3発のフレイター
3発機ファンって意外と多いですよね。
旅客型の3発機は成田ではまず、見ることが出来なくなりました。
いま成田で見ることができる3発機はMD-11の貨物専用機くらいですね。
FedEx、UPS、EVA、Lufthansa、、、、
その中から先日の4月10日に見たFedExとUPSの写真を掲載します。
まずはFedExのMD-11F(N607FE)
そしてUPSのMD-11F(N288UP)
このUPSのMD-11Fは初めて見ました。
UPSといえば、今までBoeing767Fしか見たことがありませんでしたので。。。
UPSのMD-11Fって今までも時々飛来していたのでしょうか?
それとも、今回の震災で日本への貨物(支援物資)が増えたから?
やはりエンジンは2つより3つのほうが、3つより4つのほうが良いですね。
安心感というか、安定感があります。
(あくまでも、個人の見た目での感想)
おはようございます。
3発機、いいですね。以前はFedexが主流でしたが、
このUPSも最近飛び始めたみたいです。
成田では更にアエロフロートのMD11のフレーターも
見たことがあります。
JALカーゴがなくなり、ポーラが就航したり、フレーターが
面白いですね!早くNCAの747-8Fがみたいです!
☆たかしさん、
MD-11はジャンボと並んで、特徴のある良い飛行機です!
DC-10からMD-11、JALも使っていましたね。
コックピットでパイロットと話し込むだなんて、
良い思い出をお持ちですね!
今では決して有り得ないことですからね。。。。
☆airdrugさん、
アエロフロートのMD-11も成田に来ているんですね!
見てみたいです。
ポーラーも!
旅客便が減便したり、ダウンサイジングする中、フレーターが増えるという現象がおきているんですね。
物が動いて、経済が活性化する。。。
これからの日本にとって大事なことです。
その一翼を担っているんですね、このフレーター達!!
応援したいですね。
そして、私もはやくBoeing747-8Fに会いたいです!!
こんにちは
JALの-400退役の日に書き込みをした者です
震災後しばらくの間は空港通いを控えていましたが、先週16日に成田空港へ行ってきました
車で移動中に駐機しているUPSのMDが視界に入り・・・??
一瞬のことで、もしかして見間違い?と思っていたのですが、ホンモノでしたね
写真拝見しましたが、同じUPSでも成田で見慣れたB6よりかっこいい!?
またお馴染みFedExのMDよりスマートに見えるような気がするのですが・・・
☆phadthaiさん、
UPSがMD-11Fを成田線に投入したのは最近なんでしょうね。
私も初対面でした。
やはり、貨物専用機は3発・4発がいいですね!
たくさんの荷物を一生懸命に運んでいる・・という感じがします。
JALのj-birdシリーズが好きでした。
MD-90も好きですが、こちらも好きでした。
変な趣味でしょうか?
3発機って、尾翼にエンジンがあって耐久性に?
で、使われなくなったんでしょうか?
効率的じゃないのか?
整備性悪いのか?
2発で飛べる飛行機が増えたから?
どうなんでしょうか?
☆man-panさん、
J-Birdシリーズ、ありましたねー!
あの頃は一時期飛行機写真から離れていたので、
写真が1枚も残っていないのが今思うと非常に残念です。
確か、第2エンジンに”J-BIRD”って書いてあったんですよね。。。
MD-11のファン、結構いますね!
3発機の魅力でしょうか。
3発機も徐々に少なくなっていますが、
やはり燃費の問題というか、効率性の問題なんでしょうね。
昔はエンジンの性能・信頼性の観点から、長距離、特に太平洋・大西洋を越えるフライトは3発以上が常識でしたが、
今ではエンジンの性能も格段に良くなり、信頼性も増したため、
燃費の良い双発のジェット機が主流ですよね。