羽田空港って楽しい!

羽田空港は都心部近郊にあり、海に面していて、何よりトラフィックが多い空港です。
なので、飛行機そのものを楽しむ以外にも、いろいろな”シーン”を楽しむこともできます。
最近新たに発見したシーンの一つ。
「スカイツリーと飛行機」
スカイツリーとB777
東京湾は空には飛行機、海上にはたくさんの船が航行しています。
貨物船や観光船、釣り船などなど。
これは東京湾のクルーズ船でしょうか。
JALのERJ170とのツーショットです。
船とERJ170
こちらは東海汽船のジェットフォイル(高速ジェット船)”セブンアイランド愛”とBoeing777です。
このジェットフォイルはBoeing製でBoeing929という型式らしいです。
80km/hで海上を走り、1時間45分で大島に到着します。
水中翼船とB777
JAL Boeing767のテイクオフ。
いつもと同じ離陸シーン、その先には・・・・
JAL Boeing767 離陸
ちょうど積雲系の雲がポコポコと浮かんでいて、青い空と白い雲のコントラストを背景に
ギアを上げたBoeing767が上昇、旋回していきました。
青い空、白い雲、B767
退役が延期されたJALのAirbus A300-600Rのテイクオフ。
前輪の下には、震災で現在は閉園したままの東京ディズニーシーが見えます。
そして・・・
Airbus A300 離陸
先に離陸したJALのBoeing777と離陸上昇中のAirbus A300の空中ツーショット!
トラフィックの多い羽田空港ではたまにこんな写真も撮ることができるんです。
B777とA300
羽田空港に到着したANAのBoeing767。
いつもならスポットに入る頃にはフラップもたたみ、スポイラーも格納しているのに、
このときはこのままスポットの入り口までやってきました。
しかも鼻がグレー。
ちょっとおかしなB767
最後は、スポットの空き待ちのANAの2機の飛行機。
後ろにいるBoeing767は”新・坂の上の雲”ラッピングです。
スポット空き待ち
せっかくなので、そのラッピングを。。
新・坂の上の雲
このように羽田空港には”ネタ”が一杯。
展望デッキに居ると、じーっとしている暇がありません。
離陸や着陸にしても、その瞬間瞬間に何があるか分かりません。
フレームに先行機と一緒になって入ってきたり、船やさまざまなランドマークと一緒になったり!
JALとANAの飛行機が多く、ワンパターンになりがちな羽田空港ですが、こうした楽しみ方もあるんですね。

9 comments

  • おはようございます。
    昨日はめずらしく日帰り出張で関西往復のためコメントできませんでしたが、1日でちょうどJALジャン退役から一ヶ月だったんですね。ただこの一月間の変化の大きさには未だに被災地に住んでいるわけではないのに翻弄されています。
    今年大卒の娘は卒業式の中止、就職キャンセルの通知と散々に加えて高卒の娘は大学入学式の中止。それでも普通の生活ができることがどれ程幸せで安心なことか自分たちに言い聞かせながら日々過ごしています。
    今日の羽田の画像でちょっと気が付いたことがありました。Airmanさんには素晴らしい画像を毎日楽しませていただいていますが、少し欲を言えば双発機ばかりだと物足りないなぁという気がしてしまうのは自分だけでしょうか。
    ただ4発機と言ってもA340の美しいプロポーションは素敵なのですが、ちょっとだけ気になるのがエンジン直径の大きさ。777なんかも正にそうなんですが現代の双発機はモダンなエンジンのおかげでエンジンが飛んでいるように見えます。それに比べて胴体の直径に比較してちっちゃなエンジン4発の744って頑張って飛んでるって気がするんです。なんか愛しさを感じてしまいます。

