Airbus A320 RWY22 Approach

大地震から一夜が開け、ヘリコプターの映像から改めて被害の大きさがうかがい知れます。
宮城・仙台・福島・茨城・千葉など広範囲にわたる甚大な被害。
被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。
当ブログの読者の中にも仙台などからご覧いただいている方がいらっしゃいます。
そんな皆様に少しでも元気を取り戻していただければ。。。
南風の日、羽田空港のRWY22にアプローチするAirbus A320(JA8300)です。
JA8300 1
JA8300 2
JA8300 3
JA8300 4
そして、スターフライヤーのAirbus A320(JA05MC)
これまでスターフライヤーは4機のA320で運行していましたが、
とうとう5機目を導入したんですね。
JA05MC 1
JA05MC 2
JA05MC 3
そして、再びANAのA320(JA8946)。
JA8946 1
JA8946 2
JA8946 3
JA8946 4
大津波警報はまだ発せられたままで、実際に大きな津波が繰り返し押し寄せているようです。
孤立されている方たちもたくさんいるようです。
仙台空港は水没し、茨城空港でもロビーの天井が落下しました。
仙台便は全便欠航となっています。
まだ、余震が続いていて、関東地方でもその揺れは度々感じられます。
(こうしてブログを書いている今も、また、揺れました。)
関東北部・東北地方の皆様には、引き続き厳重に警戒し、お気を付けて、無事にこの事態を乗り切って欲しいと願っております。
我が家の次男も昨夜は学校から帰宅できず、学校に泊まり、先ほど帰ってきました。
私自身は23時少し前に運転した東急線を乗り継いで、0時半には帰宅することが出来ました。
帰宅できなかった方も大勢いらっしゃって、現在でも交通機関の再開を待ったり、タクシー乗り場で何時間も待たれていらっしゃいます。
そのような皆様が一刻も早く帰宅でき、無事に家族と再会できることを願ってます。

13 comments

  • ☆etopsさん、
    ”縁”のあるところが、破壊される様子を見るのは本当につらいですね。
    私も仙台には多少の縁があるのですが、そこでお会いした子供たちや家族がどうなったのか、心配です。
    今日は天気もよく、気温も上がるとの事。
    小さな救いかも知れませんが、これで救助活動や避難生活の
    準備が少しでも前進することを祈るばかりです。
    福島のご親族と一刻も早く連絡が取れ、無事が確認できることを祈っています。

  • ☆airdrugさん、
    徒歩で帰宅されたのですね。
    寒くつらかったことでしょう。実家とはいえ、無事に帰宅できて良かったです。
    我々はこうして無事に自宅に戻ることが出来ましたが、
    被災地ではその家を津波に破壊された方がたくさんいらっしゃると思うと、胸が痛みます。
    今はとにかく捜索・救難が進むことを祈るばかりです。
    そして、そのあとはライフラインの復旧と被災者の生活確保ですね。
    SFJ、A3206機態勢になるんですね。
    って事はもうJA06MCもいるのでしょうか。。。。

  • ☆foka9さん、
    ありがとうございます。
    被災地ではまだまだ捜索・救難活動が行われています。
    まだ、お互いに連絡が付かない方々も多いようです。
    被災された皆様のご無事をお祈り申し上げます。
    福岡でも九州新幹線全線開通イベントが中止になったのですね。
    日本全国が東北で被災された皆様を支援しようとしていますね。
    関西でも電力を関東に送電するなど。。。
    小さな支援も集まれば大きな力になりますので、できることをしたいと思います。

  • ☆トリプルセブンさん、
    卒業おめでとうございます。
    卒業→次のステップの始まりですね!
    地震・・・今も余震が続いています。
    また、地震は長野・中越でも発生していますね。
    小松も救難隊の派遣や、目的地変更機の受け入れなどで、
    いつもと違った運行があるのではないでしょうか。
    東日本、まだまだ警戒が必要です。
    気を付けてくださいね!!

