3発のフレイター

3発機ファンって意外と多いですよね。
旅客型の3発機は成田ではまず、見ることが出来なくなりました。
いま成田で見ることができる3発機はMD-11の貨物専用機くらいですね。
FedEx、UPS、EVA、Lufthansa、、、、
その中から先日の4月10日に見たFedExとUPSの写真を掲載します。
まずはFedExのMD-11F(N607FE)
FedEX MD-11F 1
FedEX MD-11F 2
FedEX MD-11F 3
FedEX MD-11F 4
そしてUPSのMD-11F(N288UP)
このUPSのMD-11Fは初めて見ました。
UPSといえば、今までBoeing767Fしか見たことがありませんでしたので。。。
UPSのMD-11Fって今までも時々飛来していたのでしょうか?
それとも、今回の震災で日本への貨物(支援物資)が増えたから?
UPS MD-11F 1
UPS MD-11F 2
UPS MD-11F 3
UPS MD-11F 4
やはりエンジンは2つより3つのほうが、3つより4つのほうが良いですね。
安心感というか、安定感があります。
(あくまでも、個人の見た目での感想)

7 comments

  • おはようございます。
    3発機、いいですね。以前はFedexが主流でしたが、
    このUPSも最近飛び始めたみたいです。
    成田では更にアエロフロートのMD11のフレーターも
    見たことがあります。
    JALカーゴがなくなり、ポーラが就航したり、フレーターが
    面白いですね!早くNCAの747-8Fがみたいです!

  • ☆たかしさん、
    MD-11はジャンボと並んで、特徴のある良い飛行機です!
    DC-10からMD-11、JALも使っていましたね。
    コックピットでパイロットと話し込むだなんて、
    良い思い出をお持ちですね!
    今では決して有り得ないことですからね。。。。

  • ☆airdrugさん、
    アエロフロートのMD-11も成田に来ているんですね!
    見てみたいです。
    ポーラーも!
    旅客便が減便したり、ダウンサイジングする中、フレーターが増えるという現象がおきているんですね。
    物が動いて、経済が活性化する。。。
    これからの日本にとって大事なことです。
    その一翼を担っているんですね、このフレーター達!!
    応援したいですね。
    そして、私もはやくBoeing747-8Fに会いたいです!!

  • こんにちは
    JALの-400退役の日に書き込みをした者です
    震災後しばらくの間は空港通いを控えていましたが、先週16日に成田空港へ行ってきました
    車で移動中に駐機しているUPSのMDが視界に入り・・・??
    一瞬のことで、もしかして見間違い?と思っていたのですが、ホンモノでしたね
    写真拝見しましたが、同じUPSでも成田で見慣れたB6よりかっこいい!?
    またお馴染みFedExのMDよりスマートに見えるような気がするのですが・・・

  • ☆phadthaiさん、
    UPSがMD-11Fを成田線に投入したのは最近なんでしょうね。
    私も初対面でした。
    やはり、貨物専用機は3発・4発がいいですね!
    たくさんの荷物を一生懸命に運んでいる・・という感じがします。

  • JALのj-birdシリーズが好きでした。
    MD-90も好きですが、こちらも好きでした。
    変な趣味でしょうか?
    3発機って、尾翼にエンジンがあって耐久性に?
    で、使われなくなったんでしょうか?
    効率的じゃないのか?
    整備性悪いのか?
    2発で飛べる飛行機が増えたから?
    どうなんでしょうか?

  • ☆man-panさん、
    J-Birdシリーズ、ありましたねー!
    あの頃は一時期飛行機写真から離れていたので、
    写真が1枚も残っていないのが今思うと非常に残念です。
    確か、第2エンジンに”J-BIRD”って書いてあったんですよね。。。
    MD-11のファン、結構いますね!
    3発機の魅力でしょうか。
    3発機も徐々に少なくなっていますが、
    やはり燃費の問題というか、効率性の問題なんでしょうね。
    昔はエンジンの性能・信頼性の観点から、長距離、特に太平洋・大西洋を越えるフライトは3発以上が常識でしたが、
    今ではエンジンの性能も格段に良くなり、信頼性も増したため、
    燃費の良い双発のジェット機が主流ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください