スターアライアンスのコックピットから

紛らわしいタイトルですが、スターアライアンスのBoeing777のコックピットに入ったわけではありません。
なかなか楽しそうな会話が聞こえてきそうな風景を撮影しましたので、それを紹介させていただきます。
プッシュバックを開始直後、キャプテンが窓越しに左手を振ってくれました。
キャプテン:「風が強くて寒いのに展望デッキにあんなにたくさんの人がいるよ」
キャプテン:「お前も手を振ってやれよ」
キャプテンが手を振る
コーパイ:「えっ、マジすか?!」
コーパイ:「子供とか、綺麗な女性もいるんすかね?」
そう言って、コーパイは窓に顔を近づけて展望デッキを見た。。。
コーパイが展望デッキを見る
コーパイ:「僕のグローブ、昨日洗濯するの忘れちゃったんすよ。。。。」
コーパイ:「指も間違って全部きっちゃってるし。。。。」
コーパイ:「ま、いっか」
そういってコーパイは開き直って両手を振った。
コーパイが両手を振る
キャプテン:「おっ! お前、両手か!・・・ じゃ、私も両手で・・・」
キャプテンは改めて両手を振った。
顔は計器盤を見ている、ちょっと恥ずかしそう。。。
キャプテンも両手を振る
こんな会話があったかどうかは知りませんが、ANAのスターアライアンス塗装のBoeing777-200(JA712A)はプッシュバックを続けてます。
プッシュバック
プッシュバックが終わり、トーイングトラクターが切り離され、インターフォンもディスコネクト。
エンジンも始動し、いよいよタキシング開始。
キャプテン:「チェック ライトサイド」
コーパイ:「行ってきまーす! ありがとうございました!」
コーパイ:「えっ?! あっ! マイサイドクリア」
コーパイが行ってきますと手を振る
明るく、やさしい二人のパイロットが操縦するスターアライアンスのB777は地上スタッフに手を振って見送られてゆっくりとスポットを出て行きました。
地上スタッフが手を振る
コーパイ:「V2・・・・ポジティブ!」
キャプテン:「ライトサイドからの風が強いね。。 ギアアップ!」
飛行機は強風の吹き荒れる羽田空港のRWY34Rを離陸していきました。
スタアラが離陸
記事中の会話はすべてAirmanの勝手な想像です。。。。
飛行機という巨大な最新技術の粋を集めたマシンに、人間の温かみを感じたシーンでした。
飛行機を操るのは暖かな血の通った人間。
人とマシンが一体となり、多くの人々の夢や希望、目的地への想いを届ける安全な空の旅が実現されます。
やっぱり、展望デッキ通いはやめられませんね。。。。
ちゃんと、撮影しながらも私も手を振りました!!
(コーパイが展望デッキを覗き込んでいるとき。。。)

14 comments

  • Airmanさん、おはようございます!
    想像されてる通りの会話が聞こえてきそうな
    温かいシーンですね。
    それにしてもスタアラ柄はカッコイイですぅ!

  • ☆やまぴーさん、
    おはようございますヽ(^o^)丿
    二人のパイロットの笑顔と手を振ってくれる様子が
    とても嬉しくて、温かくて、一杯撮影しちゃいました!
    スタアラ・・いいですよねぇ。
    もっと増やしてくれればよいのに。。。

  • トリプルセブン

    こうやってパイロットが手をこっちに振っている場面
    を見ていているとこっちも楽しくなってきますね。
    前にJALのパイロットが思いっきり手を振って
    さらにワイパーまで動かしてこっちにアピールしてくれたことがあって手を振り返そうか少し戸惑いました。

  • Airmanさんのブログ・・・過去にも会話シリーズありましたよね?結構読みながらニヤケちゃうんですよ。。。これからもちょくちょくお願いします!

