羽田空港からデトロイトへ!

AA、BAときたら、次はCAですよね?!
CA A321
と言うのは、シャレで、本日は羽田空港朝の長距離国際線3連発の最後、デルタ航空のBoeing747-400のテイクオフです。
DL0628は羽田空港を6時55分に出発し、デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港へ向かう便です。
デトロイトのこの空港は6本の滑走路と158のゲートを持つアメリカでも10本の指に入る利用者がいるという巨大空港だそうです。
デルタ航空のハブ空港でもあります。
さて、一昨日のBA、昨日のAAに続いてRWY34Rから離陸です。
後ろのRWY05を離陸滑走しているANAのB777が見えますが、手前にいるB747の方が小さく見えます・・・
DL B744 1
こちらもあまりお客さんが乗っていないのでしょうか、あっという間にローテーション!
DL B744 2
やっぱり!
左のエンジンからデルタのB744らしく、黒煙を吐いているのが見えました!
このB744は元ノースウェストの機体です。
(だから、どうだというわけではありませんが・・・)
DL B744 3
4つのエンジンから吐かれるうっすらと黒いジェット噴射。
背景がグレーににじみます。
DL B744 4
朝日を浴びて離陸上昇するデルタのBoeing747-400(N668US)。
バードストライクか?!
いえいえ、鳥はずーっと手前をのんびり飛んでました。
DL B744 5
BAと似た濃いブルーのお腹とエンジンが綺麗で、カッコいいです。
DL B744 6
いまやアメリカを代表する航空会社となったデルタ航空。
まさか、羽田空港でそのB747を見ることになろうとは・・・
うれしいですね~!
DL B744 7
浅いバンクでこちらも太平洋越えの航空路の入り口に向けて北東へと機首を向けます。
DL B744 8
この角度から見るB747、カッコいいですよね!
上を飛んでいるのに、主翼の上面が見える!
DL B744 9
デトロイトまでの長いフライトへと旅立っていきました。
DL B744 10
羽田空港の長距離国際線3連発、いかがでしたでしょうか。
いずれも6時台の出発ということで、撮影するためには早起きしなければならず大変ですが、
早起きしてでも見に行く価値は十分にありました!
今度はもっと気温が高く、風の弱い日に見に行きたいですね。
そうすればもっと離陸滑走を引っ張ってくれて、離陸上昇も浅い角度になり、
お腹ではなく、旋回中の真横からのショットが撮れるでしょうね。