大韓航空のAirbus A380 成田就航!

2011年6月17日、ついに大韓航空のAirbus A380がソウル-成田路線に就航しました。
就航初日は体調不良と悪天候が重なり、見に行くことができませんでしたが、
6月19日にその姿を撮影することができました。
初対面ということもあり、写真枚数が非常に多いので3回に分けて掲載します。
まずは成田空港ランディングからスポットインまでです。
到着するスポットは第1ターミナルの26番スポット。
A380対応に改修されたスポットで、地面にもそのマーキングが施されています。
とても大勢の地上支援スタッフが集まっていました。
到着スポットで打ち合わせ
定刻よりもやや早く、成田空港のRWY16Rにランディング。
500mmだと、フレームに入りきらない。。。。
KE A380 Landing 1
スラストリバーサーを作動させて減速。
以前も記載しましたが、A380では内側のエンジンのみスラストリバーサーが作動します。
外側は胴体(重心)から離れているため、万が一動作不良があった場合、左右不均衡となり滑走路逸脱の危険性があるためだとか。
KE A380 Landing 2
真横からの1枚。
何とかギリギリ、フレームに入っている?!
KE A380 Landing 3
斜め後ろから。
翼端のウィングチップにも水色の塗装にロゴマークが描かれていますね。
KE A380 Landing 4
曲線を描く、連なったフラップがきれいです。
垂直尾翼が大きいですね!
KE A380 Landing 5
タキシングを開始。
Airbusの兄弟、兄貴分のA320-200とのツーショット。
その大きさの違いがよくわかりますね。
KE A380 Taxing 1
タキシングするA380の機首部分をアップに。
KE A380 Taxing 2
ほかの飛行機とタキシング速度は同じくらいだと思うのですが、その大きさゆえか、とてもゆっくりに感じます。
KE A380 Taxing 3
この日は2台のカメラを持参。
スポットに近づくにつれ500mmではきつくなったので、135-300mmを付けたD50でも撮影。
KE A380 Taxing 31
A380はランプエリアに向けて右折。
KE A380 Taxing 4
KE A380 Taxing 5
真正面から見たAirbus A380。
KE A380 Taxing 6
主翼の付け根の曲線が美しいですね。
コックピットの窓付近はA300からのAirbusの流れを踏襲する顔つきとなってます。
KE A380 Taxing 7
大勢の地上スタッフが見守る中、ゆっくりと26番スポットに入ってきました。
KE A380 Spot in 1
まずは1階部分にPBBが接続されドアが開けられました。
そしておそらく、見学者も含まれているのでしょう、とても大勢のグラハンさんが一斉に機体に群がります。
Boeing777や747よりも胴体の高さが低いのでしょうか、地上電源はラダーを使わずにノーズギアの後ろに接続していました。
また、機首部分のカーゴドアはラダーを使って開けていました。
KE A380 Spot in 2
そして2階部分にもPBBが接続。
KE A380 Spot in 3
17枚もの大量の写真、スミマセンでした^^;
初対面で大はしゃぎしてしまい、大量に撮影したものの、掲載する段になって、
落とすことができず、あれもこれもとなってしまいました。
今までに成田に就航したA380は45番・46番・15番という展望デッキからは見えない場所でしたが、今回の26番スポットはまさに展望デッキの目の前。
迫力ありました!
そして、初めてA380を間近に見て、いろいろと観察できました。
明日は到着から出発までに撮影した写真を掲載します。

20 comments

  • ☆ヤガミさん、
    ご心配をおかけしました。
    おかげさまで日曜日には体調も回復し、無事にKEのA380を撮影しに成田空港まで出かけることができました。
    曇り空でもこの水色の巨体は映えていました。
    まだ新しい機体のせいか、近くで見るとピカピカと光っているというか、艶がある感じでした。
    なかなか良い水色ですね。KLMの水色といい、KALの水色といい、飛行機によく似合います。
    テスト、がんばってください!
    そして、テストのあとは思いっきり。。。飛行機?!