  • ☆たかしさん、
    おはようございます!!
    頭痛は昨日の夕方には完全に治まりました。
    ありがとうございます。
    学校をサボって羽田に行く!
    私も経験あります。
    仕事をサボって行ったことも・・・(10年以上も前の話ですが)
    羽田空港は1日いても飽きませんよね。
    いつも帰るタイミングに悩みます。
    「あのスタアラが離陸したら。。」と思っていたら、そのあとにモヒカンが出てきたり、ピカチューが来たり。。。
    帰ろうと思ってから2時間以上時間が経ってしまうこともよくあります。
    >船と飛行機、どちらも「シップ」!
    ナルホド!おっしゃるとおりですね!!
    この日もJALの新鶴丸を見ることが出来るかと思い、出かけたのですが、おあずけとなってしまいました。
    4月1日以降、塗装しなおしのタイミングで新鶴丸になっていくんですよね。
    早く撮りたいです!!

  • ☆toshiさん、
    おはようございます!
    ジャンボ退役から1ヶ月、震災から3週間が経ったんですね。
    怒濤の1ヶ月間でした。
    本当に普通の生活のありがたみを感じています。
    そして、自分にできることで震災の被害にあわれた方に
    貢献できるようにしたいと思っています。
    確かに、羽田がベースになっているので、ANAのB747を除くと双発機ばかりですね。。。。
    明日は4発機を掲載します。(未公開在庫からですが^^;)
    今後も燃油高や技術進化の流れでますます双発機が増えていくのでしょうね。
    A340もいつまで活躍してくれるのか。。
    あとはA380とこれからデビューするB747-8に期待ですね。
    そのB747-8も今までのジャンボとはちょっと違い、エンジンが大きく、シェブロンノズルを持ったものに進化しています。
    以前のような”がんばって飛ぶ”というよりも、スマートに
    なってきているような気がします。
    そのほうが環境にもやさしいのだろうとは思いますが、一抹の寂しさは感じますね。

  • いや~飛行場っていいもんですね。
    仕事の息抜きに見るのに最高!

  • ☆一雄さん、
    飛行場が見える仕事場がうらやましいですよね。
    仕事の手を休めて窓の外を見ると飛行機。
    仕事もはかどるでしょうね!

  • Airman さん こんばんは~
    東京湾での画像はお互いのよさを引き立てていていいですね。わたしも今度は羽田に遠征~ 楽しみにしています。
    今日は独断でURLを貼らせて頂くこと、誠に申し訳ありませんが、ご了承くださいm(._.)m
    TV番組「ぽちたま」で活躍中のタレント松本秀樹さんが被災地に愛犬を連れて避難できますようにと環境大臣にみなさまの想いを届けたいと署名活動をされています。
    http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
    ワン達と生活している私は避難することになった場合、とても離れるなんて考えられません。
    松本さんのサイト↑をご覧になりお一人も多くの方のご署名をいただき松本さんの事務所にお送りいただけましたらうれしいです。
    本当に突然に大変失礼いたしましたm(._.)m。

  • 体調はだいぶ良くなりましたか?季節の変わり目なので体調を崩しやすい時期ですね。
    羽田空港楽しいです!何時間いても飽きません。でも最近、全然行ってません。。
    過ごしやすい季節になったので、久々に羽田に行きたいです☆

  • ☆Renaさん、
    羽田に行って自分スタイルの楽しみ方を是非見つけてみてください!
    我が家にもかわいいポメラニアンがいます。
    地震が来るとキャンキャン吼えて抱っこを求めてきます。
    ワンコにとっても地震は怖いのでしょうね。
    そんな心細い思いをしている家族同様のワンコも被災者(被災犬?!)ですよね。
    人間とペット、数少ない物資や生活の場をどのように共有するかは大きな問題かもしれませんね。

  • ☆keiさん、
    ご心配おかけしました。
    体調はこの週末で回復いたしました。
    (あとは花粉症のみ。。。)
    昨日は暖かかったのに、今日はまた冬のような寒さ。
    体調管理が難しいですね。
    これからの季節の羽田空港、南風になったり北風になったり、
    いろいろなシーンが楽しめる季節ですね。
    梅雨入りするまえの春の空港、満喫したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。