UAE副大統領がジャンボで来日?!

5月28日の土曜日、雨の日の羽田空港。
ツイッターのタイムラインに「見たことが無いジャンボがキタ~」という文字が!
この日、UAE副大統領でドバイ首長であるモハメド殿下が5月29日に行われる日本ダービーを観戦するためにジャンボで来日したのです。
モハメド殿下が馬主である”デボネア”が日本ダービーに出走するとのこと。
残念ながらそのデボネアは12着ということで敗れはしたが、モハメド殿下は大変喜ばれたそうな。。。
さて、そのジャンボですが、私は撮影することができませんでした。
いざ羽田へ!と思って準備をしたのですが、玄関を出てみると”車が無い・・・”。
というわけで、家でツイッター上の「キター!」を見ることに。
本日は、そのUAEのジャンボを見事に撮影されたPAPA’style ワクワク飛行機ブログの管理者である”雅彪パパさん”より素晴らしい写真をいただきましたので、お許しを得て、その着陸シーンをお届けします。
雨の中、羽田空港のRWY34RへアプローチするUAEのジャンボ。
この時点ではまさに「見たことのないジャンボ・・・」状態ですよね。
UAE ジャンボ 1
ヴェイパーを曳きながらのアプローチ。
ウィングレットのついたBoeing747-400(A6-MMM)です。
UAE ジャンボ 2
そして、ランディング!
ん? ランディングしてから前輪のタクシー・ライトを点灯させた?!
UAE ジャンボ 3
真横から見たUAEのジャンボ。
機首部分にはアラビア語で何やら書かれていて、機体後部には英語で「UNITED ARAB EMIRATES」(アラブ首長国連邦、略してUAE)と書かれています。
UAE ジャンボ 4
UAE ジャンボ 5
UAE ジャンボ 6
そして、その翌日。
私も雨の中、羽田空港へ行ってきました。
まず行ったのがP3の6階。
串刺しですが、UAEのジャンボがいました!
この目で見ることができて良かった・・・
しかも、ピカチュージャンボとのツーショットです!!
UAE ジャンボ 7
機体後部をアップ。
垂直尾翼には国旗が描かれ、胴体には国名が、そしてエンジンポッドにも紋章が描かれています。
UAE ジャンボ 8
機首部分には国章とアラビア語で国名(アラブ首長国連邦)が描かれていますね。
UAE ジャンボ 9
雅彪パパさんのご厚意により掲載することができました。
この場を借りて御礼申し上げます。
それにしても競馬を見るために、政府専用機のジャンボで日本に来ちゃうなんて、
さすがドバイ首長!
この飛行機はダービーの翌日、5月30日に帰国されたそうです。

8 comments

  • おはようございます。
    昨日は今日で引退のA300-600Rの撮影に行ってきましたが、UAEのB747がいるのにビックリしていたら離陸を撮影することが出来ました!
    日本ダービーを観戦するためだけにジャンボを飛ばすなんて日本じゃ考えられないことですね(-o-;)

  • Airman さん 今日も1日お疲れ様でした。
    昨日の日本国政府専用機に続き、今日はUAEの政府専用機
    を見せて頂けてうれしいです。
    尾翼以外は昨日の画像とかぶるペイントながらシンプルでいいですね。
    またいつか他国の政府専用機を見せてください。 楽しみにしています。
    雅彪パパさんとAirman さんとは良きお仲間のようで
    よかったですね。 私も見せて頂き、幸せのおすそ分けを頂いたようです。
    それにしても日本では考えられない使用方法(笑)にはびっくり、また1つ勉強になりました(メモメモ)。

  • こんばんは!
    イヤーモハメド殿下が専用機できているとは!
    この日のダービーの中継で殿下も映ってましたが、惜しくも
    デボネアは無残な結果でした。世界で5本の指に入る騎手を乗せて
    ましたが。
    ちなみに私は馬連が的中して良かったです!
    ドバイの競馬熱はジャンボを動かす程、凄いと言うことですね!
    パパさん貴重な写真有難うございます!

  • ☆かっつんさん、
    UAEのジャンボの離陸に居合わせることができたんですね!
    競馬観戦のために、ジャンボ1機飛ばしちゃうなんて、
    すごいお国です。
    やっぱり国を代表する要人を運ぶ飛行機はジャンボが似合いますよね!
    空の王者が国の要人を乗せて、国と国を結ぶんですよね。

  • ☆Renaさん、
    2日続けての政府専用機、しかもジャンボでした。
    やはり国を代表する飛行機って、どこか違いますよね。
    ただでさえジャンボには空の王者の風格がありますが、
    そのジャンボがさらに立派でかっこよく見えます。
    要人機は先日も中国と韓国の要人がジャンボで来日したのですが、
    それは見に行くことができませんでした。
    今後もまたチャンスはあるでしょう。
    撮ることができたら掲載します!!
    雅彪パパさんには本当にお世話になってます。
    空港に一緒に撮影に行ったことも。
    同じ趣味を楽しめる仲間って、ホント良いですね。

  • ☆airdrugさん、
    いやはや、競馬観戦に専用機のジャンボに乗ってきちゃうんですから、
    オイルマネー、恐ろしやですね。
    馬連的中、おめでとうございます!
    競馬はやったことが無いのでよくわからないのですが。。。
    ジャンボを飛ばしちゃうくらい魅力的なんですね?!

  • Airmanさん、掲載ありがとうございます。僕の貧弱なブログよりたくさんの方に見ていただけるAirmanさんのブログでたくさんの飛行機好きの方に見ていただけて光栄です。(上手いか下手かは別です・・・)
    Renaさん、お世話になってるのは僕の方です。良き仲間・・・というより良き師匠って感じです。素人なので分からないことはいつも聞いてます。非常に丁寧に教えていただいてます。
    airdrugさん、貴重な写真を独り占めは出来ません。飛行機好きな方に一人でも多く見ていただきたくAirmanさんに掲載して頂いたことを感謝しています。
    コメント欄をお借りして長々とスミマセン。。。

  • ☆パパさん、
    素晴らしい写真の提供、ありがとうございました!!
    これからもお互いのブログの発展のため、楽しく飛行機写真を撮っていきましょうね!
    また、成田にいきましょう。
    KEのA380も就航することですし。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。