がんばろうニッポンとモヒカン

昨日の羽田空港周辺は上空はやや白くかすみながらも青空が広がり、千葉上空にはもくもくとした積雲があり、夏空のようでした。
午前中は北風運用だったのですが、予報どおり昼ごろから南風に変わりました。
積雲を背景にRWY22にアプローチするANAのBoeing767。
夏空のようですよね。
がんばろうニッポン 1
よーく見ると、ANAのロゴの後ろに日の丸が・・・・
がんばろうニッポン 2
「心をひとつに、がんばろうニッポン」号でした。
以前、Boeing737のがんばろうニッポンは見たことがありましたが、Boeing767は初めてです。
がんばろうニッポン 3
RWY22への着陸をグランドレベルで真横から。
このショットを撮影したのは実に高校生の時以来?!
なんか懐かしいです。
がんばろうニッポン 4
飛行機をフレーム一杯にすると新管制塔は頭がちょん切れてしまうんですね。。。。
がんばろうニッポン 5
次はモヒカンです。
この角度ならかろうじて”モヒカン”が分かります。
やはりモクモクと沸き立つ積雲をバックにRWY22へアプローチしてきました。
モヒカン 1
このモヒカンの後ろにはJALのECOジェットが続いています。
モヒカン 2
羽田空港じゃないみたいですよね。
どこか地方の空港の、野原のなかの滑走路に着陸するみたい。。。
モヒカン 3
そして真横から。
まさに昔見ていたのは、この風景。
当時は京浜島に良く出かけていました。
当時のRWY22/04は今の位置よりももっと京浜島に近く、04からの離陸も行われていました。(あのジャンボでさえ、04から離陸していました)
RWY22へのモヒカンルックの飛行機の着陸もこうしてよく見たものです。
モヒカン 4
この頃になると南風がかなり強く、カメラを持つ体が風であおられるくらい。
着陸した飛行機は垂直尾翼に左側から当たる強い風で機種が左側に振られないように、
ラダーを右に踏み込んでいます。
モヒカン 5
ちょっと前までは京浜島とRWY22の間には盛り土があってジャマだったのですが、
今ではその盛り土もなくなり、こうして着陸のシーンを見ることが出来るようになっていました。
これから南風の日が多くなる季節、京浜島もなかなか良いかも。。。

11 comments

  • ☆こんぶさん、
    震災から46日が過ぎましたが、その間も大きな余震があったり、
    不便な生活が続いたりと、横浜に住んでいる私たちには想像の出来ないご苦労が続いていることと思います。
    心身ともに疲労もたまっているのでしょう。
    お体、お気をつけください。
    つたない写真ですが、少しでも元気を取り戻していただければ本当に幸いです。
    このB767のがんばろうニッポンをファインダーに捉えたときに真っ先に頭に浮かんだのはこんぶさんでした。
    B737に続き、B767もとることが出来たのはこんぶさんのお導きだったのかも知れません。
    ANAのグリーンのエコボンですが、羽田にはなかなか来てくれないようです。
    今度、福岡に行った際に挑戦してみます!!
    (時期はまだ未定ですが^^;)

  • 今頃になって、なんとなく震災疲れが出てきたようなこんぶです。(;´д`)
    でも、このB6のがんばろうニッポンとモヒカンを見たら、
    なんとなく笑顔になって元気が少しわいてきた気がします。
    いつも、楽しく素敵なお写真をありがとうございます♪(*^^*)ノ
    #ANAのグリーンのエコボンは撮れませんかねぇ?((o(^∇^)o))

  • ☆トリプルセブンさん、
    羽田空港は海に面しているので、なかなか撮影が難しいのですが、
    当ブログでもよく登場する”城南島”と、この”京浜島”は
    お勧めのスポットです。
    特に南風の運用でRWY22が着陸に使われているときは、
    このような写真を撮ることができます。
    北風の日は”浮島町公園”も良いですね。
    RWY34Lへのアプローチが良く見えますし、D滑走路(RWY05)の離陸機がかろうじて見えます。

  • ☆airdrugさん、
    かなり充実した羽田空港での1日だったようですね!!
    特に”がんばれニッポンB777″?!
    うらやましいです。
    私も京浜島で飛行機の写真を撮るのはものすごく久しぶりでした。
    京浜島とRWY22の間の盛り土が徐々に撤去され、ようやくランディングが真横からばっちり見えるようになりました。
    これからは要チェック!ポイントですね。

  • ☆Akioさん、
    私も城南島に通うようになって、京浜島にはなかなか行くことがなかったのですが、
    行ってみて良かった!
    南風運用でRWY22に着陸する日には京浜島も良いですね!!
    是非、行ってみてください。
    循環バスもあり、城南島よりも行き易いかも。

  • ☆雅&彪’sパパさん、
    そうなんです!
    午前中にRWY05から飛んでいったモヒカンが、
    ランチェン後のRWY22に戻ってきてくれたんです。
    この場所、なかなか良いですね~!
    盛り土がなくなったから真横からランディングを見ることが
    出来ました!!
    モヒカンの次に降りてきているのはエコでした。

  • トリプルセブン

    羽田空港にこんな撮影スポットがあったんですね。
    僕はデッキでしか撮影したことがなかったんで全く
    知りませんでした。
    今度GWに羽田へ撮影に行くことが決定したんですが、
    デッキ以外で着陸機を撮りたいのでおすすめのスポット
    があったら教えてください。おねがいします。

  • 青空に抱かれて 

    昨日の日曜日は気持ちよく晴れた日でした。
    午前中から南風運用LDA Zアプローチになりました。視程も35km。
    この時期にしては霞みも薄く、遠くには積…

  • こんばんは!
    モヒカン、エコジェットのアプローチの時、インタミにいました。
    カミさんに羽田に行こうと珍しく誘われてしまいました。
    おかげで?モヒカン、ガンダム、鶴丸2機、サマンサ、ベアドウドリーム、がんばれニッポンB777など見れてしまいました。
    京浜島は25年ぐらい前、学生の時に夜間進入禁止で捕まったことがありました。それから行ってませんが、凄いアングルですね!
    久々に行こうと思います。

  • 京浜島ってこんなに綺麗に撮れるんですね
    今度、城南島のついでに足をのばして行ってみたいと思います。
    鶴丸とかも撮らないといけないし…

  • モヒカン戻ってきましたね!
    この場所は僕も好く行き場所です。
    モヒカンの次はエコでしょうか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)