スリランカ航空のAirbus A340

羽田空港での双発機の写真が続いたので、久しぶりに成田空港の写真から。
スリランカ航空のAirbus A340-300(4R-ADB)。
成田空港を13:20に出発するコロンボ経由マーレ行きのUL455便です。
北風の成田空港、RWY34Lを離陸するA340-300。
A340はどの航空会社も結構長い離陸滑走で引っ張ってくれます。
そしてエアボーン後の上昇も浅い角度です。
スリランカ航空 A340 1
垂直尾翼に描かれた孔雀のデザインが素敵ですね。
スリランカ航空 A340 2
A340の上昇する姿、美しいですね。
そしてこのスマートなCFM56-5エンジンがまたよく似合います。
Boeing777などの大きなエンジンとはまた一味違いますね。
スリランカ航空 A340 3
スリランカ航空 A340 4
A340は特に離陸後のこの後ろ姿が綺麗です。
フラップがゆるい曲線を描くように、途中に高速用エルロンをはさまずにつながってます。
スリランカ航空 A340 5
こうして、Airbus A340-300はゆったりと優雅にコロンボに向けてのフライトに旅立っていきました。
スリランカ航空 A340 6
今年の1月に撮影した写真からの掲載でした。
成田空港も3月1日にジャンボのラストランディングを見に行って以来、行ってません。
そろそろ桜が綺麗に咲く季節。
さくらの山で桜と飛行機を絡めて写真を撮りたくなってきました。
成田周辺の開花時期は東京よりも1週間ほど遅かったと記憶してます。
となると、来週あたりが見ごろでしょうか。。。。

8 comments

  • おはようございます!
    このスリランカのA340-300って大胆な機種のデザインと垂直尾翼の派手さ加減がとっても好きなんです。
    でも、最近2回続けてA330-200になっちゃっていました。
    昨日、自主規制解禁後初めて成田に行ってきまいた。天気は今一でしたが、な・なんと!アントノフが離陸しました。アントノフ凄いですね!更に、Polar Cargoが2機その他大収穫でした!
    アントノフ離陸前編を昨夕アップしました。

  • おはよう御座います。
    スリランカにはいつも嫌われてしまって、撮影ポイントを離れた瞬間離陸したりするので、いまだに攻略できていません(汗)
    でもやはりA340はいいですね!優雅で気品があります。僕は生まれて初めてヴァージンのA340-600を見たとき、
    「ここまで綺麗でカッコいい飛行機がいたんだ!」
    と、驚きました。それ以来僕はエアバスの虜に成ってしまいました!(勿論ボーイングも大好きですが・・・)

  • ☆aMigOさん、
    A330-200ですか!
    それはある意味うらやましいです!!
    今度はそれを狙いに行きたいと思います。
    ところで、アントノフの写真、拝見しました。
    早起きして出かけた甲斐がありましたね!
    後編も楽しみにしています。

  • ☆そらてつNさん、
    おはようございます!
    13時から14時の間はじっとしていることをお勧めします(笑)
    A340はかつての空の貴婦人”DC-8”を髣髴させ、いつ見ても惚れ惚れします。
    スマートで綺麗な曲線を持ったエレガントな飛行機。
    美しいです。
    ジャンボと同じ4発機ということもありますが。。。
    明日はそのヴァージンのA340を掲載する予定です!!

  • こんばんは!
    A340は大好きな機種です。特にヴァージンが好きなので
    明日のブログが楽しみです。
    昨日成田に行きました。さくらの山では桜のつぼみが大きくなっていましたが、今日の寒さもあって来週末に満開になるかどうかですね。
    震災の影響もあってかA380は飛んでないようです。他のエアラインの運行状況も大きく変わっているようです。
    SQもB777やB747が飛んでました。

  • Airmanさん、こんばんは
    A340-300のエンジンは(B737でも使われている)CFM-56なんですね。
    そう言えば、米空軍のリエンジンされたKC-135もこのエンジンだったと思います。
    KC-135では大きなエンジンだなぁと感じていましたが、
    A340では逆に小さく見えてしまいます。
    ためしに両機の写真を比べてみたら、A340の巨大さがよく分かりました。
    明日のヴァージンのA340も楽しみにしています。

  • ☆airdrugさん、
    こんばんは!
    VSのA340、機首の部分に描かれたフライング・レディが
    素敵ですよね。
    成田の桜情報、ありがとうございます!
    来週末は微妙でしょうか。。。天気も良くない予報なので、
    再来週あたりに期待ですね!!
    今、A380は飛んでいないのですか?!
    LHもAFも?!
    やはり、日本への旅行はキャンセルが大量に発生したのでしょうね。。

  • ☆redbaronさん、
    こんばんは!
    そうなんですよ。A340-600はロールス・ロイスのトレントエンジンなのですが、-300まではCFM56なんですね。
    A340はスマートですが、実は大型旅客機。
    長さはBoeing747-8が登場するまでは世界最長でしたよね。
    (A340-600ですが)
    最長といえば、A340-500が世界最長の路線で使われているようですね。(シンガポール-ニューヨーク線)
    なんと、フライト時間が18時間強だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。