ジャンボ テイクオフ RWY34R

3月26日、強い北風の中、羽田空港のRWY34Rを離陸するジャンボたちがいました。
あのジャンボでさえ、滑走路を半分も使わずに軽がると離陸、第2ターミナルの展望デッキから、
その美しい上昇する姿を撮影できました。
まずはお花ジャンボ。
背景にはようやくつながった東京臨海大橋(東京ゲートブリッジ)が見えます。
お花ジャンボ
次は大韓航空のジャンボ。
この滑走路と海と空の並行な線を貫くように上昇するジャンボの姿がすきなんですよね。。。
大韓航空ジャンボ 1
羽田で見ることが出来るウィングレット付きの数少ない国際線用のジャンボ。
この日の大韓航空のジャンボはちょっと色あせて見えました。
大韓航空ジャンボ 2
ANAのピカチュージャンボ。
ピカチュージャンボ 1
ジャンボも離陸上昇の際には、綺麗な主翼のしなりを見せてくれます。
ピカチュージャンボ 2
ANAのトリトンブルーのジャンボ。
滑走路に移った影とのツーショット?!
ANAジャンボ 1
東京上空にあった積雲系の雲の手前を右に旋回。
雲と青空とジャンボ。
ANAジャンボ 2
ANAのジャンボをもう一つ。
羽田ではANAのジャンボはまだまだ大活躍中。
多い日では11機中6機位を見ることができます。
ANAジャンボ 3
滑走路の末端を越える頃にはギアは格納され、飛翔する姿になっていました。
この後姿、美しいですね。。。
ANAジャンボ 4
やっぱりジャンボはいいですねぇ。
ジャンボ好きの私としては、ついつい撮り過ぎてしまいます。
今回の5機も約120枚の中から選びました^^;
海と空とジャンボ。
まだまだ見ていたいですね!

14 comments

  • お疲れ様です。
    やはり、B747は美しく綺麗で優雅で堂々としてますね。
    王者の品格に相応しい旅客機です。引退させるなんて
    本当に勿体無いです。ANAのジャンボには、いつまでも
    飛んで欲しいです。

  • 初めまして。ツイッターから来ました。
    ANAファン、ジャンボファンの為、最高に嬉しい写真を見れました。有難う御座います。
    時刻表を見る限り、私の住む広島では、3・26をもって、6月までジャンボは飛んでこなくなりました><
    暫く飛行機撮影は行かないと思います・・・
    その後がどうなるか分かりませんが、出来るだけジャンボには飛んでて欲しいですネ。
    フォロー有難う御座いました^^

  • トリプルセブン

    羽田ではまだまだジャンボが活躍してますね。
    僕も本当は3月に羽田へ行く予定でしたが地震の影響で
    行けませんでした。でもポケモンジェットが小松に
    来てくれたのでよかったです。Airmanさんは
    いつも何ミリの望遠レンズを使っているんですか?

  • こんばんわ。
    海と空とジャンボ様、本当に素敵ですね。
    羽田の2タミデッキからの離陸シーンは、バックに海が入るからたまりませんっ。
    Airmanさんのおっしゃるとおりに滑走路と海と対岸の平行線を貫いて、グイっと機首を上げて斜めに上がって行く飛行機の姿にはいつも感動してしまいます。
    トリトンブルーのラインが斜めから一瞬平行になり逆斜めになって小さくなっていくのを見るとスカッとします!
    流石に120枚の中から厳選された素敵な写真。ありがとうございます。

  • そう。
    本当にカッコイイと思います。
    上昇してる姿はまた、格別ですね。
    Airmanサンはジャンボを本当に格好良く撮りますよね!!
    『雲と青空とジャンボ』最高です☆☆☆

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    羽田空港ではまだまだたくさんのB747が活躍していて、
    嬉しいです!!
    JALでは引退していましたが、ANAではまだ10機以上のB747ががんばってます。
    空の王者、ジャンボ!
    これからもずーっと見続けていきたいですね。

  • ☆ANA-747400さん、
    はじめまして!
    訪問、そしてコメントありがとうございました。
    ニックネームから、ANAのB747-400が大好きなんだろうなぁと思っていました。
    私もジャンボが大好きです。
    ANAのジャンボにはAirOyajiさんがコメントされているようにいつまでも飛び続けて欲しいですよね。
    こちらこそ、フォローありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ☆トリプルセブンさん、
    はい!
    羽田の特に第2ターミナルではジャンボががんばっています。
    多いときにはスポットに4機から5機のジャンボがとまっている事もあります。
    小松でポケモンジェットを見ることが出来て良かったですね!
    2機のポケモンジェットにはまだまだ飛び続けて欲しいものです。
    私は普段は300mmのレンズを使ってます。
    RWY34Rを離陸するジャンボ、真横からだと300mmまで伸ばしきらずに画面一杯に撮影できます。

  • ☆ピカケさん、
    ANAのテイクオフシーンを見るたびに、ピカケさんの
    「トリトンブルーのラインが一瞬水平になる」という言葉を
    思い出し、その瞬間を撮影しよう!とシャッターを押してました。
    滑走路と海と陸の境、陸と空の境、そしてトリトンブルーのラインがそろって水平になる瞬間、綺麗ですよね!
    ほんの一瞬のことで、なかなかタイミングが合いませんでしたが^^;

  • ☆ウォーケンさん、
    ありがとうございます!
    嬉しいです\(^o^)/
    ギアを上げ、天空に機首を向けて上昇するジャンボの
    斜め後ろからの姿が私のお気に入りです。
    これからも撮り続けていきたいですね。。。

  • はじめまして
    こんな素敵なブログがあったんだね。
    飛行機大好きなので毎日覗きに来ます。

  • ☆一雄さん、
    はじめまして!
    とっても嬉しいコメントありがとうございます。
    今日は体調が悪くて、コメントへのレスや記事の掲載が
    遅くなってしまいましたが、通常は毎日朝一で更新しています。
    今後ともよろしくお願いいたします!!

  • Bravo! “雲と青空とジャンボ”
    “写真のちから”、を見せていただいた気がします。技術だけではないAirmanさんのすごさを改めて感じました。自分がなんで飛行機が好きなのか、心の底にあるものに改めて気がつきました。本当にありがとうございます。

  • ☆かっぱ123さん、
    過分なお褒めのコメント、ありがとうございます!!
    とっても励みになります!!
    「飛行機が大好き」
    この一言に尽きるのでしょうね。
    空港やその周辺で飛行機を見ていて、その飛行機がカッコよく、美しく見える瞬間をとっておきたいという思いで、
    シャッターを押してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください