羽田空港からのテイクオフ!

梅雨前線と近づいてくる台風2号の影響で朝から雨が降っています。
せっかくの日曜日、気が滅入っちゃいますよね。
でも、そんな時は飛行機の離陸を見て、元気になりたい!
というわけで、羽田空港を離陸する飛行機の写真をかき集めました。
航空会社・飛行機の組み合わせは全部違います。
まずはJALのBoeing777-200のRWY16Rからのテイクオフ。
多摩川を挟んだ対岸の川崎の工場群を背景に離陸する飛行機の姿、羽田で見られる様々なシーンの中でも気に入っています。
エンジン内側のカナード翼から発生したヴェイパーが翼の上面を細く流れています。
JAL B772
ANAのBoeing767-300。
向こう側の煙突からの煙は左から右に流れていますよね。南風です。
飛行機は風上に向かって離着陸します。
ANA B767
JALのBoeing767-300。
最近、急速に鶴丸が増殖しています。
このサンアークの機体、もしかしたら意外と早く”希少デザイン”になるかも。。。
JAL B767
ANAのBoeing777-300。
うすーくですが、ヴェイパーが発生しています。
ヴェイパーが見えると、スピード感が増すような気がします。
ANA B773
今度は北風の日、RWY34Rからの離陸です。スカイツリーや大都市東京のビル群などを背景にしたシーンが気に入ってます。
まずは、ANAのBoeing737-800。
ANA B738
ANAのAirbus A320。
ANA A320
ANAのBoeing737-500、スーパードルフィン。
スーパーなドルフィンなのに、前のA320やB738よりもエアボーンは遅く、エアボーン後もまったりと上昇。。。。
ANA B735
JALのAirbus A300-600R。
退役まであと数日となりました。
2か月前に退役の予定でしたが、震災後の大量の人員・物資輸送支援のために退役が延期されていました。
本当に最後の最後まで頑張りました!
JAL AB6
アシアナのAirbus A330-300。
やはり国際線の離陸は長い離陸滑走距離で、上昇は浅い上昇角で行われますね。
ASIANA A330
JALのERJ170。
JALの機材のダウンサイジング化は加速してますね。
ERJ170も何機も見かけますし、最近ではCRJまで登場。
JAL ERJ170
さ、気持ちも離陸する飛行機と同じように上向きになりましたでしょうか?
雨の日も、雪の日も、晴れの日も、飛行機たちは同じように天空を目指してその機首を上げ、悠然とした上昇を見せてくれます。
関東地方ではこれからが雨の本番。
気を付けてお過ごしください!!

5 comments

  • こんにちは。
    おつもブログを拝見させて頂いています。
    私もブログを書いています。
    よろしければ、覗いてみてください。
    よろしくお願いします。

  • ☆たかしさん、
    私も悪天候のフライト、結構好きです!
    (パイロットの方には申し訳ないですが。。。)
    悪天候時に翼の動きを見ていると、エルロンがパタパタと
    動き、翼がゆらゆらとしなっていますよね!!
    今日はあいにくの雨模様でしたが、羽田に行ってきました。
    管総理を乗せた政府専用機が11時頃に到着するということで、
    それを狙いに。
    明日の記事に掲載させていただきます!!
    JALの鶴丸、今日もトリプルセブンに会うことはできませんでした。。。。
    っていうか、1機も見ることがなかった・・・・
    残念。

  • ☆アレンさん、
    いつもご覧いただき、ありがとうございます!!
    アレンさんのブログ、拝見しました。
    是非、リンクさせてください!!
    日本ではお目にかかれない珍しい飛行機や、ロシアの航空事情が書かれた記事、過去分にさかのぼって読ませていただきました。
    今後とも、よろしくお願いいたします!!

  • AIRMANさん、はじめまして。毎回楽しみに見ております。ブログを運営しているのですが、こちらのブログを参考にさせていただいてもよろしいでしょうか?

  • ☆JESさん、
    はじめまして。
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    ”参考”にしていただくのはまったく問題ありません。
    なお、写真や文章の利用に際しては出典を明らかにして
    いただければと思います。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。