JALのBoeing767に大接近

大接近シリーズ、今回はJALのBoeing767-300です。
南風運用の時、羽田空港のRWY23に着陸したJALやSKYMARKの飛行機はD展の脇を通ってターミナルに向かいます。
二重フェンスの向こう、Y-TWYからA-TWYへと左折したJALのB6がやってきました。
JAL B767 全景
だんだんと近づいてきます。
エンジンの音は本当に静かです。
写真を撮っている私は徐々にドキドキしてきました。
JAL B767 斜め前から
さらに近づいてきます。
JAL B767 機首部分アップ
目の前を通る飛行機の機首部分のアップ。
コックピットの窓を通して、2名のパイロットの顔が見えます。
二人ともサングラスをかけて正面を見据えて機体を進めていました。
JAL B767 パイロットの顔
その機首部分を斜め後ろから追いかけるように。。。
2本のピトー管とAOAセンサー、L1ドアがくっきりと見えますね。
Boeing767のドアは他のBoeing機とはちょっと違い、外側にヒンジを中心に開くのではなく、内側の天井部分に上方へスライドして収納されます。
そのため、ドアを開けるレバーもドアについていません。ドアの横のしゃもじのような形をしたレバーを下から上に引き上げることでドアを開けます。
JAL B767 斜め後ろ顔
そして斜め後ろから。
フラップを格納した翼と、ファンの隙間から前方の光が見えるエンジン、そしてメインギア。
飛行機のこのカット、気に入ってます。
JAL B767 斜め後ろ
そして第1ターミナルへと向けて右に曲がっていきます。
口をすぼめたようなAPUの小さな排気口や、テールスキッドが確認できます。
いつも思うのですが、飛行機の胴体はいつもピカピカしているような気がします。
地面のラインや翼、周囲の風景が映りこんでいます。
JAL B767 おしり
そろそろ梅雨の声が聞こえてきました。
今週の”晴れの日”は昨日だけだったのでしょうか、今日はまた曇り空で、天気は西から崩れているようです。
今週末には梅雨の時期に備えて飛行機の写真を撮りためなきゃ!!
そういえば、ブログランキング、奇襲攻撃を受けて2位になってしまいました・・・・^^;
↓ ↓ ↓

8 comments

  • ☆sachiさん、
    青森遠征ですか!
    関東地方も梅雨入りしたようですし、正解ですね。
    AB6の雄姿、沢山撮影されたのでしょうね。うらやましいです^^;
    AB6はいつまで飛んでくれるのでしょうか。
    まさか5月31日?!
    ジャンボの時と違い、なかなか情報が入ってこないのが、
    もどかしいです。。。
    25日が”ニッコーの日”というのは、面白いです。
    (知りませんでした)

  • airmanさん、おはようございます。
    25日に青森空港まで行ってAB6撮って参りました。
    天候が崩れそうですし31日までに晴れる日はそう無いだろうと思いましてね。
    25は、ニッコーの日だそうですね。グランドクルーがエプロンでお見送りしてました。
    あるブロガー様のように^^;TWYで大接近撮影いたしました.
    足長の貴婦人AB6も、いよいよですね。

  • ☆Renaさん、
    とっても嬉しいコメント、ありがとうございます。
    ブログトップの武田一男さんのSymphony of the Airのほか、
    ブログ右トップから入れる「航空大辞典」にも機種ごとに武田さんに制作していただいた飛行機の映像を掲載しています。
    Boeing747や737、727、DC-10、DC-9、L1011の各ページにあります。
    そちらもお楽しみください!

  • ☆ちりさん、
    はじめまして!
    いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
    ANAのB787の納入とそれに先立ってのテストフライトでの来日決定、うれしいニュースがとびこんできましたね!
    7月3日羽田着で7月4日から羽田をベースにいくつかの空港を実際にフライトするという予定のようです。
    3日か4日には羽田空港に出かけてその姿を撮影してまいります!!
    (問題は、到着時刻やフライトの予定ですよね・・・)
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • ☆パパさん、
    ご期待に応えられるよう、がんばります。
    ピカチュウジャンボ、大接近したいですねぇ。
    あと、鶴丸のB777とか。
    D展はいつ行っても楽しい場所です。

  • Airmas さん
    Airmanさんが足で、目で,体力で激写の画像の数々、とっても貴重な記録、勉強になります。
    今日は朝と2回目のお邪魔、今からゆったりと武田一男さん監修の映像を見せてもらいに~
    雄大なバックに翼を広げて飛んでいるシーンはまるでコンドルのよう、目に焼きついて飛んでいる夢をみそうです(笑)
    たまに低空飛行している夢をみることが。。。

  • Airmanさん はじめまして。
    このHPを見ることが毎日の習慣になってる「チリ」といいます。
    いつもわくわくするような飛行機画像の数々に、毎日一喜一憂・・・もとい、一喜一喜してます。
    とうとう決まりましたね。ANAの787納入!!
    7月3日に羽田着とのことですが残念ながら小生、関西在住・・・
    Airmanさんの撮影画像を楽しみにしていますので
    何かとお忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
    今後ともよろしくお願いします。
    ーちりー

  • Airmanさんコンニチハ(。・ω・)ノ゙
    『大接近シリーズ』いいですね。。。
    次は何に大接近してくれるのかな?と興味津々・・・
    MDやピカチュウ・・・ワクワク・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)