羽田空港からニューヨークへ!

早朝の羽田空港、昇り始めた太陽に管制塔やターミナルビル郡が照らされ、オレンジ色に輝いていました。
地上では空港で一夜を過ごした飛行機たちが活動を開始。
グランド・コントロールを聞いていると、ひっきりなしにトーイングの許可を得たり、指示を受けたりしていました。
HND TWR
RWY22へのアプローチライトが並ぶその先には新国際線ターミナルが見えます。
朝日を受けて金色に輝いていました。
既にそこではヒースロー行きの飛行機やJFK行きの飛行機、デトロイト行きの飛行機への搭乗が行われていました。
オレンジ色の太陽の光が降り注ぐターミナルビルでこれからの新しい1日、
ワクワクする空の旅に想いを馳せる人々がゲートを通って飛行機に乗り込んでいたその頃、
私はとっても寒い城南島で一人、その時を待っていました。
TIAT
ブリティッシュ・エアウェイズのヒースロー行きB777に続くのは、アメリカン航空のBoeing777-200ER、JFK行きです。
定刻よりも1分遅い6時41分に新国際線ターミナルのゲートを離れたAA0134便は羽田空港のRWY34Rから離陸しました。
AA B777 1
こちらも昨日掲載のBA8と同じBoeing777-200ER。
JFKといったらアメリカ東海岸のニューヨークの空港。
太平洋を横断して、北米大陸を横断するのですから、かなりのロング・フライト。
燃料はたくさん積んでいるはず・・・・
が、期待もむなしくあっさりと離陸し、BA8と同じように国内線並みの上昇を開始。
AA B777 2
朝日を受け、鈍く光る銀色の機体。
Boeing777-200ER(N758AN)。
AA B777 3
もっとピカピカだったら、地上の景色がこの機体に写りこんでいたんでしょうね。
アメリカの国旗に使われている、青と白と赤のラインがカッコいいです。
AA B777 4
私も成田からアメリカのサンノゼまでの直行便を何度か利用したことがありますが、いつもBoeing777でしたね。
アメリカン航空はジャンボを持っていません。
AA B777 5
浅い角度で右旋回し、千葉県沖の太平洋を横断する航空路のゲートウェイに向かうのでしょう。
AA B777 6
この主翼のしなりはやはりBoeing777が一番ですね。。。
AA B777 7
東京・羽田空港からニューヨーク・JFK(ジョン・F・ケネディ空港)まで。。。
なんかピンときませんね。
昔はそれこそ、羽田空港が日本の空の玄関だったのかも知れませんが、私の中では世界への旅立ちは成田空港が今までの常識というか、イメージでした。
ロンドンやニューヨークに羽田から行くことが出来る時代になったんだ!
そんな感想を持ちながら、飛行機を見送りました。
早朝・深夜っていうのが、イマイチですけどね。
この早朝便、ちゃんと座席は埋まっていたのだろうか・・・・?
この羽田空港の離陸シーン、
成田の離陸はまっすぐですが、羽田の、特に34Rからの離陸は離陸後直ぐに右旋回するので、
動きがあって面白いです。
新たな楽しみを発見!という感じですね。

9 comments

  • ☆ガクさん、
    早朝の羽田、面白いです!
    BA/AA/DLの3連発も良いですが、
    2タミのデッキで、メンテナンスエリアから続々とターミナルにトーイングされてくる飛行機など、
    見ごたえがありますよ!!
    昨日は午前10時過ぎ頃までは城南島にいましたが、
    その後は帰宅してしまいました。
    帰宅後、ツイッターでシグナスの飛来を知り、悔しい思いをしました。
    ちゃんと撮影できたんですね!!
    良かったですね!

  • ☆airdrugさん、
    成田のAAとはまた違うAAの顔ですよね。
    AAは夜の22時15分にJFKから到着するので、なかなか写真を撮ることが難しいです。
    (気合で夜撮?!)
    USエアウェイズやユナイテッドは今でこそANAとの共同運航便(ANA機材)ですが、そのうち「親」になってくることもあるんでしょうね。
    羽田空港、これからますます楽しくなっていくのでしょう。
    楽しみです!!

