JAL Airbus A300-600RのRWY22 Landing
2011年3月末で全機退役か・・・といわれていたJALのAirbus A300-600R。
震災後の鉄道・高速道路網の被害の影響で、青森を含む東北の空港との人員・物資の大量輸送の必要性からその退役は延期となり、今も元気に飛んでいます。
とはいえ、その数は急激に減り、羽田空港に長い時間いても、なかなかお目にかかることができません。
この日も、ようやく会えたのが今日掲載する1機です。
モクモクと沸き立つ積雲群を背景に羽田空港のRWY22にAirbus A300-600R(JA016D)がアプローチしてきました。
できればJA8375(JAS時代に導入されたA300-600Rの初号機で「ありがとう」ステッカー付き)に会いたかった。。。
この荒地の中のランウェイに着陸するのでは?と思うようなシーンがなかなか気に入ってます。
京浜島ならではですね。
接地の瞬間というか、直前。
地面と機体の角度は結構ありますね。
接地直後、接地したメインギアからは白い煙が上がります。
停止していた車輪がいきなり200km/h以上の速度で回転するのですから、ものすごいエネルギーが発生するのでしょう。
京浜島名物?! 管制塔をバックに滑走路を疾駆する飛行機。
機体にフォーカスしてるので、新管制塔の首がちょん切れてしまいました。。。
RWY22にランディングしたA300。
第1ターミナルに並ぶJALの仲間を背景に減速しています。
これはおまけの1枚でしょう。。
RWY16Rから離陸使用としている上海航空のBoeing767が入っていたので、掲載しちゃいました。
今、現役で飛んでいるJALのA300は何機いるのでしょうか。
JA8375は飛んでいるのか?
そして、全機退役となるのはいつなのか?
ラストフライトはいつなのか?
デビューから20年近く飛んできたAirbus A300-600R、そのラストスパートはしっかりと見ておきたいものです。
おはようございます。
JAL_ITM さんが Twitter で伊丹でのラストフライトは昨日4月28日の JL134 となると告知されていましたが、羽田ー青森等はまだまだ頑張っているようです。
震災の復興のため当初の予定を越えてこれだけ頑張ったきたんだから、ジャンボにも負けないラストフライトセレモニーをしてあげて欲しいですね。
ほんとうにJALのA300は最後までがんばって
いますね。5月5日に羽田に行ったときに見てみたいです。
今日地図で城南島や京浜島の位置を見てみたんですが
レンタカーとかじゃないといけないような場所のような
気がするんですが、公共交通機関でも行けますかね?
積雲群を背景にした一枚、ほんとうに素晴らしいです!
やっぱり羽田は海が近いので雲に変化が多いのでしょうか。成田ではあまりこのような雲を見かけることはないような気がします。単なる気のせい、それとも観察不足でしょうか?
☆haruhikonさん、
ジャンボにも負けないラストフライトセレモニー!
是非、実現して欲しいですね。
旧TDA・旧JASの関係者の方々にとっては大切な飛行機だったと思います。
日本の航空史を創ってきた彼ら・彼女らの思いを酌んでもらえればと思います。
☆トリプルセブンさん、
A300、頑張ってます!
退役時期を延長してまで、日本の復興のために毎日飛んでいますね!
5月5日に会えることを祈ってます。
数が少ないので、粘ってくださいね!
城南島や京浜島ですが、公共交通機関でも行けることは行けます。
京浜島は循環バスがあります。
http://www.ttk.or.jp/kumiai/bus_noriba.htm
(本数が少ないので注意!!)
城南島へも大森駅から城南島循環バスがあります。
(本数が非常に少なく、1時間に1本?!)
行かれるのであれば、あらかじめ時刻表をチェックしてくださいね!
帰りの時間も!!
南風なら島がお勧めです。
☆かっぱさん、
羽田空港は海に面していて、遠くに陸地(千葉)があるので、
雲が背景になりやすいのでしょうね。
成田では遠くに雲が見えるというより、成田が雲の下に入っちゃうのかも知れません。
陸地と空港の間に海がある羽田ならではかも知れません。