JALのAirbus A300-600R いろいろ

JALのAirbus A300-600R。
そのいろいろなシーンを集めてみました。
太陽が傾きかけた頃、羽田空港のRWY34Rを離陸。
JA015D
RWY34R Take Off
既に引退したBoeing747-400D(JA8083)とのツーショット。
JA8574
B747 A300 ツーショット
今は行われなくなった羽田空港RWY16LへのVOR-Cアプローチ。
城南島のリサイクルセンター脇の空き地にて。
JA8566
RWY16L Approach
台風一過後の夕暮れ時、金色に輝く雲を背景にRWY16LにアプローチするA300-600R。
JA8563
夕暮れアプローチ
夕暮れ時に羽田空港のRWY22にアプローチする金色に輝くA300。
JA011D
RWY22 Approach
3月26日に退役する予定だったJALのAirbus A300-600R。
現在は羽田-青森をMD90に代わって飛んで、多くの人や物を運んだり、
臨時便で飛んだりして、大活躍。
頼もしいですよね!
まだまだ活躍できるんだ!って言ってるみたいです。

11 comments

  • ☆こんぶさん、
    かつて、神戸が大きな震災から立ち直ったように、
    今回も日本全国いや、世界各国からの支援で立ち直ることを
    信じています。
    仙台空港にもエアバスちゃんがまた降り立つ日が来るでしょう。
    そんな日が一刻も早く来るように日本、世界の多くの人が応援しています。
    がんばりましょうね!

  • ■Renaさんへ
    こんぶ@仙台 です♪はじめまして~☆彡(*^^*)ノ
    お声かけをどうもありがとうございました。(p_;)
    「大好きな仙台」と言ってくださって嬉しいです。
    Renaさんはどちらにお住まいなのかなぁ。。。
    1日も早く、仙台空港の私のお気に入りスポットで
    大好きなANA機をまたウォッチング出来る日が来ると信じています。
    ■Airmanさんへ
    本当に心からのお気持ちをありがとうございます。
    震災の日、真っ先に思い浮かべて頂けてたなんて感激です!!
    その日のエアバスちゃんの写真も、偶然かな?と思いながらも、
    もしかしたらAirmanさんのお気遣いかなぁ?なんて
    自分本位に考えていました。
    嬉しかったです…感謝♪
    上記のように、こちらのブログで、
    それまで存じ上げなかったRenaさんより、温かいお声かけを頂戴しました。
    Airmanさんに、重ねて感謝です。ペコリ(o_ _)o))

  • ☆こんぶさん、
    本当に良かった!
    生活することが大変な状況の中、コメントで近況をお知らせいただき、本当にありがとうございます!!
    震災の日、真っ先に思い浮かべたのはこんぶさんの事でした。
    無事を祈ってエアバスちゃんの写真を載せましたが、
    その後は数日間飛行機写真の掲載を自粛しました。
    こんぶさんのブログを毎朝・昼・夜と、チェックするのが日課になり、3月22日の夜に更新されているのを見たときには、
    どれほどほっとしたことか。。。。
    怖かったでしょうね。
    私は東京でオフィス(ビルの14F)で仕事をしているときに地震が来たのですが、物が壊れたり倒れたりすることはなくてもその揺れの振幅と立て続けに起こる余震には怖い思いをしました。建物のギシギシという音が不気味で。。。
    こんぶさん達は私らの怖さとは比べ物にならない想いをされたのでしょうね。
    心からお見舞い申し上げます。
    そして亡くなられた多くの皆様にはお悔やみ申し上げます。
    仙台空港が波に洗われる瞬間の映像もYouTubeで何度もみました。
    例のヒミツの場所も根こそぎさらわれてしまったんですね。
    一日も早い復興を祈るばかりです。
    まだまだ余震が続く中、生活基盤の建て直しなどで大変でしょう。
    また、3月下旬だと言うのに寒い日が続いていて、心身ともに厳しいでしょう。
    遠くで「がんばってください」と応援することしか出来ませんが、どうか、お体に気をつけてお過ごしください。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    嬉しいコメント、ありがとうございます。
    また今度一緒に撮りに行きましょうね!
    台風などの大荒れの天気の翌日とか、夏の夕立前後など、
    空の表情がとても豊かで、見ごたえがあります。
    逆光も味方になったりして。

  • ☆Renaさん、
    とっても励みになるコメント、ありがとうございます!
    4枚目の写真を撮った日、台風一過で空気が澄んでいて、
    雲と太陽の光が本当に美しかった。。。
    その美しい風景の中に、飛行機が入ってくる・・・そんな感じの日でした。
    逆光でもそれがプラスになる、特別な日でしたね。
    余震ですが、今日は大きな余震が頻発しましたね。
    被災地の皆様がどんな想いで日々すごしているかを思うと、
    心苦しくなります。
    原発事故の影響が農作物や飲料水にまで及び始め、まだまだ不安な日々が続きそうです。
    そんな日本ですが、皆で協力し合い、支えあいながら未来に向けて前進を始めています。
    がんばりましょう!!

