JEXのBoeing737-400に接近
2月26日に通称「ディーテン」から撮影した写真です。
RWY05から離陸する飛行機がやってきました。
小さな飛行機、JEX(JAL EXPRESS)のBoeing737-400(JA8993)です。
この日はポカポカと暖かな陽気でタクシーウェイには陽炎もみえました。
全幅28.88mの小さなジェット旅客機。
Boeing747(64.4m)の半分もありません。
Boeing707/727そしてこの737まで、コックピットに天窓がありました。
眉毛みたいですよね。
このBoeing737-400はBoeing737のシリーズのいわゆる第2世代にあたる飛行機。
それまでの轟音を発していた低バイパス比のJT8Dエンジンから高バイパス比のCFM56エンジンに変更され、ファンが大きくなったためにエンジンカウルの前方がオムスビ型になりました。
さらにエンジンが主翼の前方に突き出すとともに主翼に吊り下げるというよりも主翼にくっつく感じで取り付けられています。
垂直尾翼も下のほうが傾斜が緩やかになり前方に伸ばされています。
この頃から急激に進化したんですよね。
Boeing737-400の顔。
胴体もほぼまん丸です。
小さい飛行機ですが、こうして近くで見ると立派な飛行機です!
カッコいいですよね。
結構鼻がとんがっているんですよね。
また、窓の大きさに比較して中のパイロットが大きく見えます。
やはり小型ですね。
飛行機はやっぱり近くで見たいですね!
迫力がありますし、細部の細かなところまで見えます。
☆たかしさん、
737はBoeingの大ベストセラーですよね。
747と同じように、大きな進化を遂げながら今も最新鋭の技術を搭載した737が世界中で活躍しています。
日本でも昔は中近距離国内線でした使われていませんでしたが、
最近ではANAがインドまでビジネスジェットを飛ばしたりしていますし、
大韓航空は737-900で日本路線を運行していたりしますよね。
今後の更なる進化が楽しみな飛行機です。
B3いいっすねぇ
恐らく世界で一番シェア高いんじゃないでしょうか。
パイロットのキャリア的にはこれに乗ったら潰しがきくことでしょう。
ANAのLCCの機材はA320のようで、ジョイステックみたいな操縦桿でよく操縦できるなぁ・・・驚きです。
☆Takaさん、
B737はBoeingの超ベストセラー機ですね。
小回りがきくことから、改造に改造を重ねて大きく進化してきました。
1機、欲しいですよね。。。
ANAのLCO、A320なんですか?!
SFJと対抗しているんでしょうか。。。
それとも親会社のA320を安く借り受ける?!
サイドスティックでの操縦、ピンときませんね。
コーパイの時は右手で操作し、キャプテンになると左手で操作する・・・慣れるまで大変でしょうね。