  • こんにちは♪
    面白いですね!Airmanさんの会話シリーズ。
    私もデッキからコクピットを見るのが大好きです。
    少し近づけた気がしますよね。
    熊本空港でもデッキに行く時は正面に立ちますね。
    スタアラ塗装、もっと増やしてほしいです。

  • 明日まではとりあえず会社は休みなこんぶです。
    まだガスが復旧してなかったりなので、
    4/1以降もどうなるのかなぁ。。。
    相変わらず、いつ見てもANAのスタアラはカッコいいですね♪(*ノノ)
    私もまた、自分だけの為にA320のパイロットさんお2人が揃って
    手を振ってくれた時の事を思い出しニヤニヤしちゃってます。
    私の時は、パイロットさん達はどんな会話をしながらだったのかなぁ。(* ̄▽ ̄*)ノ”
    「あのおばさん、1人でずいぶん一生懸命見てるよ。珍しいね。」ってカンジかな?
    (≧Σ≦;)ノ_彡☆

  • お疲れ様です。
    まるでコックピットの会話、そのものの様ですね。
    自分は、きっと手を振られたら、手を上げかけて頭を
    掻くでしょうね。結構、小心者です。
    ワン・ワールド、スカイ・チーム、スター・アライアンス、
    みんな格好良いですね。特にスター・アライアンスのカラー・デザインは、センス抜群ですね。
    ANAの保有機、各1機だけでも、スタアラ塗装に
    したら嬉しいのですが‥‥。

  • ☆トリプルセブンさん、
    嬉しいですよね~。
    飛行機との距離感が縮まる感じがします!!
    こうして手を振ってくれたパイロットが操縦する飛行機が
    動き出し、滑走路を走って離陸する。。。
    なぜだか感動します。
    JALのパイロット、ワイパーまで動かしてくれたんですか?!
    そんなときは恥ずかしがらずに手を振り返しましょう!!

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    大阪の読者の方がよく寸劇を書いてくれてました!
    飛行機の写真に命が吹き込まれるようで、楽しい寸劇を
    たくさん書いていただきました。
    これからもネタ探し、がんばります。
    実は明日も・・・・

  • ☆JA15KMさん、
    ありがとうございます!
    デッキの楽しみの一つがこのプッシュバックの時の、
    パイロットとのコミュニケーション?!ですよね!!
    以前はなかなか自分から手を振ることが出来なかったのですが、
    最近は周囲の目を気にすることなく、大きく手を振り回すことが出来るようになりました!(笑)
    ANAの各機種ごとに1機ずつスタアラ塗装にして欲しいですよね。もちろんジャンボも含めて!

  • ☆こんぶさん、
    少しづつですが、確実に復興に向けて動き出しているんですね。
    まだ余震が続いていて不安だと思いますが、お気を付けて会社復帰してください!
    応援しています!!
    こんぶさんにはヒミツの場所でこんぶさんだけに向けてパイロットが手を振ってくれたという、仙台空港の特別な思い出があるんですよね!
    またそんな日が早くやってくると良いですね!!
    パイロットも嬉しかったんでしょうね。
    普段、人が居ないような場所で、一生懸命飛行機を見てくれているこんぶさんが居て。

  • ☆AirOyajiさん、
    お疲れ様です。
    私も今年に入ってから、人目をはばからず手を振れる様になりました!
    恥ずかしさよりも、「手を振る」という同じ動作でパイロットと対話が出来た嬉しさの方が大きいです!!
    3つの航空アライアンスの中でも、このスタアラのデザインはピカ一ですね。
    ANAのB747、A320、DHC-8にもこのスタアラ塗装を施してもらいたいですね。

  • 笑ってしまいましたよー。
    あまりにも写真と台詞がピッタリ!!
    Airmanサンは多才ですね。
    最後のエアボーンの写真、何んだか重そうに感じます。
    浮かんで停まってるような…??
    ところで、話は全然変わりますが…
    ポメラニアンは元気ですか??
    可愛いでしょう!!

  • ☆ウォーケンさん、
    ありがとうございます!
    キャプテンとコーパイさん、二人の様子が面白くて、
    何かこんな会話をしているんだろうなーと思って、
    調子に乗って書いてしまいました^^;
    ポメラニアン、元気でやんちゃですねー!
    かわいいです。
    後足立ちになってすがり付いてくるときのあの瞳を見ると、
    疲れが吹っ飛びますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。