  • ☆toq1200さん、
    ありがとうございます。
    羽田空港に行くときには比較的単純で午前中なら1タミ、
    午後なら2タミですね。
    午前中の1タミは逆光になるし、午後は2タミが逆光になるので、そうしてます。
    プラス、家でAITSを聴いて使っている滑走路を確認して、
    午前中に行くか、午後からにするかを決めてます。
    北風で離陸機を撮りたいときには午後に2タミに行きますし、
    北風で着陸機を撮りたいときには午前中に1タミに行きます。
    なお、撮りたい飛行機があるときには風や光に関係なく、その飛行機が見られる場所に出かけます。
    また、ATISで南風運用(着陸がRWY22、23)の時には城南島に出かけますね。
    参考になりましたでしょうか。。。

  • 雅&彪’sパパさん はじめまして~
    やはり同感ですか?4枚目の写真、いいですね。
    なぜか引き込まれて見入ってしまいそうな。。。
    人格を感じてしまいます。 
    こんぶ@仙台さん はじめまして~
    大震災での被災、心よりお見舞い申し上げます。
    ご家族のみなさまご無事で何よりでした。
    わたしも旅行で行った大好きな仙台、1日でも早く復興されます事、願わずにいられません。
    どうぞお体をご自愛され、また仙台空港のお気に入りスポットでの撮影をされる夢にむかって進んでください。
    Airman さんも飛行機画像のアップに際し、被災された方々の事を思われたり、その時期尚早の気持ちだったり
    お心を痛めていらしゃいましたが、被災生活の中でも
    「いつか飛行機を見るぞ~」「写真を撮るぞ~」「このサイトにお邪魔するぞ~」とそれぞれの思いでいつか晴れてその日がくるイメージングを持ち続けて頑張ってください。
    日本中で応援しています。

  • Airmanさん♪
    コメントをわざわざありがとうございました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
    また、私などをそんなにも気にかけて頂き、とても嬉しく、今後の本格的復興の励みになります。
    重ねてありがとうございます。
    私は、大震災時、会社ビルの3Fにおりました。
    あらゆる方向に50cmか1mでも大きく揺さぶられている感がありましたが、
    デスクの下に潜り、デスクの脚をしっかり持って、身体を保っていました。
    パソコンは倒れ、どんどん移動し、勿論モニタもデスクから皆 落ち、真っ暗画面になったのを見た時、
    イイ歳をして恐怖のあまり涙が出そうになりました。
    家の方は、とりあえずはドアは普通に開きホっとしたものの、
    玄関から本当に一歩も入れないくらいの惨状で、
    ちょっと上の方に置いていた複合機が1m程ぶっ飛んでいたり、
    整理タンスやキャビネットが完全に倒れ、
    家具の1つは破損しダメになっちゃいました。
    大げさでなくまさにめちゃくちゃな状態。
    宮城県沖地震を知っているので、大地震が来てもそれなりの覚悟はあったのですが、まだまだ甘かったです。
    電気が来ない間はラジオで、電気復旧後はTVで、揺れだけでなく大津波の被災地の様子を知って、
    もう私の状況なんて、怪我もないし家もあるので、全然普通だと思えるようになりました。
    本当に本当に沿岸部の被災者の皆様にはお気の毒でたまりません。
    いつもウォッチングに行っている仙台空港もあの状態を見ては愕然としています。
    私のヒミツのお気に入りスポットは、ヘリからの映像で分かったのですが、
    かなり頑丈なフェンスが全く見る影もなくなっていました。(p_;)
    滑走路には、海岸よりももっと空港よりの運河沿いにあった松並木の松の枝が散乱し、
    水もなかなか引かず、一体いつになったらあの以前の
    私の仙台空港に戻るのか・・・悲しくなります。
    震災の日などには、私の大好きなエアバスちゃんのエントリをありがとうございました。
    今、久しぶりにこちらに訪問してこれて嬉しくて嬉しくて、
    少しずつ日常に戻ってこれている感に気づいて、また嬉しいです。
    また、早く、いつもの私の仙台空港で大好きな全日空機を見たいです。
    日本全国、または、世界各地の支援してくださっている皆様、
    本当にありがとうございます。

  • Renaさん(?)と全く同じです\(*^▽^*)ノ
    飛行機撮影は青空だけじゃないんだな。。。と
    以後頑張ります(^o^)/
    う~ん・・・いい。。。

  • Airman さん おはようございます。
    まだまだ余震と原発事故の収束宣言までも行かず不安ながら
    本当に日本がひとつになって前進していますね。
    がんばりましょう。
    きょうアップしてくださった4枚目、すばらしい傑作にポチをします。雲の切れ間からの光、天使の階段がややみられますね。
    飛行機自体がなにかシャークのような生き物にみえ思わず
    見入ってしまいました。

  • いつも撮影お疲れ様です。
    Airmanさんは、いつも羽田空港に行かれた際にどのターミナルへ行くというような計画で行っているのでしょうか?
    それともATISで風向きを聞いてその都度変更しているのでしょうか?
    今後の参考にさせていただきたく、コメントいたしました。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)