JALのAirbus A300-600R、RWY34R Take Off
JALのA300-600R。
この飛行機も引退が近づいている飛行機です。
3月26日のフライトが最後となる予定です。
羽田空港のRWY34Rを離陸するJALのAirbus A300-600R(JA011D)
RWY34Lに着陸する飛行機とのツーショット。
羽田空港ならではの風景ですね。
RWY34Rを離陸するA300。
いつもは急角度で上昇し、大体が城南島の手前でクルッと右旋回してしまうのですが、
この日は、上昇角度は浅く、城南島の北側まで引っ張ってくれました!
丸い胴体の真ん中から突き出した主翼、たくさんあるフラップのガイドが特徴的ですね。
TDAが最初に導入したA300はA300B2でしたが、その後B4、600Rと進化してきました。
-600Rには主翼端にウィングチップが付いてます。
現在、JALのA300-600Rには3月1日に引退したジャンボと同じように左舷L1ドアとL2ドアの間にステッカーが貼ってある機体があるそうです。
その機体の写真を撮ることが当面の目標です!!
おはようございます。随分引っ張ってくれてますね♪
いつもはあっという間の旋回ですよね。
ステッカー撮りましたよ(^^)たまたまですが・・・
さてA300でも狙いに行ってこようかな・・・
Airmanさんの記事を見てると行きたくなっちゃうんですよねぇ。。。
おはようございます。
A300は綺麗なスタイルが好きです。
一度も乗った事がありませんが、引退と聞くと
やはり寂しいですね。
JALのA300は残り何機ですか?
こんばんは。
いつも忙しなく通り過ぎるだけの羽田空港でしたが、
出張帰りの土曜日の午後、初めて1タミの展望デッキに行ってみました。
何枚か写しましたが、私のカメラと腕ではハードル高いなぁ…って感じでした~
保安検査場を通過した後に、搭乗ゲートの待合室から
A300-600Rの左舷ステッカーを写せたのがラッキーでした!
遠景の尾翼以外が真っ白になったA300が寂しげでしたが。。。
☆たかしさん、
そうなんですよね。。。
なんかジャンボの後だと言うこともあり、
地味に引退してしまいそうですよね。
A300は日本初のAirbusの旅客機だし、
旅客機の世界でも世界初の双発ワイドボディ機です。
もっと賑やかに最後を迎えさせてあげたいですよね。
Boeingに統一してメンテナンス性やパイロットの
機種移行訓練の効率化を狙ってのことだと想像しますが、
それにしてもさびしいですね。
☆雅&彪’sパパさん、
このときの引っ張りには感動しました。
「あのA300が・・・・」
まるで城南島に私たちがいるのを知っていて、
「撮って~!」と行っているかのようでした!
今日も飛行機を撮影に行かれたようですね!
その行動力、尊敬します。。。
A300に残された時間はあとわずか。
たくさん撮ってあげましょうね。
☆AirOyajiさん、
A300は双発機仲間の中でも個性がある飛行機ですよね。
丸い胴体と綺麗な顔つきが好きです。
1度だけ乗ったことがありますが、カラフルなシートと
広い機内に驚いた覚えがあります。
JALのA300、残りは4機か5機だと推測してます。
☆foka9さん、
羽田空港で飛行機をじっくり見ることができたんですね!
良かったです。
土曜日の午後は天気もよく、南風運用で1タミからは離陸機が見られたのですよね。
A300-600Rのステッカー付き、今の私の最大のターゲットです!
今度の週末に会えればよいのですが。。。