桜と飛行機のコラボレーション

4月10日、成田近くの桜が咲いたとの頼り(つぶやき)を聞き、
この時期限定の桜と飛行機のコラボレーションを撮りに、さくらの山公園に行ってまいりました。
10時にさくらの山に付いたのですが、既にいつもの駐車場は満車。
臨時駐車場に何とか車を停めることが出来ました。
カメラを持った飛行機写真愛好家も多かったのですが、一般の花見客もたくさんつめかけ、
とてもにぎわっていました。
私も昨日は「お花見に行こう」とカミさんを引っ張り出して、レジャーシートを持って行き、桜の木の下に陣地を構えて、花見と飛行機撮影を堪能できました。
午前中はRWY34Lからの離陸でした。
到着早々、ベトナム航空のA330が離陸。
ベトナム航空のA330と桜
桜とANAのBoeing777-300ERの離陸。
桜はまだ七部咲きでつぼみもたくさんありました。
今週一杯は楽しめるのではないでしょうか。
全日空のB777-300と桜
ルフトハンザのA330-300と桜。
ルフトハンザのA340-300と桜
ルフトハンザはこの日はA380ではなく、A330で運航していました。
A380を見たのはSQ(シンガポール航空)のみでした。
やはり、日本への旅行者は減っているのでしょうか。
そのA330が主役というより、桜が主役の写真。
桜とルフトハンザのA340-300
トルコ航空のBoeing777-300ERと桜。
銀色のチューリップとピンクの桜のコラボレーションですね。
トルコ航空のB777-300と桜
午後のアエロフロートの離陸から、RWY16Rとなりました。
おかげで、このような絵も撮ることができました。
MAS KARGOのBoeing747-400Fと桜。
MAS KARGOと桜
A滑走路は離陸中心ですが、午後には結構、着陸機もあります。
待ちに待った南風、RWY16Rへのアプローチ!
さくらの山からは着陸寸前の飛行機が目の前に見えます。
桜の花とチャイナ・エアラインズの梅の花のコラボレーションです。
チャイナ・エアラインズのB747-400と桜
KLMのBoeing747-400と桜。
桜のピンクとKLMの綺麗な青のコラボレーションが鮮やかです。
KLMのB747-400と桜
昨日はこの桜と飛行機のコラボレーションが第1目的でした。
そしてもう一つ、新鶴丸に会う!という目的もあったのですが、こちらは果たせませんでした。
成田空港に着陸してきたらしいのですが、午後のB滑走路(RWY16L)に降りてきたとのこと。
JALは第2ターミナル利用なので、しょうがないですよね。
またまた、生の新鶴丸はお預けです。
とはいえ、いろいろと収穫はありました。
明日からはそれらの写真を掲載してまいります。

9 comments

  • おはようございます!
    桜はいいですね~
    この一瞬に全力を注ぐ姿、その姿勢が美しすぎて感動を巻き起こすのでしょうね。
    もちろんピンクのグラデーションと豪快な枝ぶりも素敵なので。
    Airmanさんの写真で飛行機以外に焦点が合っているものを初めてみました(笑)

  • こんばんは!
    Airmanさんもいらしたんですね!
    私も8時から1時ぐらいまで、終始、桜との
    コラボを狙っていました。
    灰皿の近くにいることが、多かったです。
    初物はボーラカーゴ、BAのB777やタイビジネスエアでした。
    桜とのコラボ難しいですね!ピントはすべてマニュアルでないと
    難しいです。
    菜の花、桜、飛行機とのコラボは1枚だけ上手くいきましたが、雲空では
    今ひとつですね。

  • こんばんは。
    はじめてコメントさせていただきました。
    時々拝見していたのですが、桜と飛行機の写真、撮りたいなって思っていたところに、こちらで素敵なお写真と出会いました。
    桜とのコラボ☆とっても素敵です♪
    またお邪魔させていただきますね。

  • こんばんは。
    桜と飛行機、良いですねぇ。。
    福岡空港にも桜並木があったり、菜の花畑があったりして
    両方満開ですが私の腕では飛行機に絡めるのはちょっと無理…。
    RWYを滑走し始めたJALの777が急に減速してスポットに
    引き返すシーンが昨日ありました。
    1時間後位に無事飛び立っていきましたが…。

  • ☆たかしさん、
    桜と飛行機、なかなかタイミングが合わず、
    フォーカスも安定せず、
    難しかったです^^;
    さくらの山は花見客と航空ファンでにぎわっていましたが、
    どことなく、静かな感じがしました。
    (気のせいかも知れませんが。。。)

  • ☆ピカケさん、
    おはようございます!
    (1日遅れで、すみません^^;)
    1年のうちの今の時期、1週間にそのすべてを注ぎ込み、
    美しい花を咲かせる桜。
    ナルホド、それがまた感動を呼ぶんですね。
    確かに、桜は美しく、心を動かされました。
    >飛行機以外に焦点が合っているものを初めてみました(笑)
    そうかも知れません^^;
    普段は飛行機以外は目に入らず、飛行機が中心の写真ばかりですよね!
    たまには、こういうのも良いですね?!

  • ☆airdrugさん、
    きっと、お会いしてますね。
    私も何度か灰皿のところに喫煙に行きました。
    灰皿近くの桜の木の下にレジャーシートを敷いて、
    カミさんはそこに根を生やして編み物をしていて、
    私はグレーのセーターを着て、NikonのD7000を首から提げてました。
    B777のBA6、新鮮でしたね!
    ポーラカーゴは見ることが出来ませんでしたが、タイビジネスエアは何とか撮影できました。
    桜とのコラボは何とか撮影できたのですが、そこに菜の花を加えることは断念しました。
    地面に這い蹲らないと難しいですよね。。。
    あの人の多い中、その勇気が・・・・。

  • ☆lunelapinさん、
    コメントありがとうございます!
    昨年から、この時期にさくらの山で桜と飛行機のコラボ写真を
    撮影に出かけてます。
    午前中は曇っていて、桜も寒そうでしたが、徐々に雲が消え青空が出てくると桜が一気に輝き始め、綺麗でした。
    この季節だけに見られる風景。
    貴重な体験でした。
    今後とも、よろしくお願いいたします!

  • ☆foka9さん、
    桜と飛行機のコラボレーション。
    この季節、ほんの1週間ほどしか見られない特別な風景。
    綺麗ですよね。
    さくらの山にも菜の花畑があるのですが、菜の花と桜と
    飛行機を絡めるのは難しすぎて断念しました。
    (人の目を気にせずに、地面に這えば。。。。)
    離陸を中断し、スポットへと引き返す飛行機?!
    何があったんでしょうね?
    乗客の問題か?、機材の不具合?
    何はともあれ、1時間後に無事に出発したとのことで、良かったですね。
    離陸の中断、まだ見たことも体験したこともありません。
    びっくりするでしょうね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。