SKYMARKのB738を間近で見る

南風の日の午後、羽田空港の旧D滑走路展望台脇(通称”D10″)で飛行機を待つ。
RWY23に着陸した第1ターミナルを利用する飛行機はタクシーウェイ”ROUTE5″を通ってスポットまで移動する。
やってきたのはSKYMARKのBoeing737-800(JA737U)。
SKY B738 1
徐々にこちらに近づいてくる。
二重のフェンスを隔てて数十m先がタクシーウェイだ。
SKY B738 2
エンジンはほとんどアイドリング状態なのだろう。
意外なほど静かだ。
目の前をその小さな飛行機が通過する。
窓から外を見ている乗客の顔もはっきりと見える近さ。
SKY B738 3
Boeing737-800のテール。
テールスキッドやら整流板やらAPUの排気口やら尾灯やらいろいろとくっついている。
展望デッキから見ただけではなかなかわからない細部。
SKY B738 4
飛行機は、北に機首を向け、スポットへと続くまっすぐなタクシーウェイを進んでいった。
Boeing737もこうして近くで見るとやはり迫力があり、立派な旅客機に見える。
SKY B738 5
昨日の雨はすっかりと上がり、今朝は青い空が広がっている。
空気中の水分が多いのだろうか、白い靄がかかっているようだ。
これから城南島に向けて出発します。
6時半頃出発するBA(ブリティッシュ・エアウェイズ)のB777と7時頃出発するAA(アメリカン・エアライン)のB777のテイクオフを撮影したいのです。
早朝の太陽の光を胴体に反射させながら上昇旋回する飛行機は美しいです。

8 comments

  • おはようございます。
    B737やA320など日本の国内線事情ではちょうどいいのかも
    しれませんね!
    スカイマークはこれから国内線から国際線に羽ばたこうとする昔のANAを彷彿させます。
    D10にはまだ行ってませんが、まだ閉鎖はされないのでしょうか?
    AIRMANさんは今日早朝出動なんですね!天気がいいのでBAやAAの朝陽とのコラボ綺麗でしょうね!

  • ☆airdrugさん、
    おはようございます!
    スカイマークは勢いを感じさせますね。
    先ほど早朝出動から戻ってまいりました。
    早朝はミストが出ていて視程が悪かった・・・・
    離陸後しばらくは靄の中^^;
    さらにBAはやはり”欠航”。(昨日のうちに表示しておいてほしいですよね。。。)
    AAのB777の離陸から上昇旋回まではばっちり撮影できました。
    JA337J(新鶴丸B738)のテイクオフも!
    (これで現時点での新鶴丸のB738はコンプリート。。。)
    また、D10にも行ってきました。
    すでに先客もいらっしゃり、あとから知り合いの方も現れたりと、
    なかなか盛況でした。

  • トリプルセブン

    ほんとに近いところをタキシングしてますね。
    小松にも似たような場所があって今日撮影していたら
    パイロットが手を振ってくれたので、こっちもしっかり
    振り返してあげました。
    先日東京へ行ったときは羽田に着いてからすぐに観光に
    行ってしまったんで展望デッキはいけませんでしたが
    第二ターミナルにあるホテルに泊まったので、
    夜は国際線ターミナルへ行ったりして楽しめました。

  • こんばんは。
    昨日今日とほぼ3週間ぶりに福岡空港へ。
    行けない間、こちらにお邪魔して写真拝見してました!
    久々に空港に行くと色々と出会えて楽しいですね。
    大韓航空のB747は福岡では初見でしたし、尾翼に水色の丸に
    VAのマークのよくわからない機体にあったり。
    ”心をひとつに、がんばろう●ニッポン”ANA/B777とか、久々のスタアラ塗装コンチとか、KC-767とか。
    DHC-Q400のプロペラが引いてるのもベイパーって言うんですか?
    ぐるぐるらせんの白い線が撮れました。

  • こんばんわ!初めまして。
    いつも拝見させていただいてます。
    このD10ポイントと呼ばれる場所、いつも行ってみたいと思いつつ徒歩移動の自分にとっては厳しい場所なので全く行けてない場所です。。。
    なのでいつもAirmanさんの写真を拝見して想像してます。撮影してる方は時々見かけるんですが。。。
    羽田のBAの件ですが5月31日までBA007/008便は成田発着となってます。ご存知でしたらすいません。

  • ☆トリプルセブンさん、
    二重の金網フェンスを挟んで目の前を飛行機が通り過ぎていきます。
    パイロットの顔や窓からこちらを見ているお客さんの顔もわかるくらい!
    今日もD10に行って、両手を振ってみたのですが、手を振りかえしてはくれませんでした^^;
    夜の国際線ターミナル、いかがでしたか?
    ハワイアンやタイなどの飛行機を見ることができたのでは?
    ゴールデンウィークも終わり、明日からまたいつもの日常が始まりますね。。。。

  • ☆foka9さん、
    尾翼に水色の丸でVAのマーク、なんでしょう。。。。
    福岡は民間機だけでなく、時にはアメリカ空軍の飛行機が
    来たりするらしいですね。
    今年中にぜひ遠征したいと思います!!
    アクシオンから、離陸した飛行機を視線より低い位置で
    撮影してみたいです!!
    プロペラから発生する水蒸気の渦、やっぱりベイパーと呼ぶんでしょうね。
    まだ見たことがありません!!

  • ☆Blueさん、
    はじめまして!
    いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
    D10ポイント、いつも空港の展望デッキに行く前に立ち寄る場所です。
    ANAのハンガー前に何が止まっているのかが気になりますし、
    RWY23/05を利用する飛行機が目の前をタキシングしていきますので、ワクワクします。
    車じゃないと行くのはなかなか厳しいですよね。。。
    新整備場駅からでも徒歩で20分くらいかかるのでしょう。
    早朝のBA便、昨日の出発予定表には「欠航」の文字がなかったので期待していたのですが、
    今朝チェックしたら、しっかりと「欠航」の文字が。
    5月31日まで成田発着なんですね。
    知りませんでした!ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。