【号外】クリントン米国務長官が羽田空港に到着

本日の午前中にクリントン米国務長官が来日されるということで、昨日に引き続き、羽田空港に行ってきました。
お隣、韓国のイ・ミョンバク大統領との会談を午前中に終えてから来日ということで、
12時前後の到着になるだろうと予想し、11時から羽田空港の第2ターミナルの南側展望デッキで待ち構えていました。
ツイッターでいつもお世話になっていて、1月22日に成田でもご一緒した方とも一緒になり、待つこと1時間。
予想通り12時20分にその飛行機はやってきました。
RWY34Rにアプローチする政府専用機”C-32″(Boeing757-200のエアフォースバージョン)
ここから連続写真でご覧ください。
C-32 1
C-32 2
C-32 3
C-32 4
C-32 5
C-32 6
C-32 7
C-32 8
C-32 9
C-32 10
C-32 11
コールサインは良く聞き取れませんでした^^;
Airfoce33だったのか、SAM433だったのか。。。。
展望デッキは特に警備が厳重になっている様子もなく、空港までの道中も特に警備が強化されている様子はありませんでした。
やっぱり大統領と国務大臣では天と地ほどの違いがあるのですね。
というわけで、2日連続の号外でした!!

13 comments

  • ☆mikanさん、
    はじめまして!
    訪問いただき、ありがとうございまうすヽ(^o^)丿
    数ある政府専用機の中でもこのアメリカの政府専用機は
    抜群にカッコよいですよね。
    エアフォースワン、大統領が搭乗した専用機のBoeing747の
    改造型VC-25が有名ですが、
    このC-32Aもなかなか良いです。
    今後ともよろしくお願いします!!

  • はじめまして。
    劇的にかっこいいですっっ★
    来てるの全然知らなかったです。
    また遊びにきますね。

  • ☆赤くらげさん、
    ありがとうございます!
    成田でいつも見ているDELTAの757と同じ飛行機とは思えない、
    堂々とした、威厳のある飛行機でした!
    カッコよかったです。
    今回のこのC-32Aの飛来は、実はツイッターからの情報でした。
    で、ニュース記事などを調べてみたらクリントンさんの来日が17日の午前中とあり、警備の心配はありましたが、とりあえず空港へ行ってみることにしました。
    空港はいつもどおりの風景で、警備もいつもと同じ様子。
    あっさりと撮影することが出来ました!!

  • ☆airdrugさん、
    朝、起きた時点では行こうかどうしようか迷っていたのですが、
    行かないで後悔するなら行って後悔したほうがマシ!ということで、
    羽田空港に行ってまいりました。
    結果は、「行ってよかった!」です。
    757の改造機とはいえ、合衆国の要人を乗せる飛行機。
    迫力が違いますね!
    無事に撮影できて良かったです。
    随伴機が来るのかと思い、写真の飛行機が着陸後も1時間ほど見ていたのですが、来ませんでした。
    大統領と国務長官の差は大きいですね。
    ちなみにエアフォース2は副大統領が搭乗する飛行機の
    コールサインです。
    随伴機のコールサインは”SAM”(Special Air Mission)が使われるようですね。
    大統領が搭乗するエアフォースワンの随伴機は昨年のAPECの際には同じVC-25でした。
    部品の交換などの利便性を考慮して同じ機種が使われるのでしょう。

  • ☆haruhikonさん、
    北側にいらっしゃったんですね!
    南側に比べてワイヤーのテンションが強いので、
    なかなか撮影しにくいですよね。
    特に午後はワイヤーが太陽の光を反射しちゃって、
    映り込んじゃいます。
    今日はメラメラもきつかったですね。
    C-32Aのランディングには興奮しました。
    もしかしたらデッキを追い出されるのか・・・という
    不安もありましたが、いつもどおりに撮影できて本当に良かったです。

  • ☆たかしさん、
    私もこのC-32を見たのは初めてでした。
    VC-25での来日を期待していたのですが、
    やはりC-32でしたね。
    確かに見劣りしますが、「UNITED STATES OF AMERICA」の文字は機体全体に迫力というか、威厳を持たせてますね。
    成田で見慣れている757と同じ飛行機とは思えません。
    改造はかなり大幅に加えられているのでしょうね。
    胴体の上部にはVC-25と同じようにいろんなアンテナが付いているように見えます。

  • 赤くらげ

    こんばんは。
    良いですね縲怐I 757の US air foce
    以前 ゴア副大統領が利用していた記事を見た事が有るような?・・・
    boeing の中で一番好きな、脚長ナローボディー!
    しかも air foce カラー 羨ましいです。
    air manさんの情報収集力、行動力、見習わなければなりません。

  • こんばんは!
    今日来ることは知っていたのですが、忘れていました。
    ニュースでは僅か5時間の滞在とのことでした。
    このB757もエアフォース1の随伴機でエアフォース2と
    なる場合もあるのでしょうか?
    普段どおりの警備とのことですが、AIRMANさんの10枚目の写真には海上保安庁の巡視艇がしっかり写ってますね!

  • こんにちは。
    私も今日は羽田 T2(ワイヤーフェンスになって初めての北側デッキ)でした。
    メラメラがちょっとキツすぎましたが、嬉しい VC-32A ゲットでした。(^^
    それにしても展望デッキの警備レベルは驚くほど普段通りでしたね。

  • ☆HIROさん、
    こんにちは!
    いつもご覧いただき、ありがとうございます!
    国務長官を乗せた専用機がBoeing757の軍用機版とは。。。
    せめてBoeing777くらいにして欲しいですよね~。
    とはいえ、小型のBoeing757も「UNITED STATES OF AMERICA」の文字が書かれていると風格というか、
    迫力があり、圧倒されました。
    私も随伴機がいるのかと思い、写真の飛行機が着陸したあともしばらく待っていたのですが、一向に降りてくる気配がありませんでした。
    単独だったのかも知れませんね。
    やはり大統領は特別扱いなのでしょう。
    空港や空港周辺の警備もほぼ平常どおりでしたし^^;

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    南極の氷のおかげです!
    (運気をいただきました\(^o^)/)
    今週末は本当に充実した2日間でした!!
    新鶴丸、ANAのラッピング、クリントンさんの飛行機、色付きクマさんなどなど。。。
    あとは、ひまわりさんとステッカー付きA300ですね。。。

  • Airmanさん こんにちは
    ご無沙汰しておりますが、毎日楽しみに拝見しております。
    国務長官といえば事実上、米国(世界の?)No2
    その専用機がB757というのもおもしろいですね(素人には大統領が747なら国務長官は777かなと思うのですが)。
    ところでAirfoce33にも、Airfoce1にAirfoce2が一緒に来るように、もう一機、一緒に来たのでしょうか?

  • キターッ!
    今週末は大当たりですね!
    羨ましい限りです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)