日本政府専用機の着陸と離陸

5月29日、フランスで行われたG8サミットから管総理が帰国。
昨日の羽田空港は梅雨前線と近づきつつある台風2号の影響で朝から雨が降っていましたが、管総理の労をねぎらい、「ご苦労様でした」というために・・・・ではなく、政府専用機のジャンボを撮影するために第2ターミナルに行ってまいりました。
10時45分、”JAPAN AIR FORCE 001″は薄いヴェイパーをひきながら羽田空港のRWY34Rへランディング。
ランディング
結構な雨が降っていて、滑走路面もかなり濡れていたのでしょう。
スラストリバーサーで、その水が吹き飛ばされ、水しぶきが舞い上がりました。
ジャンボの着陸、さすが豪快です!!
スラストリバーサーで水しぶき
無事にランディング!
フランスからの長距離フライト、お疲れ様でした。
(政府専用機に対するねぎらいの言葉。。。)
無事に着陸
管総理を降ろし、2時間弱ほどの滞在の後、12時30分に政府専用機は”シグナス1”となり千歳基地に帰投すべく離陸のためにRWY34Rへとタキシングを開始しました。
RWY34Rへタキシング
途中、ANAのAirbus A320とツーショットの記念撮影!
こうしてみるとジャンボの大きさが改めてわかりますね。
ANAのA320とツーショット
ANAの垂直尾翼と政府専用機の日の丸垂直尾翼。
(B738)    (B744)
日の丸とANA
RWY34Rに着陸したJALのERJ170と2機のANAのBoeing737-800に囲まれて。。
羽田空港ならではの光景ですよね。
政府専用機を囲んで
第2ターミナルの前を通過し、RWY34Rへ雨の中、しずしずとタキシング。
RWY34Rへタキシング2
そして、離陸滑走を開始。
翼端のストロボライトがピカっ!と光った瞬間。
離陸開始、ストロボピカっ!
燃料も少ないのでしょう、乗客・貨物も乗っていないのでしょう、あっという間にエアボーン。
滑走路とジャンボのテール部分の斜めになったラインが並行になっています。
水しぶきが離陸の力強さを強調するようです。
水しぶきを上げてエアボーン
滑走路の中間点でこの上昇角!
さすが航空自衛隊!という感じの離陸上昇を見せてくれました。
シグナス1、上昇
順調に上昇を開始し、ギアを格納。
まだ雲には入りません。
主翼のしなり具合が美しいです。
ギア・アップ
ヴェイパーを期待していたのですが、なぜかほとんどヴェイパーを発生させずに千歳空港に向けて飛び立っていきました。
千歳基地に向けて
13枚というちょっと多めの写真でしたが、到着から出発までということでご容赦ください。
雨の中、カメラにはごみ袋を改造して作った使い捨てのカッパを着せ、自分自身はポンチョを被って撮影しました。
この悪条件で撮影する人は他にはいないだろう・・・と思っていたら、結構な航空ファンがやはりこの政府専用機を狙って写真を撮影していました。
天気のせいか、撮影技術のせいか、写真の出来栄えはイマイチでした。。。
今回の写真はコントラストとアンシャープマスクの調整をしています^^;
明日は、もう1機の特別なジャンボを掲載します!

9 comments

  • ☆かなぴさん、
    燃料も少なく、人も少ししか乗っていないからなのでしょう、
    気持ちの良い上昇描くで離陸していきました。
    台風が近づいている天気の悪い日でしたが、
    「行かないで後悔するより、行って後悔しよう」ということで出かけたのですが、
    行ってよかったです!!
    政府専用機は防衛相管轄。
    政府の飛行機なんだから、もっと国民のために活用すればよいのにと、考えてしまいますよね。
    経費の問題も毎年取り沙汰されていますが、”日本”という国の一つの象徴ともいえる政府専用機。
    お金の問題だけで考えてよいものか・・・と思います。
    私も羽田には通っていますが、めったに見ることが無い政府専用機。
    来るとわかれば天候は気にせずにとにかく見に行きます!
    それほど、魅力的な飛行機なんですよね。

  • ジャンボは、やはりというか、
    なんとも良い角度で上がりますね。
    それ以上に見るからに雨がひどそうなんですけど(笑)
    ご苦労様です。
    政府専用機のジャンボの存廃が取りざたされていますが、政府の人たちはなぜにうまく説明できないんでしょうね?
    邦人救助も、自衛隊機だからとか言う理由で飛ばせないから批判される一方なんですよね。
    政府専用機なんだから、政府判断でなんて事が出来るようにすれば、もっと理解が有られるんじゃないかなとも。
    経費削減とかのやり玉に挙がっているようですが、日本国そこまで貧乏になっちゃのかなと(苦笑)
    あまり関西では見かけない機体なので、羽田でJALハンガーの前とかに止まってるの見ると嬉しくなります。

  • ☆しもひこさん、
    ありがとうございます!
    他のジャンボと違い、政府専用機の離着陸シーンはめったにお目にかかれません。
    離陸シーンの撮影は緊張しました!
    しかも雨天。。。。
    何とか無事に撮影することができました。
    着陸はとても慎重に、安定した感じがしましたが、
    管総理を降ろして、身軽になったシグナスは、ジャンボらしく豪快に地面を離れていきました!!

  • ☆たかしさん、
    雨の中、出かけたかいがありました!
    普段は見られないヴェイパーや水しぶきを見ることができたのです。
    たまには良いですね!
    政府専用機のベースですが、やはり”航空自衛隊”の管轄なので、航空自衛隊で、ジャンボを2機格納できるハンガーが構えられる場所ということで、千歳基地なんでしょうね。

  • ☆toq1200さん、
    ありがとうございます!
    延期になっていた新ポケモンジェットが就航するんですね!
    7月18日から30日までは羽田-新千歳を中心に1日3便が運航されるんですね。
    http://www.ana.co.jp/pr/11-0406/pdf/11a-028.pdf
    7月は787がテストフライトで羽田に来たり、新ポケモンジェットが就航したり、エキサイティングな月になりそうですね!!

  • ☆パパさん、
    パパさんに触発され、雨の中出かけてきました!
    ありがとうございました。
    おかげさまで政府専用機を撮影することができました。
    雨の日には、雨の日ならではのシーンがたくさんありますよね。
    特にジャンボはやはり”空の王者”です!
    4つのエンジンがスラストリバーサーを作動させたときに発生する水しぶき、豪快でした!!

  • 政府専用機、任務中のJapanese Air Force Oneを撮れたことないです。
    シグナスとしてなら何回か撮れたんですが…。
    エアボーンの瞬間の写真、ステキな瞬間切り取られてうらやましいです(>_<)
    ゴゴゴゴゴ…と巨大な機体が宙に浮く感じがします。
    雨の中おつかれさまでした!

  • いつも撮影お疲れ様です。
    肝心な自分のブログがネタ切れで更新停滞しております・・・・
    政府専用機は、いつも撮りたいと思うのですが
    なかなか時間が合わなくて・・・
    ところで、7/18-7/30までの期間限定で
    ANAの777-300と思われる機体で新ポケモンジェット新塗装機が運航されるようです。
    是非撮影に行きたいと思っています。
    これからも頑張ってください!
    応援しております。

  • 雨天の撮影お疲れ様でした。
    僕も前日の雨天で行きましたがやっぱり雨の日はカッコイイですね。
    行けばよかった・・・
    特にジャンボはリバーサーも離陸時の水飛沫も迫力が違いますね。王様です!
    これからもいい写真をお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)