  • ☆Flyingtak1さん、
    本当に早く起きて行った苦労だすべて洗い流されるほど、
    美しい光景でした。
    この風景が見られるなら早起きも苦になりませんね。
    道もすいていたし・・・
    羽田-ニューヨークでアンカレッジ経由を思い出すなんて・・・
    私たちの世代ですね!(笑)
    昔はジャンボでさえ、ANC経由でしたよね。

  • ☆たかしさん、
    双発で太平洋と越え、北米大陸を横断するなんて、
    ちょっと前までは考えにくかったですよね。
    さすがトリプルセブンです!
    今度は私も2タミの展望デッキでこの離陸シーンを撮りたいと思います。
    (が、暖かくなり、冬ほど風が強くなくなるとやはり滑走距離は伸びるかも知れませんね。。。)
    羽田エクセル東急にお泊り!もしかして空港のランプエリア側の部屋ですか?!
    夜景や早朝の風景、綺麗でしょうね。。
    素敵な羽田ナイトをお楽しみ下さい!!

  • ☆ピカケさん、
    本当に柔らかな朝日を受けて、綺麗でした~!
    成田で見るAAのB777とまた一味違うAAのB777でした。
    B777の大きな主翼がしなり、ゆっくりと右旋回する姿は、
    やっぱりカッコいいです!
    飛行機好きって、飛行機だけじゃなくて支援車両や飛行機の運航にかかわる人々、ターミナルビルや空港施設すべてをひっくりめて好きなんでしょうね。
    (私だけかもしれませんが・・・)
    そして飛行機を取り巻くそれらを素敵に演出するお天気は
    まさに飛行機好きにとっては重要な要素。
    青空、夏の雲、雨、朝日、夕日、月などなど。
    (ん・・・全部空に関係するものばかり・・・当たり前ですが^^;)
    毎回毎回、違う風景で、二度と同じ風景には出会えないと言うことも楽しさの一つです。
    うれしいコメント、ありがとうございました!

  • こんにちは!
    早朝の羽田、最高ですね!!
    いつか羽田でBAやAAを撮ってみたいです…
    僕は、
    昨日、東北新幹線「はやぶさ」の始発を撮りに
    早朝から東京駅に行っていました。(鉄チャンなので…)
    その後は、羽田へ移動し撮影していました。
    午後2時頃に政府専用機が西整備場に
    タキシングしているところをP5の屋上から撮影しました。
    AIRMANさんは見ましたか?

  • こんにちは!
    羽田のAAは実感が湧かないですね!
    機体がもっとピカピカだったら風景と朝陽が機体に写って
    さらに綺麗だったのにと思います!
    RWY22へのアプローチシーンで海面上の姿を見てみたいですが、AAは夜着なのでしょうか?
    アメリカ便はこれからUAも来るのでしょうか?
    USエアウェイズあたりも就航すれば面白いと思いますが・・・!
    すみません!タイプミスでコメントが途中で切れ、ダブってしまいました。申し訳ございません。

  • 早朝の光線が綺麗です。日の出の写真も素晴らしかったです!
    やっぱり、「早起きは三文の得」ですね。
    羽田からニューヨークだと、アンカレッジで給油。(古っ?)
    みたいな気がしますが、今は、一気にいけるようになったんですね。

  • おはようございます。
    昨日、AAを撮ったと拝見したので楽しみにしていました。
    この大好きなピカピカAAには、朝陽が似合いますねぇ!
    翼をしならせて旋回するところのカッチョ良さで元気が出ます。
    金色に輝く国際線ターミナルビルも素敵です!
    飛行機が好きな人ってみんな青空や朝陽や夕日も好きなんですよね。
    そんな気持ちも共感することができて、うれしい限りです(^^)
    早朝からお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)