日本人って素晴らしい ~震災後のつぶやきから~

東日本巨大地震発生から5日目。
TVでは連日、被災地からの映像が放送されていますが、ツイッターでも多くの情報が交換されています。
リアルタイム性やご本人が見聞きしたことが直接情報となっている点で、ツイッターの情報力を改めて実感する日々が続いています。
ツイッター社でも情報の整理・統合のために専用のハッシュタグを発表しました。
多くの情報があふれる中、「○○に関する情報」を集めるためには有効ですよね。
私もツイッター社発表の専用ハッシュタグのついたつぶやきをまとめて表示するサイトを
作ってみました。
http://airman.jp/jisin.html
さて、そんなたくさんの情報が流れるツイッターのつぶやきの中には心温まるつぶやきもたくさんありました。
そんなつぶやきを公開しているサイトがあります。
地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
ここに公開されているつぶやきを見ると、日本人って素晴らしいって思います。
自衛隊・警察・消防・市町村役場をはじめ多くの皆様が生活者を救難・救護・生活支援するために昼夜を問わず力を尽くしてくれています。
中にはご自身やご自身のご家族が被災者の方もいらっしゃることでしょう。
東京電力の職員の皆様も徹夜で電力の復旧や給電計画を作成したり手配していることでしょうし、JR東日本の皆様も昼夜を問わず、節電協力のためのダイヤ組み換え、駅での対応などで大変な仕事をされています。
本当に感謝です。
スーパーやコンビニエンスストアの店員の皆さんも、品薄となった食品を何とか多くの人に届けようと努力してくれていますし、ガソリンスタンドの店員さんも多くの皆様に給油できるように「一人3000円分まで」と利用者に協力を呼びかけながら給油している姿を見ました。
また、多くの国民の皆様が節電をお互いに呼びかけ、関東以西の電気の灯りを被災地に届けようとがんばっています。
そんな日本の姿を見ると、本当に日本人でよかったと思います。
中には非難する方や、評論する方、文句言う方もいらっしゃいますが、それはそれで必要だと思います。少なくとも何が足りていないのか、何が良くなかったのかが分かりますから。
分かれば直ぐに軌道修正できます。
今は「出来ることをする」、「出来る人がする」しかないと思います。
本当に必要とされている救援物資を確実に届け、電気などのライフラインを確保し、生活場所を確保することが現時点での最大のすべきことでしょう。
大きな被害の出ていない私の周りで出来ることは、
無駄な電気は使わない、
過剰な買占めはしない、
車での移動は自粛する、
募金、
などでしょうか。
数多くの命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災地で懸命に生活されている皆様にお見舞い申し上げます。

8 comments

  • ☆Takaさん、
    同感です。
    批判・非難・文句からは決して良いものは生まれません。
    戦後の日本が復興したのも、皆が助け合い、明るく前進してきたからだと思います。
    もうそろそろ報道各社もがんばっている人たちに焦点を当てて、その人たちの力になる、励ます報道をしてもらいたいですね。
    感動が行動を呼ぶと思います。

  • 心に残る温かい言葉・・・感動です。日本に生まれて良かったと思いました。
    被災者にとってもっとも長い旅路は、きっと自分の心に向かう旅路なんじゃないかな。温かい言葉・想いを持てば日本は復活する!

  • ☆yukiさん、
    yukiさんたちは大丈夫でしたでしょうか?
    出来ることをするしかないですし、
    がんばっている人を応援するしかありません。
    みんなで助け合ってがんばっていきましょうね!!
    世界最大の援助国であった日本、
    そして世界最大級の震災にあった日本、
    世界最速で復興を成し遂げられると信じたいです。
    世界も応援、支援をしてくれています。
    力をあわせてがんばりましょうね!!

  • ☆Flyingtak1さん、
    まったく同感です。
    「何をしないべきか」
    コレはなかなか考えることができないですよね。
    ありがとうございます!!
    がんばりましょう、みんな!!

  • ☆Renaさん、
    在宅勤務で、プロジェクトに遅れが出ないように粛々と作業を続けております^^;
    IT関連企業なのでそれが可能ですが、現場に出向かなければならないようなお仕事や接客のお仕事の方はそうは行かないのですよね。
    本当にみんなが大変な思いをしながら生活しています。
    被災地でもっと悲しい思いをされている方々に思いを馳せてがんばりたいと思います。
    おうちの破損、お見舞い申し上げます。
    今日から冬型の気圧配置で寒さが戻ってくるとのことで、
    心配です。早く修理が出来ることを祈ってます。
    カウンセラーのURL、ありがとうございました。
    お互いに励ましあい、元気になることも大切ですよね。
    再認識しました。
    仙台空港の被災ですが、旅客機はいなかったようですね。
    でも、小型機(セスナやパイパーなど)は駐機してあったようで、それらは津波で流されていました。
    また、地上支援車両は津波の被害にあったようですね。
    旅客機の運行再開まではまだ時間がかかるでしょう。
    滑走路も亀裂があり、旅客機の着陸はできないようですし。。。

  • こんにちは。
    こんなに頑張っている人たちがいるんですよね。
    今は節電や上空を飛んでいく自衛隊のヘリに頑張ってとエールを送ることしか出来ません。             でも私たちも希望を捨てず頑張って行きましょう。
    必ず元気な日本が復活します。いや復活させましょう。

  • 自分に、なにか出来る事はないか?
    今何をすべきか、何をしないべきか。
    よく考えて、行動したいと思います。
    がんばろう日本

  • Airman さん おはようございます。
    今日は在宅勤務ですね。
    可能な方はそれは良い選択です。
    ダイヤの乱れの中での通勤せざるを得ない方は体力消耗で本当にお疲れ様です。
    大変ながらお互い被災されてご不便な非難生活をされている
    方々に想いを馳せがんばりましょう。
    我が家も少しの被災、地震の翌日に気が付いたのですが、我が家の瓦がずれ、応急処置の雨対策、ビニールで覆っていただき感謝です。
    近隣で多くのお宅が同じ状況、修理まで間に合わないそうです。
    以下サイトはカウンセラーのジョイ石井さんの今晩22時30分からU-STREAM で彼の思いがON AIR されます。
    本当にみなさんにいつもポジテイブシンキングをと全国でのセミナーを開催されみんなが幸せにと・・・・
    http://ameblo.jp/joy-ishii
    独断でURLを貼らせて頂きすみませんm(._.)m
    長々と失礼しますが最後に仙台空港で地震の際に飛行機は
    駐機していなかったのでしょうか?
    それとも津波の被害をあったのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)