ANAのトリプルセブン 成田ランディング

ANAのBoeing777-300ER(JA733A)。
成田空港のRWY16Rへのアプローチ。
このトリプルセブンもジャンボが退役しつつある現在、威風堂々とした雰囲気を感じるようになって来ました。
“これからの世界の空は俺に任せておけ!”
そんな感じです。
ANA B777 1
-300と-200の明らかな違いは胴体の長さ。
-200は4つドアですが、-300は胴体が長くなりドアも5つあります。
胴体が長い分、垂直尾翼が少し小さく見えます。
ANA B777 2
翼端にピントがあってしまい、機種部分がちょっとぼけちゃいました。
成田タワーをバックにファイナルアプローチ。
鳥が着地する寸前に翼を立て、前後に羽ばたく姿を髣髴させるフラップ。
空気を翼の下にがっちりとつかんでいるようです。
ANA B777 3
このころコックピットでは接地までの高度のカウントダウンが鳴り響いていることでしょう。
50・・・30・・・20・・・
ANA B777 4
そして接地直前。
前の写真と比べてみると分かるとおり、フレア(引き起こし)を行って、機首がやや持ち上げられています。
機首を引き起こして揚力を増し、それまでの降下率を減じています。
この引き起こしのタイミングがなかなか難しいんですよね。。。。
ANA B777 5
そしてランディング。
長い海外からのフライト、お疲れ様でした。
ANA B777 6
成田空港周辺にはいくつかの撮影スポットがあり、いろいろな写真を撮ることが出来ますが、
このさくらの山から見るRWY16Rへのアプローチからランディングが一番気に入ってます。
海外からの長いフライトの最後、締めくくりの姿。
飛行機が地上に戻る緊張感。
飛行機との距離感。
Bランが本格的に運用されるようになってからRWY16Rへのアプローチはかなり減ってしまいました。
それでも時々はこのようにその姿を見ることができる南風の日、成田のさくらの山は興奮に包まれます。

9 comments

  • ☆かっぱ123さん、
    無事帰国、お疲れ様でした!!
    立夏を過ぎ、田植えシーズンの日本。
    日本ならではの風景を空から楽しまれたのですね。
    このGWの成田空港利用者はGW前は例年の半分と報じられていましたが、結構な人出だったのですね。
    羽田もGW期間中はものすごい人出でした。
    自粛していては経済が停滞するだけ・・・とみんなが気付いたのかもしれませんね。
    今後とも、よろしくお願いいたします!!

  • かっぱ123

    ありがとうございます。無事に日本に本帰国してまいりました。
    機体はJA707A。ANAのアジア専用タイプ200ERはリクライニングが電動ではないことを除けばオリジナルポジションでのシートの形状は200/300ER共通タイプより快適だと思います。ただ300ERの魅力はなんと言っても巨大なGE90-115Bですよね。個人的には一番最初の写真が大好きです。
    今日の成田空港の周囲は水が張られたばかりの田んぼが太陽の光を反射し、これが周囲の緑と調和しそれはそれはきれいでした。減反で畑が増えているもののまだまだ美しい水の国へ来たみたいでほんとうに幸せな気分になりました。少し空港を離れ田植え直後の水田と飛行機の組み合わせでも狙ってみたら素敵な写真が撮れそうな気がします。
    成田は2週間前の日曜日とは正反対で、どうしたの?というくらいの人、人、人。先週も普通に出勤していたので最初はほんとに理由がわかりませんでした~。
    今までは「Airmanさんの飛行機写真館」を表示するのに数分、日によっては30分待ってもだめ、というような環境でしたが、これからは快適に見ることができるのでとても楽しみにしています。

  • ☆papaさん、
    既にpapaさんの写真には勉強させてもらってます。
    写真は人それぞれで、見る人の感覚に訴え、共感を生むものだと思います。
    papaさんの写真にはいつも、私が「見たい!」「カッコいい!」と思う飛行機の姿があります。
    私にはまだ技術不足で残せないそんな飛行機の姿をこれからも見せてください!

  • ☆ガクさん、
    充実した1日を過ごされたようですね。
    それにしても朝6時半から2タミに一緒に行ってくれる
    ご家族。。。いいですねぇ~!!
    パンダも見に行ったんですね!
    昔のように行列が出来ていたんですか。しかも1時間40分も並ぶほど。。。
    お疲れ様でした。
    A300、少なくとも2機はまだ現役で飛んでいるんですね。
    JA8375はどこへ行ってしまったのでしょう。。。
    ステッカー付きのA300、見たいですよね!

  • ☆たかしさん、
    私もここ2年、国際線に乗ってないです。。。
    乗りたいですねー!!
    GWの成田空港の利用者が半減とか、GW前には報道されていましたが、それでも出国ラッシュになるんですね。
    うらやましいです。。。

  • 僕の成田の原点はAirmanさんのココでの写真ですよ。。。
    DPでしたが・・・主翼の湾曲・・・排気のモヤモヤ感・・・いつかAirmanさんのビックリするような写真を撮ってみせますd(。ゝд・)

  • こんにちは!
    僕は昨日約2カ月ぶりに羽田へ行ってきました!
    デッキオープンの6時半に2タミに行き、
    初のAAの離陸を撮影しました!
    昼間は家族で上野動物園に行き、
    今、話題のパンダを1時間40分並び見てきました!!!
    笹の葉を食べていて可愛かったです!!!
    その後は、
    つばさ公園によってから羽田へ行き8時過ぎまで撮影し帰宅しました。
    昨日見たA-300(ラインで稼働中)の
    レジ番号はJA016DとJA8563の2機でした。

  • ☆かっぱ123さん、
    おはようございます!
    水色の部分?!・・・・あらためて-200の写真を見てみましたが、新発見です!
    そういう見分け方もあったのですね。
    なるほど!
    日本への帰任、おめでとうございます。
    (勝手にめでたいことと思ってます。。)
    海外から日本へのフライトは日本から海外へのフライトと
    また違った感情が沸き起こりますよね。
    短期海外出張で海外へ行ったときも、帰りの便はやはり「祖国に戻るフライト」という特別な想いが浮かんだのを思い出します。
    -200ERでのフライト、堪能できますよう、無事な帰国を祈ってます。

  • かっぱ123

    おはようございます。
    皆さんご存知かとは思いますが、私のANAの200と300の見分け方は主翼より前に水色の部分が伸びているのが300。青だけなのが200です。ANA以外ではこの区別は…無理です。
    5月8日に日本に帰任するのですが予約してあった便の機材が300ERから200ERのアジア専用タイプに変更になってしまいました。がっかり、です。やっぱり300ERに乗ると国際線に乗っている、という気分が一番盛り上がりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)