Airbus A300就航当時のパンフレット

本日はちょっと変わった趣向です。
1981年3月に当時のTDA(東亜国内航空)で就航したAirbus A300。
そのデビューフライトを見に羽田空港へ行った際に、TDAの事務所を訪問し、そこでいただいたパンフレットが残っていました。
“「空の女王」ヨーロピアン・エアバス”というキャッチフレーズでデビューしたんですね。
A300 パンフレット1
中身はこんなです。
4つ折りのパンフレットです。
A300 パンフレット3
A300 パンフレット4
裏表紙はA300と3名のスチュワーデスさんの写真でした。
懐かしいですね~。
A300 パンフレット2
再掲になりますが、デビューフライトの出発前の様子です。
古くなった写真のスキャンで画像は汚いですが。。。。
A300デビューフライト前
昨日もA300の退役を惜しむコメントをたくさんいただきました。
JALのジャンボの退役のような華々しいものではなく、ひっそりとした退役。
それでも、たくさんの人がこのA300の退役を残念に思い、「ありがとう」「お疲れ様」という気持ちで送り出していることがわかりました。

12 comments

  • ☆airdrugさん、
    おーっ!覚えていらっしゃいましたか。
    懐かしいですよね。
    私もこのパンフレットをはじめ、当時の品々をひっくり返しながらいろんなことを思い出していました。
    この30年、いろいろなことがありました。
    自身にも航空界にも。
    今頃は、ソウルに向けての旅の準備中でしょうか。
    今日から数日は天気が良くなるようですね。
    良い旅を!!
    韓国では空港や機内からの撮影が制限されていると聞きます。
    危険の無いように、お気をつけていってらっしゃい!!

  • ☆たかしさん、
    古いパンフレットや航空券の半券、時刻表、その他もろもろ。。。
    当時は「飛行機の写真が掲載されている」「記念になる」というだけで保管していたのですが、それが蓄積され今となってはお宝に!
    昔の羽田空港は良かったですよね!
    展望デッキも”デッキ”というより、ふつうにフィンガーの屋上でしたよね。
    金網などフェンスの無い場所もありました。
    (特にRWY04に面したフィンガー部分)
    あのころの羽田空港が懐かしいです。
    そうそう!RWY04からの離陸もありました。
    ジャンボもRWY04から離陸していましたよね。
    その当時のRWY04は既になく、海側に新しいRWY04ができ、
    現在は旅客機の離陸は行われていませんが、当時はRWY04からの離陸を京浜島で撮影したものです。
    エアバス社のカンパニーデザインそのままで就航させ、今までの飛行機のデザインの常識をガラッと変えたこのA300。
    このころから垂直尾翼に丸いロゴマークではなく、社名を斜めに入れるようになったんですよね。たしか・・・
    いろいろと思い出の詰まったパンフレットでした。。

  • ☆Renaさん、
    当時は”スチュアーデスさん”でしたね。
    いつの頃からでしょう、”CAさん”と呼び名が変わったのは。。。
    航空業界にも”波”というのがあるように最近感じます。
    そしてその波の高まりがここ1~2年にあるのではないでしょうか。
    引退・退役もあれば、デビューもある、オープンもある。
    大きな変化を感じますね。
    私もその”変化”をいつまでも撮り続けていきたいと思います。

  • ☆広島空港さん、
    そうですね。
    Airbusの飛行機はANAとSFJのA320のみになってしまいました。
    SKYMARKはよっぽどの経営環境の変化がない限り、すでに正式調印をしているようですので、A380を飛ばしてくれますね。
    広島空港ではこれからB787を見ることができるじゃないですか!
    A300に別れを告げ、未来のB787を楽しみに!!

  • ☆phadthaiさん、
    JALのジャンボの時とは違い、本当にひっそりと退役を迎えたA300。
    私も「えっ!」という感じでした。
    震災の影響で退役が延長されて、ちょと安心していたせいかもしれません。
    昨日の写真を撮った時も、撮影時には「これが最後」とは思っていませんでした。
    オーバーブッキングでアップグレードという話、何度か聞いたことがありますが、まさにそれを体験されたのですね!
    うらやましいです・・・・

  • ☆ウォーケンさん、
    そうなんですよ!!
    車やファッションは時代の流れとともに、流行があり変化しているのですが、飛行機だけは昔と変わらないんですよね。
    不思議ですよね。
    1度だけJAS時代にこのA300に乗ったことがあるのですが、
    機内に入った途端、その華やかさに驚いた記憶があります。
    いろんな色のシートカバーで機内を彩っていたのは珍しかったと思います。
    素敵なコメント、ありがとうございました!!

  • こんばんは!
    TDA 懐かしい!!
    空の女王ヨーロピアンエアバス!なんとなく憶えています。
    よく取ってましたね。驚きです。A300が引退して、B787がやってきます。時代は刻々と変化していますね。
    明日から3日間ソウルに行きます。OZ107 成田発です。
    機材はB777-200です。帰りはA330-300のようです。
    仁川で写真をとれればいいのですが!

  • 広島空港

    大韓航空がソウルー成田間を
    A 380を飛ばすみたいですね

  • Airman さん
    懐かしい写真をありがとうございます。
    スチュアーデスさんたちもなんだか懐かしいファション
    あれから30年、今回の退役に際し、ここに集うみなさんが
    別れを惜しむ気持、感謝の気持ちでこの写真を見せて頂く事でしょう。
    航空業界のいろいろ変遷を痛感しますが、しっかりこのペイィトも目に焼けお疲れ様~ 有難う~。。。。。
    こうして今、元気で生活できている事に感謝しながら前進!

  • 広島空港

    ANAとスターフライヤーだけになりましたね(だけでしたっけ?)
    日本でエアバスを使ってるの…(;つД`)
    あとはスカイマークのA380が来ますね!!いつか…
    あー…広島空港でもう見れない(涙)

  • おはようございます
    昨日に続きA300の懐かしい写真拝見しました
    私にとっては5月20日が最後になってしまいました
    第一ターミナル屋上からプッシバックされてタキシングして行き、午後には国際線ターミナルの屋上で、どこからか帰ってきてスポットインする姿で離着陸を見ることは出来ませんでしたが
    まだこの時は5月で完全退役するとは知らず、いつまで頑張ってくれるのだろう思っていたのですが・・
    結局TDA時代も含めJALのA300に乗る機会はありませんでしたが、25年以上前にタイ航空で成田-バンコク往復の際に何度か搭乗しました どんなだったとかの記憶は全くありませんがバンコクからの帰国便で、オーバーブッキグされた際の緊急アップグレードで生まれて初めてビジネスクラスに乗ることが出来たのが良い思い出です

  • 貴重な写真を見せていただいて有り難うございます!!
    ちょうど30年前…。
    自動車やCAを見ると時の流れを感じますが、飛行機の形は殆ど変わらないので古さを感じませんね。
    旧デザインと並んで… 「懐かしい」のひと言です。
    スチュワーデス(当時)になりたくて英語を習い出し、PC等今のように普及してない時代ですから航空会社の求人情報を必死に収集していた頃を思い出しました。
    シートの柄はちょっと笑えましたが、確かにこういう色・柄でしたね。
    懐かしいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)