地震発生から4日目

まだ余震が続き、M7以上の地震の発生確率が70%以上などと発表されています。
皆様、十分にお気を付けてお過ごしください。
また、こういった事態ですので、Airmanの飛行機写真館では通常の飛行機写真の毎日掲載は
不定期とさせていただきたいと思います。
地震に関する情報や、身辺の情報などを適宜発信する場とさせていただきます。
本日は輪番停電の初日。
第1グループの停電は中止となりましたが、第2グループ以降は実施される可能性が非常に大きいです。
私の自宅は第3グループに所属していますが、ちょうど社会活動が活発になる時間帯。
生活への影響が心配です。
普段、通勤に利用している交通手段も12時頃から18時頃まで運休の予定となっています。
幸いにも昨年夏に太陽光発電を導入していたので、最低源の電力は確保できると思いますが、それも日中帯の天気の良い日だけです。
週半ばには天気も崩れるとの事で、逆にALL電化が裏目にでそうです。
この状態、4月末まで続くとの報道もありますので、早期に生活パターンや業務パターンを
確立しなければならないと思います。
とりあえず、本日は出社し、今後のプランを検討します。
TwitterやTVなど多くの情報が氾濫し、中には誤った情報もありますので、
情報を入手する側で情報を精査し、判断する必要があるような状況です。
そんな身辺の状況ですが、東北・長野・北関東・新潟などで被災された皆様は、もっと
厳しい状況に置かれています。
それを考えると、節電をはじめ、自分自身の暮らし方を変えることで被災地の皆様に
貢献できることはしっかりと実行していかなければと思います。
節電、節水をはじめ、生活用水は浴槽にためて置いたり、冷凍庫には保冷剤を入れておく、食料品も無駄な買占めはしないなど、できることはあると思います。
昨日、近所のスーパーやコンビニに行ったのですが、品切れ商品が多数ありました。
ガソリンスタンドも長蛇の列が出来ていました。
M7以上の地震が70%以上の確率で発生するとの予報に軽いパニックが起きているのでしょうね。
だらだらと長文を書いてしまいましたが、
上記のような状況ですので、しばらくは飛行機写真はお休みとさせていただきます。
皆様のご無事をお祈りしています。

11 comments

  • ☆AirOyajiさん、
    計画停電の影響で首都圏は大混乱していますね。
    あわてずに、冷静になって考えて行動することが重要だと思います。
    うちの近所のスーパーも日配品・加工品はほとんど売り切れ状態でした。。。
    ガソリンスタンドも長蛇の列で、給油待ち渋滞があちこちで起きていました。
    早く正常な生活に戻れるようにしたいですね。
    そして被災地への支援に力を注げるように。
    私の勤務先では3月18日までは「自宅作業」となりました。
    IT関連企業ならではの対応ですね。
    「自宅待機」ではなく、「自宅作業」なので。。。。
    本日も自宅で粛々と仕事を続け、経済活動が停滞しないように小さな貢献をしていきたいと思います。

  • ☆B777さん、
    茨城もTVであまり放送されていませんが、
    被害は甚大だったようですね。
    ツイッターで茨城の皆様の悲痛な声がたくさんつぶやかれていました。
    TVで報道されないと支援が行き届かないなんてことがあってよいのか・・・と疑問に思います。
    ご家族や家は無事だったのでしょうか。
    まだ余震が続いていますし、救援物資もなかなか充足しないなか、お気を付けてお過ごしください。
    ANAの整備工場見学、残念でしたね。
    でも、またきっと次の機会がありますよ!!
    元気でいられれば行けますから、元気でいてください。

  • おはようございます。
    こんな状況なので、残念ですが当分の間、我慢します。
    近くのスーパーなどは、食料品が何にもありません。
    今の日本は凄い事になっているんですね。
    電車は、止まる。停電はする。しかし被災地の方は
    もっと不自由な生活を強いられているんですね。
    自分には何か出来るだろうと、歯痒い気持ちで一杯です。
    一日も早い復興を願うばかりです。
    Airmanさんも通勤には、くれぐれも気を付けて下さい。
    Airmanさんのブログの再開、楽しみにしてます。

  • お久しぶりです
    自分は学校で地震にあいました
    茨城県の県南ですが学校の窓ガラスは割れたり机などはグチャグチャの状態でした。
    学校は水曜日まで臨時休業、楽しみにしてた全日空の整備場見学も中止になってしまいました。
    Airmanさんも余震などにはお気をつけくださいませ。

