地震発生から6日目

昨日の夜22時32分頃に発生した富士宮市付近を震源とする地震には驚きました。
ツイッターでも「日本がこわれちゃう」とか、「今度は東海か」といったつぶやきが見られました。
その後の気象庁の発表でも、東北関東大地震の原因と昨夜の富士宮地震の原因の関連性は不明と発表していました。
人知を超えた異常な事態が発生しているのですね。
想定していなかったことがあまりにもたくさん起こっています。
M9.0の地震も想定していなかったでしょうし、
その後、巨大津波が押し寄せることも想定していなかったでしょう。
そんな想定していなかったことに対して、その結果に対して必死で対応している方々がいます。
改めて感謝申し上げます。
昨日、卵と牛乳がなくなってきたのでスーパーに買いに行きましたが、
卵と牛乳はおろか、その他の食料品もほとんど棚に並んでいませんでした。
生鮮品はありましたが、保存の出来る日配品・加工品は綺麗さっぱり売り切れてました。
2軒のスーパーを回りましたが、両方とも同じような状態。
非常時に備えるのは大切なことですし、必要なことだと思います。
購入された食料がきちんと消費され、無駄にならないことを願うばかりです。
今、足りなくて困っている人たちがいるのですから。
将来、「消費期限が切れた」と捨てられないように。。。。
TV番組も徐々に元に戻り始めました。
朝の連続テレビ小説「てっぱん」も放送を再開しましたね。
Airmanの飛行機写真館の飛行機写真掲載も明日あたりから再開したいと思います。
(今後の状況しだいですが・・・・)

8 comments

  • ☆foka9さん、
    買占めには本当に困ったものです。
    「自分さえ良ければ。。。」という人がいかに多いかということなのかもしれませんね。もしくはパニックになっているのか。
    いろいろと今回の惨事を通じて考えることがありますよね。
    そして、たくさんの善意があることも改めて分かりました。
    いつも苦労するのは現場。
    そんな現場の姿をきちんと覚えておきたいものです。

  • こんばんは。最早深夜ですね。
    思いやりの気持ちが先行すれば、買占めなんてしないでしょうね。
    髪を染めた中学生が募金している光景に優しさが見えます。
    彼らの目に、買占めに走る大人達の姿がどう映るんでしょうね。
    でも、一部の報道映像よりも圧倒的に善意の人々のが多いと思います。
    世の中捨てたもんじゃないな、と胸が熱くなる光景がたくさんありますから。
    とにかく今は、現場で頑張っている方々を精一杯応援したいと思います。

  • ☆ゆうたさん、
    あの発言にはびっくりしましたね。
    本意ではないにせよ、被災された方々からすれば許しがたい言葉だったと思います。
    残念なことです。
    マスコミの報道も相変わらず一辺倒というか偏りがありますが、
    今の私たちにはマスコミは情報源の一つであり、ほかにも多くの情報源を持っています。
    そういう意味では、情報を入手できる良識ある人たちが率先して行動しなくてはならないのかも知れませんね。
    「東京電力は悪い」とか「JRはだめだ」といった発言もありますが、東京電力では、起こってしまった事故に、自分の命の危険も顧みずに現場で必死に対応している方もいますし、JRでも必死にお客様の対応をしている職員の方がいます。
    東京電力でも責めるべきところと応援すべきところがあります。今は責めるよりも応援すべきときですよね。
    広く深い視野で事実を観察し、配慮のある言葉で表現すべきですよね。

  • ☆prat2fさん、
    悪循環・・そうなんでしょうね。
    あと2~3日で沈静化してくれることを願ってます。
    余震が収束し、商品流通が滞りなく行われていることが
    知れ渡れば、過剰な買い物はしなくなるでしょうから。
    明日は飛行機の写真を掲載しようと思います。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    完全にパニック状態ですよね。
    本当に物資がなく、ガソリンがなくて困っているのは、
    被災地の皆さんなのに。。。
    関東でも同じような地震が来る!その確率70%!という報道に、
    あわてたんでしょうね。
    早く沈静化して欲しいものです。
    問題はそうした大地震の可能性が減ってからのことですよね。
    買い占めた食料、どうするのでしょうか?
    保存期間の長い食料は被災地に寄付する?
    保存期間が切れるまで保存して廃棄する?
    良識のある行動を期待したいですね。
    今現在、困っている人々がいて、命の危機にさらされている人がいるということを冷静に考えて欲しいですね。
    うちは・・卵と牛乳がなくなり、ちょっと困ってます^^;
    毎週土曜日に1週間分の食料を購入しているのですが、
    先週はそれも出来ず・・・・

  • お疲れ様です。
    先が見えない中、沢山の人が頑張っているのに都知事の発言には・・・・。残念です。               私が今思っているのは、マスコミが少しあおり過ぎなのでは?政府も企業も日本国民のほとんどの人が頑張っています。
    買い占めなどが起こるのも一日中テレビで何が不足している、何が不足していると流しているからではないでしょうか?届ける努力は日本中がしていると思います。
    Airmanさんのブログで勝手な意見どうかお許し下さい。 また飛行機の写真が見られる日が来ると信じています。
    みなさん頑張りましょう!

  • Airmanさん、こんにちは。
    お店に行っても品薄、売り切れ→見つけたら買っておきたい
    という心理が働いてしまい悪循環になってるのかもしれませんね。
    冷静に行動する人が増えて、ある程度物が並ぶようになれば落ち着くのでしょうが。。。
    Airmanさんの写真が見れる日が1日でも早く来るよう
    祈っています。

  • 僕は川崎市民です~買い占め・・・健康な人がどんどん買い占めをしてます。。。弱者はトイレットペーパーなどが不足しています。ガソリンも入れなくちゃ!という考えでしょうか?あなたは1回トイレに行くとペーパーのロール1個全部使うの?という位抱えてるおばさんもいました。今から半年カップ麺?というおじさんも。。。そんなにカセットコンロのガス買って・・・万が一の時は家ごと吹っ飛ぶよ?みたいな人もいました。物資もガソリンもほんの少しの節約で足りるのに。。。少々パニックなのでしょうかね?落ち着きましょう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)