スターアライアンスのツーショット ほか。

羽田空港はとにかく忙しい。
大体3分に1回は離着陸が行われている。
混雑する時間帯になると、離陸用の滑走路手前のタクシーウェイには飛行機が並び、
離陸した飛行機が離陸後の旋回している最中に次の飛行機が離陸する。
そんなときはスポットも混雑する。
34Rに着陸したスタアラと34Lに着陸したスタアラが第2ターミナルの入り口で鉢合わせ。。。
2機のスターアライアンス
その2機の手前を「お先に~」とトリトンブルーのBoeing767がスポットに向かって突き進む。
2機のスターアライアンスとノーマル
34Rに着陸してきたエアドゥのBoeing767とこれから出発するエアドゥのBoeing737。
737:「お母さん、お帰り~」
767:「ただいま~! あら、お出かけ? 向こうはまだ寒いからね。気をつけるのよ」
737:「はーい、いってきまーす!!」
そんな会話が聞こえてきそうです。
エアドゥの親子
そして、日曜日の午後にも関わらず、羽田空港の沖に泊められた飛行機たちがいた。
よく見ると、ANAのジャンボ達。
しかも5機!
5機のジャンボ
尾翼のアップ。
5機ものジャンボをこうして1枚の写真に収めたのははじめてかも。。。。。
この日は、アクアラインや海ほたるも見えました。
向こうからもRWY05を離陸する飛行機がよく見えたでしょうね。
5機のジャンボ 2
トラフィックの多い、羽田空港ならではの写真でした。
今日は昨日までの荒れた天気とはうってかわり、雲ひとつない青空が広がる春らしい朝を迎えました。
METAR 
RJTT 232200Z 34014KT 9999 FEW010 14/05 Q1003 NOSIG RMK 1ST010 A2964
今のところ北風がやや強いですね。。
雲は全天の1/8の層雲が1000ftにあるだけか。
TAF
TAF RJTT 232040Z 2321/2424 33015KT 9999 FEW030 BECMG 2401/2403 17015KT TEMPO 2406/2412 22020G30KT BECMG 2415/2418 29006KT BECMG 2421/2424 22014KT
今日の9時から11時には南風(170度)になり、14時から20時には220度からの強い西風になる?!
飛行機日和!!
城南島か?

7 comments

  • ダブルスタアラ、
    ジャンボがいっぱい!
    こんな光景、みたことないです。。。
    今度、久しぶりにHND
    行ってみようかと思います。

  • こんにちは!
    久々のコメントです。今日は天気も良いので羽田に出掛けたい所でしたが、諸事情があり残念ながら出撃できず・・・
    ところでAirmanさん御存知ですか?スタアラ塗装機は大体同じ時間に離着陸しているんですよ。そう言う変わったジンクスがスタアラにはあるようです!
    ANAジャンボの5機並び心配ですね。もし売却整備だったら大ショックです。単純なお休みで駐機していれば良いのですが・・・心配でなりません。とにかく売却整備でない事を祈るだけです。
    追記:エールフランスAF275便のA380が一時的に成田への投入を中止している模様です。代替機材はA330-300だそうで、理由は「先日のJFKでのCRJとの接触事故で主翼を破損したパリ~ニューヨーク便のA380が不在の為、暫定的にパリ~成田便に投入されていたA380を使用しているから」とか。いつ復活するか先が読めませんが、とにかくいち早い復帰を願うばかりですね。

  • おさるさん

    こんにちわ
    ジャンボ機が5機も沖留めに…
    何か嫌な予感がしますね…

  • ☆たかしさん、
    今日も10時から15時まで城南島・京浜島にいましたが、
    ANAの飛んでいるジャンボを見たのは1回のみ。
    3機ほどが北側沖に泊められているのが見えました。
    旅客が少ない時期だからなのか。。。。
    なんかいやーな予感がしますね。
    この間までスポットに並んでいたのに。

  • ☆Akioさん、
    羽田空港ならではの風景ですよね。
    とはいえ、ダブルスタアラはめったに遭遇しません。
    ラッキーでした。
    羽田空港は行けば必ずなんらかのサプライズがあります。
    楽しいですね~!

  • ☆そらてつNさん、
    今日の羽田空港はなかなか楽しい出撃でした。
    千葉の方角にはもくもくとした雲が広がっていて、
    夏の空のようでした。
    スタアラ塗装機が大体同じ時間に離着陸しているだなんて、
    知りませんでした!
    今度意識してみます。。。
    ANAジャンボの5機並びは驚きました。
    今日の羽田もやはりジャンボが沖に並んでとまっていて、
    動く気配なしでした。
    飛んでいるジャンボを見たのは1回のみ。
    不穏な空気というか、嫌な予感がしました。
    とうとうANAのジャンボも退役へのカウントダウンか?!
    AFのA380、4月10日に成田に行ったときはA330に代わっていましたね。
    原発の影響で客数が減っているのかと思っていました。
    JFKの接触事故の影響とは・・・。
    あの映像は何度見てもすごいですよね。CRJがおもちゃの飛行機のようにすっ飛ばされているんですから。
    3月11日の震災の影響は航空業界にもいろいろと現れています。
    羽田の朝のAA/BAもいまだに運休中です。
    早く元に戻ることを願うばかりですね。

  • ☆おさるさん、
    沖留めにされた5機のジャンボ。
    今日も北側のスポットにピカチューを含む3機が沖留めにされていました。
    飛んでいるジャンボを見たのは1回だけ。。。
    本当に嫌な予感がします。
    このまま退役?!
    なんてことないですよね。
    夏の旅行シーズンになればジャンボがまた復活してくれる。。。と信じて待ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください