地震発生から6日目

昨日の夜22時32分頃に発生した富士宮市付近を震源とする地震には驚きました。
ツイッターでも「日本がこわれちゃう」とか、「今度は東海か」といったつぶやきが見られました。
その後の気象庁の発表でも、東北関東大地震の原因と昨夜の富士宮地震の原因の関連性は不明と発表していました。
人知を超えた異常な事態が発生しているのですね。
想定していなかったことがあまりにもたくさん起こっています。
M9.0の地震も想定していなかったでしょうし、
その後、巨大津波が押し寄せることも想定していなかったでしょう。
そんな想定していなかったことに対して、その結果に対して必死で対応している方々がいます。
改めて感謝申し上げます。
昨日、卵と牛乳がなくなってきたのでスーパーに買いに行きましたが、
卵と牛乳はおろか、その他の食料品もほとんど棚に並んでいませんでした。
生鮮品はありましたが、保存の出来る日配品・加工品は綺麗さっぱり売り切れてました。
2軒のスーパーを回りましたが、両方とも同じような状態。
非常時に備えるのは大切なことですし、必要なことだと思います。
購入された食料がきちんと消費され、無駄にならないことを願うばかりです。
今、足りなくて困っている人たちがいるのですから。
将来、「消費期限が切れた」と捨てられないように。。。。
TV番組も徐々に元に戻り始めました。
朝の連続テレビ小説「てっぱん」も放送を再開しましたね。
Airmanの飛行機写真館の飛行機写真掲載も明日あたりから再開したいと思います。
(今後の状況しだいですが・・・・)