A300・・・残り1週間

まだデジタル一眼を始める前、CANON IXY DIGITAL 50を使って飛行機写真を撮影していた頃の写真です。
当時はJASがJALに経営統合したばかりで、飛行機の塗装はまだJAS当時のものばかり。
「JAL」のロゴだけが小さく描かれていた時期でした。
第2ターミナルが完成したばかりの時で、第1ターミナルはJAL・JASのみになり、今までANAが使っていた北側もJALとJASの飛行機で埋まっていたのが新鮮でした。
JAS A300 2
出発準備中のAirbus A300-600R。
もうこの頃には-600Rになっていたんですね。
JAS A300 1
このエアバス社のデモフライト機の塗装を譲り受けたレインボーカラー、好きでした。
JAS A300 3
コックピットの正面窓の下にある”隈”のような黒い部分。
A300の特徴の一つになっていましたね。
今でもあったような。。。。
JAS A300 4
胴体から突き出たような翼と長い足が、ほかの双発ジェット旅客機と違っていて、
個性的でしたね。
その後のA330やA320はBoeingの双発機と似た形になってしまったけど、このA300にはちゃんと個性がありました。
JAS A300 5
今度の土曜日、3月26日でJALのAirbus A300は引退すると言われています。
残すところあと1週間。
日本では未曾有の惨事が起こり、引退を皆でお祝いするムードではありませんが、
長きに渡って波乱の人生を送ってきたA300の引退に、密かにエールを送りたいと思います。
あと1週間、がんばって最後のフライトを楽しんでください!!
!!追記!!
上記の記事を発信したあと、思わぬ情報をいただきました。
JALのA300-600Rの引退が延期になるようです。
東北新幹線や東北・常磐自動車道が震災に遭い、東北への人や物資の移動が制限されている中、
救援物資輸送や人の移動に貢献するためなんでしょうね。
カーゴに大きなコンテナを積むことが出来るワイドボディ機の本領発揮ですね!!

13 comments

  • ☆林田飛行機さん、
    まだ5年~6年までの写真なんですけどね~。
    ”古く”見えますよね。

  • 林田飛行機

    古ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • ☆JA15KMさん、
    6年前なのに、とても懐かしいですよね。
    このことはコンデジしか持ってなかったので、
    ちょっと画質が悪いですが^^;
    退役延長して被災地の復興に一役買っているA300。
    がんばって欲しいですね!
    東北道や東北新幹線に変わって日本の動脈になって、
    人と物を運び、一日も早い復興に貢献する姿には勇気を貰います。
    3月26日、A300-600Rに搭乗されるのですね!
    写真、楽しみにしています!!

  • スミマセン^^;
    急いで伝えようと下の記事を読まずにコメントしてしまいました(笑)
    26日はラスト!と思って乗りまくる計画でしたが、延期となってチョット気が抜けました^^;
    でも、また乗れるかどうかわかりませんので乗って来ます!

  • こんばんは♪
    うわぁ~、懐かしいですネ!
    しっかりと撮影されてらっしゃいますね。
    うちの息子達が見たら相当羨ましがるでしょう(笑)
    今回の震災の臨時便としてA3が大活躍しています。
    青森便は全て・・・と言っていいくらいA3ですね。
    そのために退役も延期されて4月も飛ぶそうです。
    復興のためにも頑張ってほしいですね。

  • ☆B777さん、
    昔の写真を引っ張り出してきました^^;
    写真は2005年1月9日に撮影したものです。
    6年前にはまだレインボーセブンやレインボーカラーのA300が見られたんですね。
    6年・・・まだ私も30代だったんだ(ギリギリ)
    ずっと昔のことのように感じます。
    A300、退役を目前にして多くの人々の役に立つんですね。
    きっと山形や花巻で忙しく働いていることでしょう。
    首都圏で集められた多くの支援物資が早く避難所にいる皆様のもとに届くように。。。。

  • なつかしいですね縲鰀
    JASには四回くらいしかお世話になってませんが、ろっぴゃくにもレインボーセブンにも乗った思い出もあります(^ω^)
    確かにA320あたりからサイドスティックにもなりましたしね…
    レインボーセブンを見てて時代を感じました!いいですね!
    今の飛行機が好きの小学生はあまりレインボーセブンの存在を知らないんですから残念です。
    ろっぴゃくの最後…
    人の為に最高の活躍をするんですね。もしかしたら地震のチャーター便で山形空港や花巻空港へ飛んでるかもしれませんね。

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    古株のA300がこのような緊急時に役立ってくれるって、
    嬉しいですよね。
    (私も既に古株の部類なので。。。)
    JASの塗装、懐かしいです。
    当時Airbusのデモ機はA330もA340もこのカラーで
    登場していたような。。
    私は1度しか乗ったことがありませんが、客室内の座席カバーも色とりどりで華やかだった覚えがあります。

  • おはようございます。
    A300のワイドボディが救援物質の支援で役立つなんて!
    スペシャリストが会社のトラブルで定年延長になったの
    如くですね?
    JASの塗装、懐かしいですね。そういえば、エアバスの
    デモ塗装でしたね。この塗装はよくのりました。

  • ☆redbaronさん、
    おはようございます!
    そういえば・・・ JALの777のエンジンにはPWのエンブレムがない!
    今、気がつきました。
    ありがとうございます!!
    ANAの777にはあるのに。。
    JASのカラーリング、あか抜けないですか・・・
    登場した頃は皆、窓にそった単色もしくは2色のラインと尾翼にロゴマークという単調なデザインで、このレインボーカラーは斬新なデザインだったのですけどね。。。

  • Airmanさん、おはようございます。
    JASのレインボーセブンですが、エンジンナセルにはP&Wのエンブレムが描かれていましたね。JALカラーに塗り替えた後もこれだけは残してほしかったです。
    JASのカラーリングについては私もFlyingtak1さんと同意見です。

  • ☆Flyingtak1さん、
    おはようございます!
    すみません、この記事を書いたあと退役延期の話を聞きました。。。
    私もそろそろ羽田へ・・・と思っているのですが、
    ガソリン補給がままならないので、自粛しています。
    写真も在庫放出です^^;

  • おはようございます。A300も引退なんですね。
    JASのカラーリングが懐かしい。(配色が、あか抜けませんね。。。)
    そろそろ羽田に行きたいところですが、当面は、ガソリン温存かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)