テイクオフ!

羽田空港のRWY16Rを離陸するEVAのAirbus A330。
離陸のとき、エンジン出力が上げられ、吸気口に水蒸気が発生。
機内ではエンジン音の高まりと共に、ドキドキ感が高まり、ちょっと緊張する瞬間。
EVA A330 1
シートに体が押し付けられ、加速。
そして、機体は空中へ!
それまでの車輪が滑走路面を疾駆するゴトゴトという音と振動が消え、スーッと体が持ち上げられる。
EVA A330 2
EVA A330 3
EVA A330 4
羽田空港のRWY16Rからの離陸は、このように多摩川河口の川崎側に広がる工場群を背景に上昇する姿が見られるので気に入ってます。
EVA A330 5
私事ですが・・・・、
仕事のほうも、順調に離陸!
出先で、こっそりと投稿しました。。。。^^;
昨晩は、今いる場所から徒歩で5分くらいのホテルに宿泊。
今朝は、朝5時前に起床、5時半には客先でサービス開始の準備。
そして6時にサービス開始・・・・・
何もおこらず、電話もならず、平和な滑り出し。
順調、順調!
良かった!!
今夜は早く帰って、早く寝ないと。
とにかく、今は眠いです。

9 comments

  • ☆foka9さん、
    ありがとうございます!
    出張は体力使いますけど、飛行機に乗ることができれば、
    それだけですべて満足ですよね!!
    私はここ1年くらい、飛行機での出張がありません^^;
    飛行機に乗りたいです!!
    でも、飛行機出張はやはり当分はなさそうなので、
    今年は福岡遠征にマイルを使って出かけようかと計画しています。
    6月の中旬くらいかな。。。
    その時はEVAのMD90なんかも見られればうれしいと思います。
    時間が合いましたら、酒でも飲みながら飛行機話ができればうれしいです!!

  • ☆たかしさん、
    飛行機に乗る時の座席はいつも悩みます。
    窓側は当然のことながら、主翼の前にするか、後ろにするか。。。
    後ろにすると、フラップやエルロンの動きを見て楽しむことができるのですが、
    地上の風景を撮影しようとするとエンジンの排気でぼやけてしまうんです。
    それで主翼の前だと、フラップやエルロンは見えず、単調。
    楽しい悩みですけどね。
    A330の-200と-300、見分けがつきません。
    レジ番からネットで調べて-200だったんだ!とあとで
    確認できるだけです。
    良い見分け方があったら知りたいですね!

  • ☆トリプルセブンさん、
    空気の力ってすごいですよね。
    離陸前はエンジンや内部に積んだ燃料の重さで下にたわんでいる主翼が、
    離陸滑走を始めてスピードがついてくると徐々に上に持ち上がり、鳥が翼を広げたようになっていくのですから!
    操縦桿を引いて宙に浮く瞬間はそれまでの離陸滑走と合わせて
    とても緊張します。
    適切な上昇角と速度、エンジントラブル時の対応方法など
    ぐるぐると頭の中ではチェックと確認が続きます。
    ほっとして周りを見渡せるのはある程度上昇してからですね。

  • ☆Renaさん、
    ありがとうございます。
    一応、仕事中でももし時間ができたら記事をアップしようかと思って、
    写真だけは仕事用のPCに送っておいたのですが、
    何とか時間を作ることができ、掲載できました!!
    約1年間続いたプロジェクトの集大成、サービスインを
    無事に迎え、2日目の今日、こうして休んでいられることが本当にうれしいです。
    昨日は早めに帰ることができるかと思いきや、ちょっとしたトラブルというか不具合が見つかり、その対応で夜遅くまで会社にいましたが、終電までにそれも収束し、今日は至って平和です。

  • ☆JA8964(ひまわり)さん、
    ありがとうございます。
    この記事を投稿した後、いろいろとありましたが、
    何とかその日中に決着し、今日はこうして休むことができました。
    飛行機に乗って一番の楽しみはやはり空に上がる瞬間ですよね。
    滑走路の端について、滑走路に正対し、離陸許可を得てからエンジンの音が高まりシートに体が押し付けられぐんぐんと加速。
    そして空中へ!
    ホント、それを想像しながら撮影するのは楽しいものです!
    また、羽田でご一緒しましょうね!!

  • こんばんは。
    お仕事ご苦労さまでした。
    私も東京のホテル一泊の出張で、今週は疲れました~けど
    飛行機乗れたから良しです!
    EVA/A330福岡でも常連さんです。たまにMD90ですけど。
    先週末は数ヶ月ぶりにJAL/MD90も来てました。

  • トリプルセブン

    ぼくは離陸の際に窓からだんだんしなっていく主翼を
    みるのがとても好きです。
    パイロットの方も何度やっても離陸は緊張すると
    言ってました。
    僕は自分の手で飛行機を離陸させたことなどないので
    わかりませんが、操縦桿を引いて宙に浮く瞬間は
    どんな気分なんでしょうかね?

  • Airman お仕事、お疲れ様です。
    昨夜のコメントからして・・・
    でもちょっと覗きにお邪魔したらアップされていて(^0^)びっくりでした。
    新しく導入のお仕事、無事飛び立ってよかったですね。
    何よりです。
    今日は足取りも軽くお早めのお帰りを~
    お疲れ様でした。

  • JA8964(ひまわり)

    Airmanさん、お仕事お疲れ様です!!!
    順調なのは何よりです!
    搭乗した時の離陸のあのドキドキ感はたまりません(笑)
    それを想像しながら撮影する事もたまりませ!
    私も写真からドキドキ感が伝わるような写真が撮影したいと思います!
    引き続きお仕事頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)