  • お体の調子が良くなったそうでなによりです。
    A380デカイッ!ですね。セントレアにちょくちょくダイバードしているようですが、僕がセントレアに行く日はきません。
    しかし、コリアンの色良いですね、B744にもあいますし、A380にもあって、きれいですね。
    A380を運行している航空会社の中では一番良い色をしていますね。
    テストも後1週間です。しばらくコメントができませんが、宜しくお願いします。

  • ☆kaitogunnさん、
    こんばんは。
    このKEのA380が来た時も、隣にVSのA340がいました。
    KEのA380、KAL701便は11時30分着です。
    そして1時間半後の13時に出発です。
    1日1往復、毎日運航されているようですね!
    是非、見にってみてください。

  • ☆赤くらげさん、
    お久しぶりです!
    4社のA380就航は成田だけなんですか?!
    知りませんでした。
    カンタスとエミレーツ、成田就航の予定はないのでしょうか。。。
    是非、就航させてほしいですね。
    スポットはちゃんと改修したものがあるようです。
    VSやSKYも数年後には成田にA380を就航させますよね。
    すごい絵になりそうですね。
    楽しみです。

  • ☆ウォーケンさん、
    私も乗りたいです!
    この間近くで見て、本当にそう思いました。
    今まではSQやAF、LHと遠い国ばかりでしたが、
    今回のA380は大韓航空で、成田から2時間ほどの近い外国。
    1泊2日で行けますよね!
    KLMのブルーとはやや違いますが、それでも曇り空にこのブルーは映えていました。
    KEのA380、407席というと、国内線のジャンボよりも席数が少ないんですね。
    それでこの巨体ですから、シートピッチは広くとってあり、
    ゆったりと空の旅を楽しめるようになっているんでしょうね。
    さすが、「空飛ぶホテル」。
    うーん、乗ってみたいですね。

  • ☆一雄さん、
    今思えば、動画を撮影しておくんだった。。。。
    遠くから近づいてくる巨体の迫力は写真ではなかなかお伝えできません。
    本当に圧倒されます。
    さくらの山でみる離陸直後、上昇するA380も迫力ありますよね。
    今後は私も動画に挑戦してみます?!

  • ☆(Na)2さん、
    こんばんわぁ~!
    はい!ツイッターのアイコン6月は大韓航空のA380の顔にしました。
    なかなかかわいいでしょ(*^^)v
    A380、ほんとでかいです!
    あの感動というか驚きは写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが、
    誘導路から展望デッキの前の26番スポットに向かって来る巨体は迫力満点でした!
    1階に2か所、2階は1か所、ボーディングブリッジが接続されます。
    大韓航空の2階席はすべてビジネスクラスですので、やはり邪険にはできないんでしょうね。
    乗りたいですよね!
    HISから大韓航空のA380のビジネスクラスでいくソウルツアーが発売されているようです。最も安くて4万円弱!
    お小遣いでいけるかな?!
    ナナさん、文系でCAさん目指すことにしたんですね!
    はやく機内でお会いしたいですね。
    がんばって下さい(^^ゞ

  • ☆パパさん、
    こちらこそ、いつもご覧いただきありがとうございます!
    17日の就航初日は体調不良で見に行くことはできませんでしたが、
    日曜日には何とか出かけられる状態になり、居てもたってもいられず出撃してしまいました。
    展望デッキでの撮影では、やはり2台のカメラが必要になってきますね。
    500mmを付けたD7000と近くを撮影するためのカメラ。
    今回はD50を持っていきました。
    500mmを付けたり外したりするのは大変だし、時間がかかるので、やはり2台あると便利でした!
    明日はディテールとグラハン、明後日は出発シーンを掲載します!お楽しみに!!

  • ☆Goriさん、
    是非、成田空港に出かけてみてください。
    26番スポットで目の前のA380を見たり、
    さくらの山で離陸後の怪鳥のようなA380を見たりすると、
    本当に圧倒されます。感動します!
    もう4社も成田にA380を就航させているんですよね。
    すごいなぁ~

  • ☆Jetplaneさん、
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    19日に成田の1タミ展望デッキにいらっしゃったんですね!
    私は26番スポットの正面よりちょっと南側の望遠鏡の脇のベンチに陣取っていました。
    お互いに姿は見ていたでしょうね。
    JAL・ANA混合のグランドハンドリング、私も初めて見ました。
    その様子は明日の記事で紹介します!

