大きな地震がありました。

本日の14時46分、三陸沖を震源とする大地震が起こりました。
その30分後、今度は茨城県沖を震源とする大きな地震が起き、さらに数時間の間に
三陸・宮城・岩手・茨城など別々の地点を震源とする震度4以上の地震が立て続けに
発生しました。
また、その地震による大津波も発生し、大きな被害が出ました。
岩手県・宮城県などで被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げるとともに、
今後もまだ余震がつづくなか不安な日々が続くと思いますが、ご無事をお祈り申し上げます。
東京も大きな揺れに見舞われました。
私が勤務しているオフィスは大崎駅近くの23階立てのビルの14Fにありますが、
相当長い時間揺れていました。
地上にいるときよりも揺れの振幅は大きかったと思います。
その後の何回も訪れた余震もあり、船酔い状態です。
一時、ビルの外に出たのですが(タバコを吸いに・・・・)、なかなかなかに戻る気になれませんでした。
(それほど、振幅の大きなゆれで、立っていられませんでしたから)
地震直後、なかなか家族への電話もつながらず心配でしたが、程なく家族の無事が確認できホッとしましたが、震源地近くの宮城・岩手の被害状況が分かるにつれ、とんでもないことが起こったと背筋が冷たくなりました。
今現在、JRは全面的にストップし、普段利用している東急線も復旧のめどが立っていないとの事。
自宅までは14.4kmで、徒歩で約2時間58分。
歩いて帰ることも考えましたが、風も吹いていて非常に寒く、また道路も大混乱状態であるとの情報もあり、
このまま会社で夜を越すことにしました。
次男も学校に行っているときに地震にあい、体育館に避難。電車が動いていないため帰宅できず、学校で夜を明かすことになったようです。
首都圏は本当に自然災害に弱いですね。。。
というわけで、Airmanの飛行機写真館の明日の朝の更新はできなくなってしまいました。
朝、電車が動き出して帰宅できたら更新できるかもしれませんが、今のところいつ更新できるかは未定です。
いつも楽しみにブログを訪れてくれる皆様にはがっかりさせてしまいますが、自然災害の影響故、お許しいただければと思います。
今、この記事は会社で書いてます。。。。
無事に明日の朝には交通機関が再開していることを祈るばかりです。
最後にもう一度、被害にあわれた皆様方にお見舞い申し上げるとともに、
一刻もはやい復旧を祈念しております。
Airman
3月12日 1:30追記
11日の22時50分にいつも利用しているすべての路線で運転が再開され、無事に帰宅することが出来ました。
ご心配をおかけしました。

11 comments

  • ☆そらてつNさん、
    ありがとうございました。
    お互い、無事でよかったです。
    今も東日本全体で余震を含む地震が頻発していますね。
    出来ることはしておきたいものです。
    今後もお気をつけください!

  • Airmanさん、ご無事で何よりです。
    僕は、昨日学校で部活中に地震に遭いました。急に机がきしみ出してとても怖かったです。その後、親が迎えに来たので帰宅出来ました。
    ところで昨日は市原市の火災で若干アプローチ管制にも支障が出ていた模様です。
    まだ余震が続いています。Airmanさんも気をつけて下さい。