  • ☆Renaさん、
    報道されている場所以外にも被災地はたくさんあるんですよね。
    ツイッターではそういった地域の皆様の悲痛な叫びが聞こえてきて胸が痛みます。
    そのような場所で生活されている方々は互いに助け合い、
    生活を立て直そうとされているんですね。
    阪神淡路大震災を経験された方は、現時点でのボランティアや個人ベースの救援物資は混乱や負担を増すだけなので、
    募金が助かるというコメントを発信されていました。
    現地で救難活動をされている方や、避難所への物資供給のために募金するのが今できることの一つではないでしょうか。
    また、地方自治体などで救援物資の集積所を設けているところもあると聞きます。
    個人での輸送や送付は受け入れが困難な場合があるそうなので、
    そういった自治体同士のコントロールがされた救援物資提供に協力するということも、今できることの一つでしょう。
    あとは節電や、過剰な買占めの抑制でしょうか。
    お互いにこの危機を乗り越えていくためにがんばりましょう。

  • ☆airdrugさん、
    東京電力の職員の方やJRの職員の方々、
    徹夜で必死に対応していただいているのでしょうね。
    経済活動を停滞させないため、不測の停電を防ぐために。。
    私の勤め先でも、自宅作業の指示が発せられました。
    明日からは自宅で仕事を継続し、プロジェクトのスケジュールを遅滞させないようにしたいと思います。
    状況に応じて、知恵を出し合い、工夫していくしかありませんね。
    我々までが疲れきって経済が停滞し、被災地への支援や物資輸送が滞ることがないように!

  • ☆peipeipayさん、
    ありがとうございます!
    とっても励みになります。
    今は被災地の救援が最優先、健康な生活を送れている私たちが出来ることは、
    節電や募金、支援物資集積所への物資提供などでしょう。
    皆で助け合って、被災された方々の復興を支えられればと思います。
    私も一日も早く、いつものAirmanの飛行機写真館に戻ることが出来ればと思っています。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

  • ☆たかしさん、
    私の家の周辺のコンビニやスーパーの棚からは
    トイレットペーパーやティッシュペーパー、
    食料品がなくなってしまってます。
    ガソリンスタンドには給油待ちの長い列。
    ちょっとしたパニックが起きているようです。
    確かに、今後の余震が心配であり、いざと言うときの備えに
    皆さん必死なんでしょうね。
    お店側も急な展開に対応し切れていないようです。
    中には「給油は3000円まで」と、分け合うことを呼びかけているスタンドもあるようですが。
    混乱してますね。。。。

  • おはようございます。
    本当に大変な惨状、まだ取り残されている方々の食料などは
    届いているのかとても心配です。
    我が家では墓石がずれ、屋根瓦がずれてしまいましたが、近隣でも同じ状況で工務店さんも要員を増員されても応急処置が精一杯とのこと、昨日、ビニールシートをかけてくださり本当に感謝です。
    私のところにも被災されて県庁へ救援物資の送付依頼のメールがきましたがデマとのこと、まだまだ混乱されている現地にはやはり募金でしょうか?
    せめてセンターコントロールで公式に受け入れてくださる場所に毛布とか・・ 設置してほしいものです。
    我が家でもストーブをこまめに消して厚着をしています。
    いつもストーブを抱えてねんねのワンコズにも厚着を~
    被災された方々のご苦労に心を馳せ明日はわが身の私たちも
    がんばりましょう。

  • おはようございます。
    JRが動かないため、自宅待機しています。
    電車を動かさなかったため、停電が猶予されたのかわかりませんが。
    しっかりと経済活動して東北方面をバックアップしなければならない
    のに、今後どうなるのでしょうか?
    疲れて出社して、帰宅でまた疲れて、まともな仕事は出来きませんよね!
    皆さん、それぞれ色々な考えがあるかもしれませんが、今は被災地の方々の事を考えるのが優先だと思います。

  • airmanさんのブログいつも拝見させて頂いております。 そのたびに大好きな飛行機を見ることができて元気をいただいております。
     今回の地震は二次災害が大きいですね。 皆で力を合わせて頑張って参りましょう。 またairmanさんのブログを見ることができる日が早く来るように祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)