上海航空のBoeing757、出発準備から離陸まで

上海航空のFM0816便、羽田空港を14:30に出発し、上海(虹橋)に向かいます。
これまではBoeing767-300が使われていましたが、震災の影響でしょうか、機材がダウンサイジングされ、最近はBoeing757-200で運行されているようです。
その上海航空のBoeing757-200をようやくゲット!
出発準備から離陸までをご覧ください。
羽田空港の109番スポットで出発準備をするB757。
やはり小さいですね。周辺の支援車両が大きく見えます。
上海航空B757 出発準備中
小さい飛行機なので、エンジンも小さいと思いきや、そのエンジンの直径はおじさんが立って入ることができる大きさだったんです。
ってことは1.7m位かな。。。
上海航空B757 エンジンの点検
いよいよプッシュバック開始。
B757の操縦席はB767とほぼ同じと聞きます。
窓も同じなのかもしれませんね。
小さな機体に妙に大きなコックピットの窓です。
あれ?
ノーズコーンの図柄が機体の図柄とずれています。。。
他の機種からの借り物でしょうか。
上海航空B757 プッシュバック開始
プッシュバックを完了し、トーイングカーやインターフォンをディスコネクト。
いよいよタキシング開始です。
上海航空B757 タキシング開始
今までは成田でデルタや旧ノースウェストのBoeing757しか見たことがなかったので、
上海航空のBoeing757はとても新鮮!!
上海航空B757 真横から全体像
はい!定番の斜め後ろからのアップ。
上海航空B757 左斜め後ろから
そして初公開。
Boeing757のおしり。
Boeing767と並行開発されただけあって、そっくりですね。
上海航空B757 真後ろから
右斜め後ろから。
尾翼に描かれている飛んでいる鳥は鶴?!
上海航空B757 右斜め後ろから
第1ターミナルを背景に羽田空港のRWY16Rをテイクオフ!
上海航空B757 離陸
そして上昇。
ダウンサイジングしてもお客さんはそんなに乗っていないのでしょうか。
あっさりとエアボーンして、国内線の飛行機のように鋭く上昇していきました。
上海航空B757 上昇
初登場の上海航空のBoeing757-200(B-2858)でした。
いろいろな飛行機を見られるようになったのはうれしいのですが、
旅客数が減少し、ダウンサイジングというのはちょっとさびしいですね。
早く、「Discover Japan」が世界中に浸透し、日本への旅行客が増えることを願ってます。
日曜日午前中のあの夏の暑さから一転して肌寒い雨の朝。
天候の大きな変化は体に負担をかけます。
皆様、風邪などをひかぬようお気をつけてお過ごしください!!