  • ☆皆様、ありがとうございます。
    >man_pan_11さん、
    Googleマップで会社(大崎)から自宅(高田)の徒歩経路を
    調べると、14.4kmで2時間58分と検索されました。
    かなり悩んだのですが、ニュースなどで徒歩帰宅の皆様が多く、
    さらに道路も混雑・混乱しているということだったので、一旦は帰宅を
    あきらめました。
    革靴で3時間近くアスファルトの道を歩くのも大変でしょうし、
    何より、風が強く、寒かったですからね。
    ともあれ、23時前に東急線が運転再開し、何とか無事に帰宅できました。
    今朝、羽田空港(新整備場駅脇)に行こうかと計画していましたが、
    とてもそんな気分にもなれず、家でニュースをずーっと見ています。
    >たかしさん、
    無事に電車で帰宅することが出来ました。
    いつもの金曜日の夜よりも電車はすいていたような気がします。
    乗車されていた皆様、一様に疲れきった表情でした。
    >ゆうたさん、
    無理に徒歩で帰宅することをあきらめ、一旦は会社で一夜を過ごす覚悟を
    していましたが、23時前に東急線が運転を再開し、無事に帰宅できました。
    仙台空港が完全に水没している映像を見たときには本当に驚きました。
    大変なことが起こりましたね。
    東北地方の皆様のご無事を祈るばかりです。
    >keiさん、
    私も0時を回ってしまいましたが、無事に電車で帰宅することが出来ました。
    帰宅後、TVのニュースを見て、起こったことの重大さを改めて認識しました。
    keiさんも家の中の物が落下するなどの被害にあわれたんですね。
    お見舞い申し上げます。
    >高校生パイロットさん、
    何とか無事に、無理せずに電車で帰宅することが出来ました。
    会社は23階建のビルの14階なのですが、揺れがすごかったです。
    立っているのが難しいほど、ゆらゆらと長い間揺れていました。
    あれが「免震構造」というヤツなのですね。
    何度もその揺れが続き、船酔いに似た気分になってきたのには参りました。
    >jinopekoさん、
    一夜明けた今も、余震が続いています。
    本当に大変な事が起こりました。
    多くの方が被災されております。
    仙台空港をはじめ、広い地域が水没している映像を見ると、
    本当に悲しくなります。
    地震の揺れに加えて、津波というダブルパンチはひどすぎます。
    一刻も早く救援が進み、復興を開始できることを祈るとともに、
    何かできることがあれば協力したいと思います。
    >Renaさん、
    お互い、無事で良かったですね。
    (2ワンコさんも!)
    私も午前中は東京ビックサイトで開催されているイベントを見に行き、
    その後、会社への帰り道では暖かな、穏やかな春の雰囲気を感じていたのですが、
    会社に戻って約30分後、事態は一変しました。
    怖かったですよね。
    亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の無事を祈るばかりです。
    >星屑さん、
    阪神大震災をご経験なさっていたのですね。
    今回の地震も本当に大きな被害がでていて、いまだにその被害は拡大しています。
    一夜明けた今も時々余震を感じます。
    亡くなられた方も大勢いらっしゃいますし、被災され避難されている方も大勢いらっしゃいます。
    被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、一刻も早く復興できることを祈念しています。
    >ガクさん、
    本当にショッキングな映像が次々と報道され、驚いています。
    そこで生活していた方がいると思うと悲しくなります。
    ガクさんも無事で何よりでした。
    (飛行機・車の模型についてはお見舞い申し上げます。。)
    うちの次男も学校で地震に遭遇し、結局、帰宅困難者となり学校で一夜をすごし、
    先ほど帰ってきました。
    まだ、油断できない状態です。
    お互いに気をつけましょうね。

  • おはようございます。
    昨日は、大変大きな地震で驚いています。
    一夜が明けた被災地の様子は壊滅的な被害を
    受けているようで、とてもショックを受けています…
    僕は地震発生時、学校で授業をしていました。
    みんな机の下へ入り、揺れが収まるのを待ちました。
    とても怖かったです…
    しかし、
    揺れ方が縦揺れではなく横揺れだったので安心しました。
    また、
    家の中の飛行機、クルマ模型等は
    ほとんど床に落ちてしまいました…
    まだ、今後の余震には十分注意して行こうと思います。

  • Airmanさんとご家族がご無事で安心しました。
    テレビの映像を見ていて、あまりの被害の大きさに愕然としております。
    まだ余震が続くみたいなので、十分に気をつけて下さいね。
    私は阪神大震災を経験したのですが、伊丹スカイパーク近くの道路は、今だに地割れの後が残っています…
    被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

  • Airman さん ご無事に帰宅されよかったですね。
    被災された方にはお見舞いを、又お亡くなりになった方にはお悔やみ申し上げます。
    地震前はお天気もよく穏やかな午後でした。お見舞いに行くため、ショッピングセンターにお菓子を買いに行っている最中、アナウンスで「外の安全な場所に非難してくだい」で外にでましたが、あの穏やかなひと時には想像もできない出来事に喪失感を覚えます。
    我が家でお留守番をしていた2ワンコズも怖かったのか暖の取れない石油ストーブの前にあるお布団に背中を寄せ合って
    丸くなっていました。
    こうしていつものように書き込みさせて頂く事の幸せに
    感謝です。楽しみにしています。

  • Airman様、お疲れ様です。
    余震には十分ご注意ください。
    私も仙台空港のニュースを見て唖然とし悲しくもなりました。
    早い復興を望むばかりです。

  • 高校生パイロット

    無事で良かったです
    無理はせずに安全な所にいて下さいね
    辛いとおもいますが、今後の情報等をしっかり聞いて適切な行動をして下さいね
    何より無事でいることが大切なので、しっかり身の安全の確保を

  • お疲れ様です。いつもブログを楽しく拝見させていただいています。本日の地震凄かったですね。私は運よく帰宅できましたが、家に帰って絶句しました。あらゆるものが床に落下しまして、片づけるのが大変でした。
    余震も続いていますし、なかなか眠れません。。
    会社にいたほうが安全かもしれませんね。
    明日、早く帰れるといいですね!

  • 無事が何よりです。
    まだまだ余震があり大変だと思いますが、十分に気を付けて行動して下さい。
    テレビで仙台空港が津波に飲み込まれる場面を観ました。本当に凄かったです。

  • お疲れさまです。
    無事が一番です。
    私はたまたま会社を休んだので、今も自宅に居ます。
    会社にいたら、歩いて帰れる距離ではなく、会社泊だったと思います。
    日頃から備えておかないといけませんね。
    仕事の時も、革靴でなくスニーカー的なものがよさそうです。
    残念ながら、羽田沖もしばらくは近寄れそうにありませんね・・・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)