コンチネンタルのスタアラ塗装

今日の初物は、コンチネンタル航空のスターアライアンス塗装です。
機体はBoeing777-200ER(N77022)。
日曜日の午後、成田空港のRWY16Rへのアプローチからランディングをさくらの山から撮影。
コンチネンタルのスタアラ塗装 1
コンチネンタルのスタアラ塗装 2
背景に見えるチョコレート色の建物が、マロウドインターナショナルホテル成田です。
最上階はレストランになっていて、空港が一望に見渡せます。
宿泊プランには「ランウェイ16プラン」というのがあり、今日の写真のようにRWY16Rへのアプローチの日には、
飛行機を客室の窓から目の前に見ることが出来ます。
コンチネンタルのスタアラ塗装 3
さまざまな色の尾翼が並ぶ貨物ターミナルエリアを背景に、着陸寸前のB777。
コンチネンタルのスタアラ塗装 4
豪快に白煙を上げて着陸。
コンチネンタルのスタアラ塗装 5
今朝のニュースでJFKでの飛行機接触事故の映像が流れていました。
エールフランスのA380とデルタのCRJ700?!の地上での接触
。映像を見ると、接触というよりも衝突ですよね。
巨大なA380の左翼にCRJの尾翼が引っ掛かり、CRJはまるでおもちゃの飛行機のようにふっとばされていました。
翼幅が80mもあるA380、その巨大さゆえに混雑した空港での地上滑走のにも大変な注意が必要なんですね。

10 comments

  • ☆foka9さん、
    新鶴丸しかも”がんばろう日本”に会えたんですね!!
    良かったですね~。
    私は明日の羽田に期待です。
    新鶴丸、まだ見たことがないんです。
    早く会いたいです。
    良い、東京出張でしたね!!
    いいなぁ~
    明日、見ることが出来るか、撮影できるか。。。。

  • こんばんは。
    スタアラ塗装はワクワクしますね。
    しばらく前ですが、タイ航空のスタアラ塗装A330を
    福岡でゲットしましたよ。
    ところで、東京出張ついでの羽田にて…
    JAL EXPRESS がんばろう日本 B737-800
    福岡への帰路、ラウンジの窓越しですが、
    見られる程度のものが4/15薄暮の中で撮れました。

  • ☆miyapppさん、
    こんばんは!
    コメントありがとうございます!
    4月10日の日曜日、同じ場所にいらっしゃったんですね。
    あの日は初物がたくさんあり、楽しい1日でした。
    午前中は曇天で、あきらめて帰ろうかと思っていたのですが、
    午後になって晴れ間が広がり、桜と飛行機のコラボも撮影でき、
    まずまずの収穫でしたね!
    菜の花と飛行機の写真、拝見しました。
    綺麗ですね。
    私も勇気を出して這い蹲ってみればよかった・・・・。
    今の時期ならではの写真、撮影できて良かったですね!
    今後とも、よろしくお願いいたします!

  • ☆たかしさん、
    そうでしたか。。。
    今度の週末、天気は良くないみたいですが、
    JALとANAのラッピング機を狙いに行きたいと思います。
    羽田のライブカメラ、しばらくそっぽを向いていましたが、
    とうとう無くなってしまったんですね。。。残念です。
    空港に行く前に空港の視程などをチェックするのに便利だったので。

  • ☆ピカケさん、
    ANAでもコンチでもB777のスタアラ塗装は本当にカッコいいです!
    ジャンボ好きの私も、このスタアラのB777には惚れ惚れとしてしまいます。
    ランディング直前の斜め後ろからの飛行機、良いですよねー!!
    この日は午後になって日差しが出始め、地面からの熱で空気がユラユラしてしまいましたが。。。。
    A380とCRJ700の衝突、珍しい事故ですが、A380という大型機ならではの事故でもありますね。
    びっくりしました。
    CRJ700がおもちゃみたいに弾き飛ばされるんですから!
    地上でも安心できないんですね。。。

  • こんばんは。
    はじめてコメントいたします。
    Airmanさんのブログをいつも楽しみに
    そしてお勉強にと拝見しております
    桜と飛行機が一緒に撮れる今年の日曜日はズバリこの日だろうと
    私も同じ日にさくらの山で飛行機と桜のコラボ写真を撮影に行ったのですが
    Airmanさんもいらしていたのですね さすがです
    久しぶりの成田出撃でしたが、意外と初見の飛行機が多くて面白かったです
    こちらのコンチスタアラについてもAirmanさんと同様、私も初めて見ました
    ちなみに菜の花とのコラボは人目も気にせず頭が地面に付くくらいにして撮っていました
    これからもブログ楽しみにしています

  • おはようございます。
    スタアラ777かっこ良いですね!
    一番最後のランディングの斜め後ろが素敵です。
    機体の頭がちょっとだけ上がっているこの角度が好きだな~。
    あと、斜め後ろからの撮影角度も(*^^)
    前方の下のところに「Continental」のロゴが入っていたのですね。
    新たな発見です!
    AFとDLの衝突はテレビで見てびっくりしました。
    けが人なしと報道されていましたがDLは相当な衝撃でしたよね…
    陸でも気をつけなくっちゃですよね。

  • ☆たかしさん、
    おはようございます!
    JALの「がんばろう日本」の新塗装+ラッピングのB738を
    見ることができたんですね!!
    ANAのラッピング機はどうでしたか?
    私も今週末は是非見に行きたいと思います。
    地震・津波による被害の復興は着々と進められているようですが、原発の被害は日に日にその深刻さが明らかになってきているようで、不安ですね。

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!!
    この日はいろいろとラッキーでした。
    成田の午後15時前後は到着ラッシュですね。
    そうなるとAランにも着陸機が割り当てられて、
    こういう珍しい飛行機に会うことができます。
    アントノフ、見に行きたかったですが、日本の支援のために
    物資を運んできてくれているということを考えると、
    複雑な心境ですね。。。
    JFKの事故、珍しい映像でしたね。
    何でもタキシング中の飛行機の前を地上支援車両が横切って、
    緊急停車?!したところにA380がぶつかってきたとか。
    日本では考えられないですよね、きっと。

  • おはようございます。
    コンチネンタルのスタアラは初めて見ますね。
    この機も見逃しました!
    月曜日に成田にアントノフがまた来てたみたいですね。
    震災の影響で機材変更や変わり種機種も多く、航空ファンと
    しては、嬉しいですが、被災地や原発の状況をみると、複雑な
    心境です。
    YOU TUBEでJFKの接触事故見ました。CRJの回転の仕方はまるで
    大人と子供がぶつかったようですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)