  • 仙台空港は昨年夏に訪れて色々お世話になったところ
    なので、冠水する模様はショッキングでした。
    被災映像を見る度に直接救いの手を伸ばせない無力感。
    打ちのめされた気持ちにさせられる状況ですが、今は
    一人でも多くの人が助かることを祈りながら、自ら
    貢献できる事を考えたいですね。
    単身赴任中の身で、残して来た家族が住む我が家は
    海沿いで、連絡が取れず相当不安だったものの被害は
    なかったようで何よりでしたが、妻方の親類が福島
    の各地に住んでいて、未だ誰とも連絡が取れず不安
    だったりしています(内陸方面なので津波被害は無い
    と思いますが)…

  • こんばんは!
    昨夜は会社のある日本橋から実家の渋谷まで歩きました。
    混んでいて、2時間半かかりました。
    今日は千葉の自宅まで、外房線が再開していない
    ので4時間かかりました。
    最初の地震直後、日本橋上空をMD機を見ましたが、
    恐らくゴーアラウンドしたのだなあ、と落ち着いて
    見ていました。
    スターフライヤーは7/1から羽田ー福岡便を就航の予定で、
    A320を6機でのぞむとのことで、楽しみです。
    それにしても時間が経つに連れ悲惨な状況で、涙が出てきます。

  • こんにちは。
    まずは、被害にあわれた方たちにお見舞い申し上げます。
    東京のバックアップを福岡で行いながら、大変な事態になったと心配しておりました。
    Airmanさんもご無事で何よりでした。
    更新を見て、安心しました。
    福岡では、本日の九州新幹線全線開通イベントも全面中止です。
    昨日は博多駅前上空でブルーインパルスの事前飛行があり
    わくわくして見上げていましたが、それどころではありませんね。

  • トリプルセブン

    ぼくは卒業式が終わって家でTVを見てたら
    いきなり地震のニュースが流れたのでびっくりしました。
    小松は被害を受けませんでしたが家が海から近いので
    津波が起きたらと思うとぞっとしました。
    成田に降りれなかった国際線のJALエコジェットなどが
    小松に来ています。小松では絶対見れないと思ってたのでかなりびっくりしてます。

  • ☆B777さん、
    ありがとうございます!
    また、貴重なアドバイスありがとうございます。
    今日は空港に行こうかと思っていましたが、
    おっしゃるとおり、家で家族とともに体力を温存するとともに、
    今後起こりえる大きな地震への備えを確認したいと思います。

  • ☆たかしさん、
    仙台空港には旅客機はいなかったようですが、
    小型機は流されてしまったようです。
    http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/11/world/asia/20110311_japan.html#11
    ANAのA320、一時期退役と言われていたこともありましたが、
    その後、どのような計画になったのかは分かりません。
    B787の納期遅れがこちらにも響いているのかも知れませんね。
    国際線は昨晩到着できなかった飛行機も多数あり、欠航が多いです。
    国内線も仙台便は全便欠航。
    日本中が混乱していますね。

  • ご無事で何よりです。安心しました。
    予断を許さない状況です。対策を万全にして下さい。
    大震災を経験した者として、一番大事なことは冷静に対処し、体力を温存して下さい。
    決してパニックにならないで下さい!
    そして避難経路の確認と確保をして下さい。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    おはようございます!
    お互い、昨夜は大変でしたね。
    でも無事に帰宅できて良かったです。
    ニュースで被害の状況が明らかになるにつれ、
    本当に驚いています。
    SFJの反対側・・・浮島でRWY34Lへのアプローチですね!
    確か浮島にもトイレがあったような・・・・

  • おはようございます!昨晩はお疲れ様でした。
    今もニュースを見ています。
    スターフライヤー…この角度で反対側も撮りたいですね。その場合は北風運用での浮島ですかね?勝手に期待しております。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)