮影してまいりました。
(お月様と飛行機の写真・・・・こちらをご覧ください!すごいです! ほかにも太陽と飛行機の写真などがたくさん!)
楽しかった~!!
と言うわけで、本日の更新が朝一ではなく、このような時間になってしまいました^^;
明日はいつもの時間に更新する予定です。
それでは、良い一日を!!

10 comments

  • ☆ピカケさん、
    なかなかこのBAは写真に撮るのが難しいです。
    しかも朝のこの時間・・・・
    何とか掲載できる写真を選んでみましたが、
    おっしゃるとおり、「青」が綺麗に見えることを優先し、
    白い部分が光っちゃってるのは、ごめんなさいと言うことで。。。
    それにしてもBAの777、カッコいいですね!
    NRTでBAのジャンボを見慣れているだけに、とても新鮮でした。
    また、来週、見に行きたいな・・・・
    最後の写真は偶然とは言え、私もお気に入りです!!

  • こんばんわ。
    BAの深い青はやっぱり素敵ですねぇ!
    青空に映えます。
    日本まで飛んでくるのは747だけだと思っていました。
    777初めて見た気がします。
    右のおててからリボンが出ている最後のショットが素敵です~。

  • ☆yoshioyajiさん、
    こんばんは。
    こちらこそありがとうございました!
    楽しかったです!!
    今朝は「早起きは三文の徳」そのものでしたね。
    天気もよく、視程もばっちり、綺麗な飛行機の離陸をたくさん見ることが出来ましたね。
    予定通り、BAとAAとDLのテイクオフもバッチリと見ることができました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ☆airdrugさん、
    ありがとうございます!
    airdrugさんも初めてでしたか。。
    BAのB777、新鮮ですよね!
    成田でのB747のように長い滑走をを目一杯使って離陸するのかと思いきや、
    あっさりと、羽田の他の国内線のように離陸し、城南島の上を旋回してヒースローへの長旅に行ってしまいました。
    昨年の10月以来、羽田空港はどんどん変わってきています。
    これからもいろいろと進化していくのでしょうね!
    楽しみです。
    今日の午後、南風になりRWY22・23アプローチになったとのことでした。
    城南島は相変わらず航空ファンの聖地ですね!

  • ☆Captain TOさん、
    ありがとうございます!
    私もB747以外のBAの飛行機を見たのはロンドンのヒースローに行ったとき以来です。
    もちろん羽田では初めて!
    羽田もどんどん進化していきますね~。
    これからますます楽しくなります!!

  • こんばんは!
    あれこれいろいろお世話になりました者です。
    ありがとうございました。
    今朝は久しぶりに視界も良くて、飛行機撮り日和でしたね。
    綺麗な日の出写真とBAサイコーです。
    またよろしくお願いします~。

  • ☆haruhikonさん、
    今朝、城南島海浜公園にいらっしゃったんですね!
    私もこのBAやAA・デルタを、公園監視所の近くで撮影していました。(海浜公園の真ん中辺り)
    またまたニアミスですね。
    BA・AA・デルタを羽田空港で見たのは今日が初めてですが、
    新鮮で感動しました。
    羽田空港も本当に国際化しているんですね。。。
    それにしてももう少し引っ張ってくれれば良いのにと私も思いました。
    成田のあの引っ張りは成田独特のものなんでしょうか。。。

  • こんばんは!
    朝早くからお疲れさまでした。
    BAのB777は初めて見ました。意外と早くエアボーン
    したんですね。SQやBA,DLなど羽田も多彩になってきましたね!
    羽田は今日は午後から南風運用のようですね!(自宅上空の様子でわかります)
    城南島もRWY22のアプローチがこれから増え、面白そうですね!

  • お久しぶりです。
    毎日、Airmanさんのブログ、楽しみに拝見しています。
    ブリティッシュ・エアウェイズといえば、Boeing747なので日本で777が見れるのは新鮮ですねえ!
    かっこいい。
    明日のAAとDLも楽しみにしています!

  • こんにちは。
    今日はホントにいい天気ですね。(^^
    私も今朝は BA、AA、DL の3連発のために城南島海浜公園へ行ってました。(6:15 縲鰀 7:30 公園の南端辺り)
    2月20日のイノギュラルフライトの際は国際線ターミナルから撮影しましたの離陸は本日がお初でした。
    BA さん、もう少し引っ張ってくれるとありがたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)