  • ☆若旦那さん、
    ありがとうございます!
    ってカッコいいのはA380か。。。
    こんな巨大な飛行機が空を飛ぶんですから不思議ですよね。
    SKYがこのA380を飛ばす日が待ち遠しいです。
    明日はディテール&グラハン編です!

  • こんにちは。
    バージンアトランティックのとなりみたいですね。
    この機体は何時ごろに成田着で何時発なんですか?
    コリアのA380は毎日来てるのですか。?
    質問ばかりすみません

  • 赤くらげ

    今晩は! そしてお久しぶりです。
    遂に成田にKoreanが加わり、世界No.1になりましたね!
    Koreanが加わるまでは、Sydney-KingsfordとLondon-Heathrow.と
    三つ巴でしたが、成田が一つ抜け出しましたね縲怐B
    あと、Qantas. Emiratesが就航すれば現在A380を飛ばしているair line
    すべてそろい踏み! そんなパラダイスは実現出来るでしょうか?

  • 「乗りたいな…」素直な感想です。
    やっぱりブルーの塗装はキレイですよね~(個人的な好みですが)!!
    KALではこのA380を全407席に抑えてるんですよね。
    2Fは全席ビジネスクラス、エコノミークラスもシートピッチをゆったり取っているのでかなり快適な設計とか。
    2時間ほどの日本⇔韓国じゃ勿体無い、10数時間の欧州路線で乗ってみたいものです♪

  • A380の迫力は凄いですね。
    A380を初めて見たのは2008.8.3で
    ニューヨークに出発する神園さやかちゃんの見送りの時。
    離陸していく姿に圧倒された思いがあります。
    今度は成田空港にA380のビデオ撮影に行きたい。

  • おはようございまぁあ縲懊€怩キっ!
    (こんちわっ!?かなっ?n_n#)
    ツイッターのアイコンが2日前に変わりましたよね???
    やっぱり!!!!大韓航空だったんですねっn_n笙ャ
    デカっ!!!! 実物見たい@_^です。。。
    カッコいいなぁぁ縲懊€鰀
    1階席と2階席、両方に降り口が、トンネル?がひっつくんですか???
    凄いなぁあ縲懊€懊€怐磨Q* 乗りたいですっ!!!!!
    いろいろ考えましたが、理系の弱いナナは英語強化!で文系を選択しました。
    目指せ!!!!! 『CA縲怐I』ですっn_n#
    Air manさんに会えるかな?? 韓国線に乗りたいですn_n
    最終的には、空港で働ければ。。。ゲート付近のお土産やさん!?
    毎日、飛行機が見れれば それでOK!ですっn_n#

  • いつもコメントありがとうございます。
    初日に体調不良で出撃中止との話を聞いて心配していましたが・・・翌日に回復させてしっかりGETしましたね!
    レンズも500㎜にするとサブ機を持参しないとダメなんですね。僕も次回の成田遠征は2台にしようかな・・・
    3回に分けて・・・あぁ。。。早く明日にならないかなぁ・・・そして早く明後日にならないかなぁ・・・

  • Airmanさんこんにちは!
    A380のデカさが写真からでもバシバシと伝わってきました!
    きっと実機を見るともっとすごいのでしょうね♪
    私もいつか生で見てみたいです。
    それと、NRTには行ったことがないのでそちらにも是非行ってみたいものです。

  • 初めまして、KMQを中心に飛行機を楽しんでいるJetplaneと申します。
    昨日、東京での仕事がキャンセルになってしまったため、フラーとNRTに出かけ、偶然にもA380を見ることができました。(たぶん、ニアミスしていたのではないかと思います。)
    ハンドリングがJALでトーイングトラクタがANA、見送りがJAL,ANA合同というのを初めて見ましたが、NRTではよくあることなのでしょうか。

  • A380本当にカッコいいですね!次世代って感じがします!
    早く日本のエアラインも受領しないものでしょうか(´∀` )
    また、明日の更新も楽しみにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)